アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
妻の方です。
私には何も不貞はありません。離婚の原因は夫のDVです。
夫側から慰謝料を請求されました。
30万~50万でいいそうですが、それが誠意じゃないのかと言われました。
誠意なんて見せたくないです。半分愚痴です。

今の住まいは私の持家ですが、結婚してから購入したものです。当初、財布を別々にしたいという夫の要望で、私は食費、外食、雑費、衣類など毎月10万円弱ですが出して余ったものを貯金して、あとは独身時代の貯金で買いました。収入は当時同じくらいでした。夫は住まいと光熱費担当でした。家事は9割私です。

妊娠中も育児で働けない間も生活費は出してほしいと言われたので頑張って貯金していたんですが、車を買いたいとか、新しい仕事で○万いるとかで1回数十万単位で持っていかれ、そのたび出さないと言うと殴られました。いろいろあってやり直したいという夫の希望もあり、それは返してもらったんですが、結局子供を作るには遅い年齢になったのもあり諦めました。

そういう経緯があって今のマンションを購入しました。5年前のことです。
離婚したいと言って夫を追い出したのは私の方ですが、お金を払うのが普通ですか?
ちなみに夫のマンションを追い出されたときは敷金礼金等、全部自分で払いました。
それだって、夜を拒んだら殴られ蹴られ、出て行けと言われたんです。

今のマンションで毎月夫が払ってくれた生活費 約5年間

毎月の内訳 水道  2000円
      電気  4000円
      ガス  5000円
      通信  7000円(インターネットと固定電話)
      携帯 12000円(2人分)
      管理費15000円(駐車場込)  計45000円 

現金は最後の1年は5万円もらってました。その前は3~4万。
      食費  35000円(弁当込)
      日用品 10000円(育毛剤や髭剃り衣類等、余裕があれば私の化粧品)
      外食   2000円(行かないこともあるので大体です)
      雑費  夫親戚付き合い等 

私は月にしたら2~4万円出していたと思います。
内訳は固定資産税、食費等オーバーした分や家電などです。

5年前に転職して私の収入はぐっと減りました。
でもなんとかやっていけそうです。

別れたい原因はちょっとしたことですぐ怒鳴られ、殴られたことを思い出してしまうからです。怒鳴られるのは結婚当初からですが、また殴られんじゃないかとビクビクしてしまいます。新聞屋がセールスに来ただけでなぜか対応した私を怒鳴るし、昼のランチが終わっていても私に怒ります。
床に綿ゴミがあるだけですごい剣幕でした。ご飯の支度の匂いが臭い!と言って窓を思いっきり開けたり。天ぷらです。怒りの沸点がおかしいんです。
今まで別れ話をすると包丁で脅されるので別れることが出来ませんでした。3回ありました。私に帰る実家はありません。

あとは私の物を勝手に捨ててしまう事なのですが、どんなに言っても怒っても素知らぬ顔です。会社から帰ると真っ直ぐベランダに行ってゴミの整理をします。毎日です。そんなにあるわけないのに。
役員さんに返さないといけない資料まで捨てられました。これが10年続いてもう治らないと思い、家事一切やるのをやめて(嫌われるようにして)追い出した形です。
発達障害を疑ったので病院で診てもらおうと思いましたが、まず歯医者にも行かないので無理でした。

普通、生活費は折半が当たり前で家事は関係ないと言います。
私は家事をやって支えてきた、という考えでいましたが間違っていたのでしょうか?
30万~50万払う義務はないし、逆にPTSDの診断書があれば慰謝料を取れると思うのですがどうでしょうか?最初に別れてくれるだけでいいと伝えてあります。
それが甘かったのかもしれないとも思っています。

実はもう判を押してもらって役場に提出済みです。離婚は成立しているんです。
言ってきたのは義理父です。息子がかわいそうなので30万~50万で誠意をみせてほしいと。
上に書いたことは発達障害のこと以外は知っていて、それでも払ってほしいそうです。

