電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問というわけではないのですが、ご意見をお聞かせください!

私は毎日電車で学校に通っています。
椅子が空いていれば座ることもあります。

この間、乗ってきたおじいさんが優先席に座っていた若い女性に、
「なんだこのやろう!お前みたいなやつがここに座るんじゃねぇ ここは俺みたいな年寄りが座るところなんだよ!」と怒鳴り始めたのです。
そのあとも、「どうせ親からろくな教育をうけてねぇんだ」などと女性に対して暴言をはきました。

確かに女性は優先席に座っていましたが、そのおじいさんが乗ってくるまで、周りに椅子を必要としている人はいませんでした。

なんか、優先席ってなんなんだろうと考えました。

みなさんの優先席について思うことや考え方を教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

優先であって、専用ではないので、座っても構いません。

空いてる時は特に構いません。混んできたらなるべくたちましょう。
譲ってと言われたらもちろん譲りましょう。しかし私的にわざわざ優先対象が譲ってと言わなければならない状況を作り出すのは疑問なので、立っておいた方が良いのではと思います。

そのおじいさんはまず「譲って」などと言えば済む話なので対処が間違ってました。
もし女性がパッと見では分からない障害者や妊婦だったらどうするのでしょう。その場合だと注意することからしておじいさんの間違いになります。

予防として、空いてても混んでても最初から優先席には座らない方が無難ではあります。
    • 0

「なるべく」座りませんが、疲れていたりしたらちょっと拝借

こういう厚かましいジジィには譲る気も失せます
    • 0
この回答へのお礼

こんな言い方するのは悪いとわかっていますが、このおじいさんに譲っても心が気持ちよくないですよね。

ジジババにもいろいろ居ることを知っていれば、座りませんね。

• 0
この回答へのお礼

若い人の電車マナーが悪いと言われていますが、このようなお年寄りのマナーにも目を向けたほうが良いですね。

優先席は座らない方がいいです。

後から優先席に座るような人が乗ってきたら
譲らなければなりませんから、
そのように親もしつけるべきです。

でも最近若い人が平気で座っていますよ。
あれはスマホをやるからでしょう。
立っているとやりにくいし 
どうせ空いているのでいいわ と思っているのでしょうが
自分が優先席に座っても いい立場か考えて
座るべきでないと思ったら
空いていても座らない方がいいと思います。

老人の言葉も乱暴ですが、確かにと思う点もあります。
若い女性が座っているとむかつくのでしょうね。
言葉に出さない人もいますが、
言わなければわからないひともいるという事です。
まして優先席に平気で座っている若い人ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

優先席でケータイやゲームをしているのは明らかに問題ですよね...
優先席近くではケータイを使ってはいけないと言われているのに。
私はおじいさんに対して、そんな言い方しなくていいのにと思いましたが
でもよっぽど腹がたってしまったのでしょうね。

今回の質問にあるようなケースで、中には事件にまで発展したのもあったわけで、それにも関わらず優先席に座る人って何なんだろうと思います。

仮にその女性がパッと見でわからない妊婦であっても、今回のようなトラブルに巻き込まれる可能性はあるのです。

ニュースを見たり、少し危機意識を働かせれば分かりますが、(もちろん見た目でわかるほどの重傷や病状なら致し方ありませんが)自分が優先席に座らせてもらってもいい立場だとしても、座らない方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

優先席に関する事件のニュースを恥ずかしながら知らなかったのでネットで調べてみました。
この事件は少し行きすぎてる気がしますね...
世間で優先席は怖いイメージになりそうです。
益々優先席の存在意味を考えてしまいました。

優先席は空いてても座らないですね。

優先席ってなんだか毒がしみ込んでるような印象があるんですよねー。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

今回の回答で優先席には最初から座らないという方が多くいて驚きました。
やはり近付きづらい存在なのですね。

若い女性「おじいさん、どうぞ」

老人「バカヤロー、俺ははジジーじゃねえ。ババーだ。どこに目をつけてんだ。じゃがまだ席を譲られるような年じゃねえ。なめんな。どうせろくな教育を受けてねえんだろ!」
    • 0
この回答へのお礼

これはとてもビックリしました笑
こんな展開があったら確かにおじいさん(おばあさん?)も怒ってしまいますね。でもやっぱり電車で怒鳴るのはよくないと思います!

正直に言わせてもらえば、学生や若い人(この基準が難しいですが)例に挙げられたような嫌な思いをしないためにも優先座席に座ってはいけません。

親がそのように幼い頃から教育しておくべきことです。

• 0

優先であって絶対的な席ではないですからね。

譲る方、譲られる方、お互いの気持ちが大事なんだと思います。

お客様優先とか、高齢者優先とかありますけど
あれって優先される側と優先する側の間に上下関係を作ったりするものではないと思うんです。

道路でもバス優先道路がありますけど
じゃあ前に普通車がいたからってぷーぷークラクション鳴らしたりわざとぎりぎりまで寄せて催促するなんてありえないじゃないですか。

客なんだからこうしてもらって当り前、年よりなんだからこうしてもらって当り前って考えの人が最近増えてきたように思いますし、その逆にそういった人が周りにいるのにも関わらず無関心、知らぬ存ぜぬな人も多いと思います。

勿論優先席というものが存在し、必要とされている以上その理由についてもちゃんと理解していかなければいけないとは思います。

譲らなかったといって罰則があるわけでもないし、譲ったからと言って何かあるわけでもない。
だからこそちょっとした気持ちのやり取りや一言がすごく大事になるのではないでしょうか?

女性の座りますか?大丈夫ですか?ここどうぞ等の一言と、おじいさんのありがとう、の一言できっとお互い平穏に過ごせたでしょうにね。
    • 0
この回答へのお礼

>客なんだからこうしてもらって当り前、年よりなんだからこうしてもらって当り前って考えの人が最近増えてきたように思いますし、その逆にそういった人が周りにいるのにも関わらず無関心、知らぬ存ぜぬな人も多いと思います。

この言葉とても共感いたしました。
みんなの思いやりが減ってしまってるのかもしれませんね。
あの若い女性とおじいさんも気持ちよく席を交換できたらよかったなと思いました。
ご意見ありがとうございます!

読んで字のごとく「優先」なのだから「専用」では無い

その老人が 未だ 心が未発達なだけ・・

そういった人達が 居るからこそ 教訓として学べるのも これからの発展に役立つのです・・・・
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます!

確かにそのおじいさんは、専用席だと思い込んでいる感じでした。
周りの人への思いやりや配慮は大切ですよね。この一件を通して私も学びました。