プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純水は常にわずかに電離して水素化物イオンと水素イオンを発生させています。もし、純水に酢酸を溶かすと、水の解離はさらに進むでしょうか?つまり純水よりも酢酸水の方が水素化物イオンと水素イオンの量は増えるでしょうか?

A 回答 (3件)

No.3です。


ちょっと補足しておきます。
>水の解離はさらに進むでしょうか?
 水の解離自体は一定なのですが、水に由来する水素イオン、もしくは水酸化物イオンの量は減少します。

 どうして、そういう質問になったかがわからない。それを聞きたいですね。

 率直に解離定数の意味を理解しておきましょう。
 ⇒自己解離 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1% … )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の勉強不足です。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 22:28

こればっかりは試すことできないので・・・(^^)


 純水はわずかに解離します。そのときの水素イオン(H⁺)の濃度[H⁺]と水酸化物イオン(OH⁻)の濃度[OH⁻]は、それぞれ 1.0×10⁻⁷(mol/L)になります。
 それに電解質が解けて、その電解質に由来する水素イオン、または水酸化物イオンが増えますが、その濃度の積は常に一定です。イオン積は一定
 すなわち、一方が2倍になれば他方は1/2になる。2 × 1/2 = 1・・。よって両方を加えると、2 + 1/2 = 5/2 = 2.5倍になります。
 10倍になれば、他方は1/10倍になりますから、10 + 1/10 = 101/10 = 10.1倍になります。
 100倍になると、他方は1/100倍になりますから、100 + 1/100 = 10001/100 = 100.01倍になる。
>水の解離はさらに進むでしょうか?
 解離は一定ですから
>つまり純水よりも酢酸水の方が水素化物イオンと水素イオンの量は増えるでしょうか?
 えっ、逆ですよ。水酸化物イオンと水酸化物イオンの量は増えます。どちらが増えるかは電解質が酸かアルカリかによって変わる。もちろん「水素化物イオンと水素イオンの量」が和を聞かれているなら増えます。
    • good
    • 0

H2O ⇔ H^+ + OH^- :[H^+]=[OH^-]=x


CH3COOH ⇔ H^+ + CH3COO^- :[H^+]=[CH3COO^-]=y

水の解離は抑制されるから水の解離により生じる[H^+]と[OH^-]は共に減少、水の解離により生じる[H^+] と 酢酸の解離により生じる[H^+]の和である溶液の[H^+]=x+y は増加する。また溶液の[OH^-]=x は減少する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい解説をありがとうございました。

お礼日時:2015/01/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!