電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車を降りてからの移動手段 折畳自転車か電気原付きどちらがよいですか

駐車場から1キロほど歩かなければいけない所へ年に数回行くので、その歩きが億劫なので電動アシスト自転車か電気原付きを導入しようと思っています。

車のトランクに横倒しで積むのでオイル漏れを起こすガソリン原付きは選択肢に入りません。

A 回答 (6件)

物にもよりますが、結構折り畳み自転車は手間がかかりますよ。

機種を選ばないととんでもないことになります。

比較的安くて折り畳みが簡単でかさばらないのはブリヂストンのトランジットです。
    • 0

電動車は結構重いですよね。

お店で持ち上げてみて、トランクに積むのが苦にならなければ原付き。
重すぎると感じたら自転車でしょうか。

あとは物理的にトランクに積めるか。
私の持っている折り畳み自転車はトランクの口をギリギリ通らず積めませんでした。
トランクの容量は十分なだけに残念ですが、仕方ないので後部座席に載せています。
    • 0

1kmだと、平地で歩いて15分、山道で30分、その分早めに行って歩くのが普通じゃないかと。

縦走でテント担いで一日数十キロなんてのと比較すると目じゃないと思うけど・・・。
 自転車はかさばるし、電動だと重いのでその分体力を使う。しかも山道では危険なのでキャリーを考えたほうが無難かと。荷物がまったくないなら折り畳みのマウンテンバイク。
    • 0

たった1kmなら歩けない距離でもないですし、自転車ならどんなものでも苦にはならないでしょう。

ゆっくり走っても10~15km/hでしょうから、1kmだと5分くらいです。
なので、電動アシストも必要ないですし、積み下ろしにも困らないミニベロで十分です。車によっては折り畳みの方が便利かも知れませんが、出来れば折り畳みでない方が強度的には有利です。
なお、出来ればアルミフレームとかで10kg強くらいまでの自転車であれば、積み下ろしも考慮するとベターでしょうか。
    • 0

二本の足で良いんじゃない?

• 0

年に数回の1キロ程度なら歩けば?

って誰もが思うはずなんですけど・・・
年に数回どういう場所に行くのか想像付きませんけど、上り坂でもあるんでしょうか?
場所の詳しい説明がないとなんとも言いづらいような。

電動原付を車入れるのは一人じゃ重くてかなり難しいと思うんですけど

年に数回のタメに原付の税金を払うのもバカバカしいから

電動アシスト自転車でいいんじゃないですかね?
ハンドル部分を畳めるモデルもありますので
    • 0