電子書籍の厳選無料作品が豊富!

再び3番ミスファイヤーと格闘するE46乗りです。

前回,質問した水温センサーについてはBOSCHカーサービスにて交換いたしました。
しかし,症状はあまり改善せず・・・

BOSCHの方がいろいろとテスターをかけたりチェックをしてくださいましたが,診断としてはミスファイヤーが1番,2番,3番と出ており,それ以外のエラーは一切ないので,やはり点火系(コイル,プラグ)ではないかと。
コイルとプラグは昨年の8月末に,まず最初に交換していますが,手持ちの診断機では相変わらず3番のミスファイヤーを検知します。

昨日,センサー交換の帰りにコンビニに立ち寄り,エンジンを再始動しようとしたところ,セルが回らず,焦ってインパネを見ると,ライトスイッチがOFFになっているにもかかわらずインパネのランプが点灯しており,更にヘッドライトも点灯していました。(コンビニのガラスに映っていたので気づいた)
キーをOFFにしてから再び始動すると今度は問題なくかかり,その後は今まであった2000~2500rpmあたりでの微振動(ミスファイヤー?)もなく,スムーズに吹け上がりました。
ただし,その絶好調状態が続いたのは10分ほどで,またチェックランプが点滅しましたが・・・
また,その時からコンポの音が出なくなってしまい,イルミネーションが勝手に切り替わるなど不可思議な現象が起こっています。

電気系で心当たりがあるとすれば,購入後に社外品のHIDとキャンセラーを取り付けたことぐらいですが,それが原因で電気系に異常をきたし,さらに点火に異常が起こるということは考えられるのでしょうか。

点火系が原因と考えたときに,コイルではないとするとハーネスかECU本体ということになりますが,それらのエラーをチェックすることはできるのでしょうか。
画像は,手持ちの診断機でノックシグナルをモニターしたものですが,四番のみ高い数値が出ています。4番のエラーはBOSCHでは検知されなかったのですが,もしかして逆に1~3番の数値に異常があるのでしょうか?

また,社外品のHIDを取り付けてエンジンが不調になったという経験がある方(まずいないと思います・・・)がいらっしゃいましたら,どのように対処されたかも参考にお答えいただけると助かります。

昨年1月に購入し,1年弱で35000kmほど乗っております。
20万kmまで頑張りたいので,よろしくお願いします!

「BMW E46後期318 電気系の異常?」の質問画像

A 回答 (1件)

HIDからのノイズはあります、もしやそこが原因とも考えられるのでは? 

私はテスターは信用していません、現在のサービスマンは自分の勘とかは無く診断を鵜呑みにしますし、マニュアルにしたがって治らなければお手上げ、
膨大な時間をロスするばかり。

単純にノイズでECUなどに影響 他漏電やリーク (断線)これが厄介で切れてしまえばいいのにわずかにつながっていたり。 

症状からすれば電源の回りこみも?ありかも ”後付”の物を外して 原因を潰して行くのがいいのではないでしょうか?

この回答への補足

先日、オルタネーターが以上電圧を示して、コンポも音が出なくなりました。
現在、部品待ちの状態で、とりあえずオルタネーターを交換しようと考えています。
HID取り付け後、ラジオの入り具合が極端に悪くなりました。ライトを点灯するとひどいノイズで、場所によっては聞こえるようになるのですが、ほとんど聞こえない状態になります。
ネットで検索してみたところ、確かにHIDのバラストからのノイズが原因でECUが誤作動することがあるようですので、オルタ交換後にまずはHIDを取り外してみたいと思います。
一度エラーが起こってしまったECU(DME)はリコーディングしないとダメでしょうか?
オクで同年式のDMEを見つけてあるので、最悪、差し替えをしてみたいと考えています。

• 1