「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

先月受けた健康診断の結果が返ってきました。41歳女です。今まで、正常範囲内だったのに、今年は要経過観察です。白血球数が低め、脂質代謝が基準値をはずれているそうです。

でも、私としては、そんなにはずれていなかも、と思うんですが、そんなに気にしなくていいんでしょうか。

白血球数     正常値40-85のところ、 32

総コレステロール 正常値140-219のところ、228
HDLコレステロール 正常値40-99のところ、 102
中性脂肪  正常値35-149のところ、 45 ←これは正常

BMIは、22.9

ただ、今までの人生でコレステロール値が高いなんてことなかったのでかなりビックリです。甘いものが好きでよく食べますが、日常生活での運動量が少ないので週に3,4回スポーツクラブに通って、有酸素運動を心がけています。いったい、なにが悪いんでしょう??
当日は検査10時間くらい前から何も食べずに行ったし。

普段、動物性脂肪の摂取といっても、ときどきケーキを食べるとか、低脂肪でない牛乳飲むとか、鳥の胸肉の皮をとらないで食べてるくらいで、これもきっぱり止めないといけないんでしょうか。

健康診断前にダイエット+筋トレで一ヶ月で7kgくらい体重を落としたんですが、コレがよくなかったのか・・

いや~、正常範囲内に戻すのには、どうすればいいのでしょうか。こういったことに詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

善玉コレステロールといわれるHDLコレステロールが高いですよね。

総コレステロールが高いのはそのせいなので、問題ないと思います。

悪玉コレステロールといわれるLDLコレステロールを計算すると(中性脂肪400以下の場合、総コレステロール-HDL-中性脂肪×0.2)117となり、十分基準値(140未満)を下回ります。

前回はどのぐらいだったのでしょうか。
白血球数はたとえ正常値内でも、低めだったでしょうか?
HDLは高めだったのではないでしょうか?
#3の方も書かれているように、今回の結果だけを見るのではなくて、前回、前々回と比較して、データの推移を見るようにしてください。
正常値から外れたから、異常というわけではないので。

特に問題ないように思いますが、今後はダイエットを無理しすぎないで、バランスの良い食事を取ることを心掛ければいいと思います。

参考URL:http://www.vidro.gr.jp/abc/1110.htm
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前回、前々回はほぼ同じくらいで、今回はそれより、HDLも総コレステロールの値も30くらい上がっているってかんじです。白血球数は、20くらい下がっています。

おっしゃるとおり、HDLコレステロール値につれて、総コレステロール値があがっている感じです。

やっぱりバランスのよい食事でしょうか。今日から和風ご飯の献立にしてみます。ご飯、おみそ汁、おひたし、煮物、焼き魚とか・・

検査の値を拝見しました。

前回の結果と比べたいところなのですねぇ。

自慢じゃないけどわたし(身長155センチ、体重42キロ)
のコレステロール値は毎回260~300です(これまでの最高値は400)。Za-wa-waさん、228ぐらいで驚いちゃあいけません(笑)。
女性は年を重ねるにつれて血中脂質が高めになる傾向があります。このくらいなら気にするほどではないと思います。脂っこい食品を食べ続けなければ良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

前回、前々回とも、推移グラフのよると、コレステロール値は、190-200くらいの間、HDLは、70-80の間で、白血球数は、50前後というところです。
やっぱり、コレステロール値がちょっと高めでしょうか。

>脂っこい食品を食べ続けなければ良いと思います。
うう、そうですよね。たまにはたべてもいいですよね。たまにしか食べないけど、こってりしたチーズケーキとか大好きなので、全く止めてしまうのはツライ・・・と思っていたんです。

私もコレステロールは同じくらいの高さでありました。

平均より少々高めぐらいですが、最近は女性はやや高めで良いと言われています。
あまり気にしなくても良いと思います。
油物を取り過ぎない様にぐらいでよいのではと思います。
白血球はやや低めですが、ダイエットをそれ以上しないで、食事の栄養バランスを気を付けては如何ですか。
確かに、1ヶ月に7キロの体重を落とした事はちょっと無理があったかもしれませんね。
これからはダイエットはそれ以上進めずに食事は普通になさって、筋トレ少しぐらいになさった方が良いと思います。
三ヶ月ぐらいしましたら血液検査してみては如何ですか。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

今は、以前に傷めたヒザと腰の痛みがでたので、リコンディショニング目的のストレッチと筋トレ少しと有酸素運動のみです。やっぱり食事のバランスが悪かったんでしょうか。ちょっとやりすぎだったかも。かなり、カロリー計算と栄養バランスには気をつけてたんですが、面白いくらい体重が落ちて、自分の体が筋肉質になっていったので(一時期、腹筋割れたんです。)、ちょっとハマってやってしまいました。ちょっと、軽めの食事くらいに戻します。

ありがとうございました。

こんばんは。

読んで思わず笑ってしまいました。(ごめんなさい)
だって、去年私が健康診断でいわれたことと同じなので。

私は40台後半で、
白血球は正常値
総コレステロールはぎりぎり正常値
HDLコレステロールは正常値
中性脂肪も正常値。
BMIが24

で、腹部エコーでめでたく「フォアグラ」といわれました。

「え?」といったら、先生曰く「数値はあとから出ます」

今はお風呂あがりにダンベルを振り回して体操してます。(^^;
あと腹筋。
燃焼系の体に変えようと・・・。

でも食事はバランスよくゆっくりと食べるのを心がけています。
早食いは大食いの元なので。
    • 0
この回答へのお礼

私は、今のところ、どっちかというと脂肪より筋肉が多い感じで、「フォアグラ」と言われることはないんですが。

ちょっと食事のバランスがダイエットでよくなかったのかもしれません。炭水化物は朝食だけの一日1350カロリーにしてたので。

でも、なんだか笑えます。ありがとうございました。