確かに義理の両親にはよくしてもらいました。息子の分だと言って10万円を包んでくれたこともあります。別れる際には、慰謝料として多分100万円ほど包んでくれましたが、親からいただいても仕方ないので息子さんからだったらいただきますが、と言ってお返ししました。
これが別れたとなったらいきなり手のひらを返したような言い分です。息子には何も残ってないから、と言いますが車のローン等を払ってもお給料の半分は貯金できたと思います。月15万くらい貯金できたはずです。(車は私に貸してくれません。10kmくらい借りたときガソリンを満タンにして返さなかったからです。)
それが今ないと言われても、自分の趣味に使ってるんだから仕方ないと思います。
今の私があるのは元夫のおかげだそうです。そんな風にはどうしても思えません。

質問1.なぜ、こんなことが言えると思いますか?子供がいないのでわかりません。
質問2.払いたくないと突っぱねた私は間違っていますか?法律ではどうなんでしょうか。    (離婚前として)
質問3.夫にとっては10万弱家に入れて残りのお給料がお小遣いだったら待遇いいとは思え    ないでしょうか?家事付きですよ?散髪とお昼付いてるんですよ?夫の要望を叶えた    つもりです。

慰謝料払えって言われたらなんだか気分がおかしくなってしまいました。
朝から何も食べられないです。
友達に言いたいけど、綺麗に別れることが出来たって報告したばかりです。
泣きたいです。

最後まで読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (5件)

あなたは1銭たりとも払う必要はありません。

もう離婚も成立していて、今更なに言ってるんだって感じです。

DVの証拠はありますか?
もしなかったとしても、次に親や元夫から連絡が来たときに、これ以上連絡をしてくるなら
DVの証拠は揃えてあるので、警察に被害届を出すと言ってやりましょう。

昨年、私の友人も異常な元夫と泥沼離婚をしてその際に友人にいろいろと協力をしましたが
精神的におかしな人って本当にいるんですよね。
あなたも私の友人と同じく、そんな精神異常者と結婚をしてしまった被害者です。

質問1.なぜ、こんなことが言えると思いますか?子供がいないのでわかりません。
⇒どんなに異常な子供でも、親は最終的に子供を守りに入ってしまうのです。
 不倫された友人が不倫相手の女の実家に話を付けに行ったら、初めは友人に同情的だったのに
 しばらくしたら、自分の子供が不利になると思ったのか、何故か友人を非難し始めました。
 結局、異常な子供の親も異常なんです。

質問2.払いたくないと突っぱねた私は間違っていますか?法律ではどうなんでしょうか。(離婚前として)
⇒法律的にも問題ないです。
 そもそも、本当に裁判所に訴えられたとしても相手側に勝ち目はありません。

質問3.夫にとっては10万弱家に入れて残りのお給料がお小遣いだったら待遇いいとは思えないでしょうか?家事付きですよ?散髪とお昼付いてるんですよ?夫の要望を叶えたつもりです。
⇒待遇いいです。
 普通の一般家庭ではあり得ません。

あと、PTSDの診断書はおススメできません。
精神的な病気の診断を受けてしまうと、今後あなたが保険等に加入される際に
加入出来にくくなる可能性があるからです。
あなたのこれからの将来の為に、止めておいた方が賢明と思います。

異常者は法律云々なんか関係なく、思ったことをそのまま言ってくるので
慰謝料払えとか何とか言われても、何も気にすることはありません。
連絡が来ても、事務的に「離婚も成立した他人ですので、今後の一切の連絡はお受けいたしません。
不服があるなら裁判所を通して解決しましょう」と言ってやりましょう。

精神的に辛いと思いますが、こう言うこそご友人に相談し何かあった時に
話を聞いてもらったりアドバイスをもらえるようにしておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご説明ありがとうございます。

