プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代半ばの主婦です。
これといった資格もないので仕方ないのかもしれませんが、パートに出たいと思い,何か所か面接に行くのですが、「4~5日してから連絡する。」「後で電話します。」等、いいながら何も音沙汰ないところばかりで腹が立ちます。
こっちだって必死なのに・・!!
歳をとり、資格もなく、見た目も悪い…と来ては、この先面接に行ってもむなしいだけです。
働きたい今のこの気持ちを大事にしたいと思うので、きっと、どこか採用してくれるところがあるかもしれない…と思うのは甘いでしょうか?
若いうちに何か資格をとっておけばよかったです。今更ながら悔やまれます・・・。
どこか採用してくれるところはあるでしょうか?
とことん頑張ってみるつもりですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

歳をとり、資格もなく、見た目も悪いだけなら大丈夫だと思います。



仕事を選ばなければ採用してくれるところはすぐ見つかると思います。

仕事を選べば、その仕事に応じて適した能力が必要になるので難しくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3

どのような職種に応募されているのでしょうか?


もし、アドバイスを求められるのであれば、「なになにの仕事に就きたいです。どうすればいい?」等の
具体的な質問をされた方が良いように思います。

質問に回答するのならば、「採用してくれる場所はある!」ということです。

ハロワークだってあるし、新聞や土日のチラシと一緒に入っている募集チラシ、コンビニのタウン情報誌、
有料や無料の求人誌など多数の媒体があります!今やハローワークはインターネットでも観れるんですよ!

24時間職探しはできます!。とりあえず数打ちましょう!

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 1

そもそも今まで働いたことありますか?


万一、これまで一切働いたことがなければ、それが原因です。
一度履歴書を見せてください。
そうすれば、回答内容もより適切なものが増えると思いますが。
    • good
    • 2

最初の職場が決まれば、それが実績としてあなたの履歴になっていきます。

だから最初が大変なんですよ。でもそれはみな同じですよ。あまり選り好みできないかもしれません。でもそこで負けては駄目でしょう。若い方でも何社も受けるのですから、まだまだ虚しいなんて言ってはいられませんよ。

常に雇っていただく側、低姿勢で怒っては駄目ですよ。後日の返事はあまり希望が無いと思います。パートタイムはその場採用ではないでしょうか。

ですからうしろは振り返らない、待たない、次に行くんですよ。働きたい気持ちを大事にしたいなら、絶対に諦めない事です。年齢層の高い職場はありませんか。あるいは単純作業。綺麗な職場ばかりに目を向けないほうがいいかも知れません。一緒に働く仲間も気持ちの良い人達が良いですね。きっと見つかると思います。見た目は愛嬌でカバー、私もそうですから。頑張ってください。
    • good
    • 2

あなたも必死でしょうが、雇う側だって必死なんですよ。


より良い条件の方がいれば、そちらを起用したい。

連絡してこない相手を恨む事よりも、なぜ面接に通らないのかを考えませんか?
どういった受け答えをされているのか、質問内容に書かれていないため分かりかねますが、パートで資格云々ってあまり重要視されないと思いますが・・・
    • good
    • 1

一体どういった仕事を選んでいるんですか?


コンビニやファーストフード、清掃、介護の仕事であれば、50代資格なしでも仕事はあるはずです。というかそういう仕事しかないとも言えますが。

それ以外のところで求職しても成果は上がらないでしょう。
    • good
    • 1

資格が必要なパートなんて滅多に無いですよ。


資格をお持ちでも50代未経験者なら合否に影響ありません。
不採用の理由は他にあると思います。

必死さが顔に出ると気難しい人に見えます。
質問者様はどうでしたか。
面接では
・真面目だが真面目すぎない
・多少の皮肉やセクハラ発言は笑って流せる人
に見せる方が良いと思います。

50代の女性なら気難しいように見えると採用されないはずです。
20代30代を大きく上回る包容力が求められるからです。
愚痴、陰口、年下の先輩(たとえ20代だとしても)に敬語が使えないなど、若年者の士気を削ぐ年配女性パートを採用する訳にはいかないので、面接で怪しまれないことは重要だと思います。
    • good
    • 2

>若いうちに何か資格をとっておけばよかったです。



国家資格や有資格者でなければ出来ない仕事、有資格者の人数が必要な業種などであればかなり有利になりますが、ただ持っているだけのような資格ならほんの少し有利になる程度です。

資格がある=仕事が出来る

なんて誰も思ってませんからね。


貴女には働く理由や必要性があると思いますが、企業にとってそんなことは関係ありません。


質問を読む限りでは、貴女を経理で雇う会社はありません。
貴女を技術職や営業職で雇う会社もありません。

そんなことはわかっていると思います。
当然、理由もわかると思います。


病院や介護施設などの清掃業者で働く人は貴女のような人が多いです。
また、上記の施設や給食センターなどの調理補助の仕事も同様です。

それらの職には男性の姿は殆ど見当たらないです。
何故だと思いますか?


