幼稚園時代「何組」でしたか?

お聞きします。
私は日本人でアメリカに住むグリーンカード所持者の日本人の彼と結婚する予定です(市民権はなし)
日本で婚姻届けを出せば自動的にアメリカでも婚姻関係となるのでしょうか?
また将来20歳を過ぎた、娘(日本にいる)をアメリカで一緒に暮らしたい場合可能でしょうか?(安易ででしょうか?)教えてください。

A 回答 (2件)

婚姻は一方の国で挙げれば問題ありません。

グリーンカード保持者が保証人で、その配偶者の申請も可能ですが、グリーンカード希望者が多いので、実際の取得に時間がかかります。
概ね5年程度、日本で待たされるかも痴れません。
その場合は、通常の観光ビザなどでの入国になるでしょう。
    • 0

彼を保証人にしてグリーンカードにアプライする際に、婚姻書類等提出するので問題ないです。

ご本人も娘さんもそうですが、市民権がない方ですと、申請に時間がかかります。
ケースbyケースなので、なんとも言えませんが、1年以上かかることは確実かと。
ただあまり早めにアプライしすぎるのも考え物です。
グリーンカードをもっているのに、アメリカに数年居住しないと必要がないとみなされ、再度アプライしなければなりませんので、ご注意を。
    • 0