電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、100円の8%の消費税(外税)を出すのに、100÷12.5=8

(内税)を出すのに、100÷13.5=7.41

と計算する方法がネットにあったのですが、

この計算方法は間違いですか?

A 回答 (6件)

0.08の逆数が12.5、0.08/1.08の逆数が1.35なので間違いではありません。



しかし、わざわざ割り算で求めるのは素直でないというか、分かりにくいというだけです。
    • good
    • 2

12.5 と 13.5 の出所がわからないので


疑問に思ったのでしょう。
下記URLをごらんください。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/KEINOS/20130910
    • good
    • 3

12.5や13.5はどこから出てくるのでしょう。


100円の消費税は単に0.08を掛ければ良いだけですよ。答えは8なのでプラス100円で108円です。
500円なら九九の計算で40なので540円です。
    • good
    • 3

 


間違いではありません、正しい税金が計算されてます

この回答への補足

職場でこの方法を言ったらばかにされてしまったので、
間違いではないかと思ったのですが、
大丈夫なんですね。

補足日時:2015/01/15 10:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2015/01/15 10:31

外税8%は0.08掛ければ良いので、12.5で割るのと同じです(0.08の逆数が12.5)。


ですが、乗除数が一桁から三桁に増え、掛け算より遣り難い割り算をする意味はないかと。

内税の場合は108で割って8を掛ければ良いので(8/108を掛けても同じ)、13.5で割るのと同じことになります。
8/108=0.074074074…
この逆数がちょうど13.5になるからです。

https://www.shinko-keirin.co.jp/keirinkan/sansu/ …
    • good
    • 2

合ってはいるけど、理解はしにくいですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!