プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約指輪について。
婚約指輪を買って貰えることになりました、彼も私も22歳ですので予算は30万から35万程度です。
貰えないと思っていたので貰えるだけでとっても嬉しいのですが何しろダイヤモンドには詳しくないので迷ってることがあります。

ブランドのもの(ティファニー、ブルガリ、カルティエなど)で買うか、御徒町などでダイヤモンドを選んでかうかです。

皆様ならどちらで買われますか?

双方で買うメリット、デメリットなどもおしえてもらいたいです。

おすすめのお店やブランド、逆にやめたほうがいいブランドやお店などもおしえていただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダイヤはブランド品は勧めません。

それはダイヤというのは、国際的にルース(石)のグレードがきまっていもからです。 単純にブランドというだけで高くなります。

ではダイヤを選ぶときには、肝心なのは、やはり「カット」です。これが悪くなると、輝きが落ちますが、このカットをよくしようとすると、どうしても石が小さくなるので、嫌われる傾向にあります。

次に、内包物の度合いで、VVSとかVSまたはSIなどとよばれるグレードですが、小さな石はあまりこれは気にすることなく、VS2で十分です。 反対に、大きな石になると、VSクラスですら、おそろしく高くなりなかなか買えません。

大きさは、やはり大きいほうがよいですが、その価格ではそれほど大きな石は無理です。0.5カラットでもほかのグレードを、かなり落とさないと買えないです。また0.5ぐらいあると、かなり大きく見栄えもします。

最後のいろは、これは素人はほとんどわからないので、気にしないほうがよいです。 黄色に近くなるほど落ちますが、黄色でもきれいなダイヤがあります。 反対に、青などのいろのダイヤは、ほとんどないです。あっても、びっくりするぐらいの価格になります。

おすすめは、宝石店にいくと、かならず「お買い得」があります。これは、デッドストックといって、そうとう長期間店に在庫として残っており、いわゆる処分品価格にしているものですが、そうとうな買得のものがあります。 昔仕入れたものなので、仕入れ値もやすく、値引きしているようにみえますが、とくに、最近は貴金属が、そうとう高騰しているのと、なかなかきれいな石がないのも原因しています。

指輪の枠は、既製品でやまほどありますから、石とデザインをバランスよく選ぶことも可能です。
    • 0

断然ブランドがいいでしょう。

傷等ついても、お直しがきいたり、いらなくなった場合、買い取ってもらえるし。

ずっと使いたくても、いらなくなっても、どっちにしろうブランドがいいです。
    • 0

こんばんは

おめでとうございます

一度いろいろ見られてはと思います
4Cなどの説明もあると思いますし
ブランドでどうしても譲れないという事があれば
それでもいいと思います
何しろ自分が一番気にいっているというのは重要ですので

あとダイヤモンドは輸入品ですので
為替をよく見ていただいて個人のお店とかによっては
取り寄せてもらうという事も出来ますので
先ずは一度お店をいろいろ見てみた方がいいと思います