残念ながらDVの診断書は持ってないんです。もっと利口に振る舞うべきでした。でも、もしこれ以上言って来たら日記は持ってるので少しは役に立つんじゃないかと思っています。

>結局、異常な子供の親も異常なんです。
それは思いました。甘やかして育てたんだろうな、くらいにしか思ってませんでした。こうなって初めて感じました。
そのご友人も災難でしたね。私が言うのもなんですが。次は真逆の良い人に巡り合えるといいですね。

>⇒待遇いいです。
 普通の一般家庭ではあり得ません。
やはりそうですよね。

>あと、PTSDの診断書はおススメできません。
とってこなきゃと思っていたので危なかったです。知りませんでした。
私の将来のこともご心配してくださり、感謝します。

慰謝料も払う必要なしとわかり、安心しました。
ありがとうございます。

質問1.馬鹿息子にして馬鹿親だからでしょう

質問2.間違っていないしなにも問題ないです。

質問3.夫婦間で成立していたので待遇は関係なく問題がない、要望を叶えたならそれでいいと思う

というか「誠意とか慰謝料とか言うならDVされた私がもらうべきでは?」
とか言っちゃえばいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にとんでもない親子です。そんな人たちに縁があったことが間違いだったと思いたいです。でもこれからは前を向いていきたいです。
>「誠意とか慰謝料とか言うならDVされた私がもらうべきでは?」
はい、言いました。
取れないよって、言われました。私が法律に無知だと思ってるんですね。
そう言っておけば大人しく払うだろうと…息子が被害者なんですね。
昨日から気が動転していて、ベストアンサーも選らんで締め切っていたつもりでした。おかしな返答もしてますね。
ご回答いただけて少し落ち着きました。
本当にありがとうございます。

ここに質問すること自体間違い。

この手の話は弁護士に相談するしかない。

そうしなかった時点であなたのミス。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
弁護士に相談する前にお聞きしたかったんです。一般論も含めて。
もう相談する必要はないと思いました。
別れて安心していたら、晴天の霹靂だったので。昨日の事なんです。

次は気を付けます。
ありがとうございました。

払う必要はありません。

なぜあなたが払うのかが分かりません。

旦那の家系がおかしいのです。

悪質な家系ですね。

なにしろ離婚も成立しているし、もう関係ありません。そしてお金も払う必要はありません。

相手側は、遊ぶお金が欲しいから言っているだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いきなり手のひらを返されたのがショックでした。
息子だけじゃなく、親もだったなんて。
義理父が帰った後、大声で泣いてしまいました。
離婚成立したのは本当に良かったです。
ありがとうございます。

↑単なる息子の代弁者であることと、義父として婚姻中は世話をしたではないか。と、いう想いがあっての義父の発言でしょう。元義父の申し出である離婚に際しての慰謝料請求は、何の根拠もありません。元ご主人の代弁者であるに過ぎません。

質問2.払いたくないと突っぱねた私は間違っていますか?法律ではどうなんでしょうか。(離婚前として)

↑間違ってはいません。法律的にも問題ありません。逆に離婚原因は元ご主人の「DV」を理由にあなたが元ご主人に慰謝料を請求出来ます。

質問3.夫にとっては10万弱家に入れて残りのお給料がお小遣いだったら待遇いいとは思えないでしょうか?家事付きですよ?散髪とお昼付いてるんですよ?夫の要望を叶えたつもりです。

↑一般サラリーマン夫婦の家庭では夫が自由になる小遣いは恵まれているでしょう。

※正式に離婚された以上、何だかんだいってきた場合は裁判所に訴えて下さい。と、言っておけば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき有難うございます。
こちらを読んだ後、思わず大泣きしてしまいました。
殴られるようなことをしている自分が悪いって言われたような気がしてました。裁判起こしても慰謝料は取れないよ、とも言われましたので。
別れてしまうとこんなものなのでしょうね。
感謝してたのに残念です。

ありがとうございました。