電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゴールデンハムスターのしゃっくりのような行動について教えて頂きたいです。生後3ヶ月半のゴールデンハムスター長毛種のオスを2ヶ月前から飼っています。1ヶ月半前ぐらいから寝起きにしゃっくりのような行動をしていたので病院に連れて行くと風邪と言われ薬を貰いました。しかし効かず、2週間後にエキゾチック専門の病院に行くと「前貰った薬は抗生剤じゃないかも」と言われ抗生剤と栄養剤を貰いましたり投与して今日で一週間になりますが、少しマシになったものの、相変わらず寝起きや巣箱に居る時にしゃっくりのような行動をしてます。
寝ている時間が多いですが、夜は回し車を回すし、餌も食べ糞も異常なしです。飼育環境も問題ないと先生に言われました。
心配で色々調べた所、心不全というのが引っかかります。というのも、ゴールデンハムスターなのに体重が60gしかありません。先生も「ゴールデンにしては小さい。でも痩せているようではないし...」と言われました。

全くの初心者で心当たりがある方教えて頂きたいです。
詳細です。白樺チップ(広葉樹)を使っていましたが、アレルギーを疑ってごきげん快適マットという紙の床材に変えました。ザルで粉を落として使用してます。
衣装ケースでの飼育で衣装ケース内21~25度を保っています。
しゃっくりと共にクックッ、キュっキュっ、と鼻を鳴らしてます。鼻水は目には見えませんが顔をよく洗ってます。
気が付いたのは1ヶ月半前から。耳はくしゃくしゃではないし、目やにもなく、毛並みもキレイです。

田舎なもので、ハムスター専門の先生がいません。行った病院も唯一のエキゾチック専門の先生ですが、鳥が専門らしくハムスターはそこまで詳しくないとのことです。電話の際、他の犬猫専門の病院よりかは診れるといわれたのですがる思いで行きました。他の犬猫専門病院もそこを紹介してるみたいで、県内で詳しく診てくれる病院はそこしかなさそうです、、、。

大事な家族なので死なせたくないし、長い間こんな感じなので心配でたまりません。
回答お願いします。

A 回答 (2件)

良かったです(^O^)

私もハムスターを飼っているので質問者さんのハムスター大丈夫かな?と心配しておりました(^-^)

お大事に。
    • 3

少し月日がたちましたが具合はどうですか?

• 1
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。先生に電話して薬の回数を増やした所、前より断然良くなって安心しています!まだたまにくしゃみはしてますが、体重も徐々に増え、回し車を何時間も全速力で回しています(笑)。先生によると、抗生物質は効果が出るまで3週間と長い時間がかかると言っていました。
もう風邪を引かないよう、温度管理しっかりしようと思います。ありがとうございます!