貴女の主婦としての経験を活かせる職はあると思います。
    • good
    • 1

パートが採用までに至らず辛いですね。

年齢、資格にかかわらずきっと良いパートは見つかると思います。他の人より採用したいと思わせる何かが必要ですよね。人柄が出るような笑顔、振るまい等々。あなたは素敵な人ですよね。どうぞ頑張られて下さい。応援しています!
    • good
    • 3

会社でこそ、55歳で定年そのあと別の形で雇用が継続しても60歳ってところですが、じゃあ55歳も過ぎると働いている人間はいないなんてことはまったくなくて、多くの人は働いています。


まあ、70代半ばくらいになるとさすがにご隠居さんとなっていかれますが、死ぬまで働いていかれる方も多いです。

じゃあ、働いている人が資格を持っているかというと、そんなことはなく、確かに資格をもって自分で事務所を開いている人なんかはそれこそ死ぬまで働いていますけど、ほとんどの人は資格があるから働いているわけではありません。
資格さえあれば働けると資格を持っていない人は思うようですが・・・その多くは資格産業の餌食になるだけです。
お金が稼げる資格は大学などで専門の学部をでて受験資格ができる国家資格か企業内で業務の中で必要な取扱いや専門知識を勉強した人が取得していく資格であって、家事の合間に勉強して数万~数十万程度のお金を払って得られる資格で就職できるというものではないのです。

重要なのは実務経験とそして・・・愛想なんです。
美醜じゃないのですよ。
世の中、働いているのが美男美女かっていうとそんなことはまったくありません。
いくら美人でも、無愛想な人は必要とされません。
愛想よく、ぶーたれずに丁寧に真面目に働く・・・世の中が必要とする人です。

55歳の今、初めて働こうとするとなると今更事務作業や専門の知識を必要とする機械を扱う作業では無理でしょう。
長年主婦をやってこられたのですから、料理や掃除、洗濯なら得意なのでは?
ファミレスなどではいないけど、個人のお店や和食系の店舗などでは50代以降の女性が大勢働いています。
うどんを運んでくれる人の見た目なんて気にしたことはないですが、愛想の良くうどんを出してくれるってのが当たり前。
不満げで自信なさそうにうどんをだされたら、おそらく次にその店に行くことはないでしょう。

朝会社に行くと、60歳くらいと思われるおばさんがオフィスの掃除をしてくれています。
会うと、「おはようございます」とにこやかにあいさつをしてくれ、席に座れば周りはきれいに掃除され、トイレもいつもピカピカです。

55歳だから、経験がないから、見た目が悪いから・・・採用されない、そんなことはまったくもってないはずです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不採用続きで非常に落ち込んでおります

転職者です。10回不採用が続いて完全に落ち込んでいます。
たまに人物面で気に入られても、テストで落ちることや、社長と
相性が悪くて落ちた会社もあります・・

この人とりたい!って思ってもらえるにはどうしたらよいのでしょう。
私はよほど人として魅力がないのだろうなと落ち込んでいます。

ちなみにひとつの会社に長く勤務しており、一緒に働いた人には
好かれることが多く、人望がないほうでは
ないと思います。第一印象が悪いのだと思います。

この人採用したい!と思うのはどんな方なのでしょう?

自己紹介が悪いのでしょうか。
今している仕事、自信があることを説明しているのですが、
どうしても緊張して、うまく話せません。
やはり話術にたけていないと、採用されるのは無理でしょうか?

Aベストアンサー

就職活動お疲れ様です。
私はある企業で人事を担当しています。

私が採用を決める基準は
(1)元気があること
(2)正直なこと
(3)根性がありそうかどうか
こんなところを重視します。
もちろん適性検査の結果や、前職の経験、退職理由なども加味はしますが、一番は社風になじめるかどうかを重視します。うちの会社はちょっと体育会系なところがありますのであまり参考にならないかもしれませんが、あまり自分を作りすぎないほうがよいと思います。
結局入社するほうにしてみれば、入社してみなければその会社がどうなのか分かりませんし、無責任な言い方ですが、採用する側は採用してみなければ、その採用がよかったかどうかは分かりません。もちろんお互いのミスマッチが無いよう面接や適性検査をするのですから・・・
ただ第一印象は間違いなく大きく影響します。
面接に行ったら、今まで無いくらい元気に挨拶すれば結果はともかく印象に残ると思います。
一時期より有効求人倍率はよくなっているとはいえまだまだ大変だと思います。
先日も新卒の子ですが50社回って内定がひとつをもらえていない子がいました。確かに適性検査の結果などはいまいちでしたが、その粘り強さをかって採用を決めました。
入社してからが大切ですので、あきらめず色んな会社の選考にチャレンジしてください。
10社選考を受けて内定0なんて今時当たり前ですよ!何事にもめげない精神力を鍛えていると思ってがんばってください。きっと貴方を必要とし、また貴方が活躍できる会社があると思います。

就職活動お疲れ様です。
私はある企業で人事を担当しています。

私が採用を決める基準は
(1)元気があること
(2)正直なこと
(3)根性がありそうかどうか
こんなところを重視します。
もちろん適性検査の結果や、前職の経験、退職理由なども加味はしますが、一番は社風になじめるかどうかを重視します。うちの会社はちょっと体育会系なところがありますのであまり参考にならないかもしれませんが、あまり自分を作りすぎないほうがよいと思います。
結局入社するほうにしてみれば、入社してみなければその会社がどう...続きを読む

Q採用する気のない面接

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかなか好感触なのかな?と思いドキドキしながら連絡を待っていました。
しかし、結果は不採用。他にいい人がいたんだ、と思いつつも不愉快でした。

なぜ一週間以上も合否の連絡を待たなければいけなかったのか、不合格なら早めに連絡をしてくれればよかったのに。
それに、そこの企業に面接するまでにかかった期間が約一カ月ほど。他の所を受けなかった私が悪いのですが、それまでにいくつ受けられたことか、と悔やんでおります。

また今度、他のところに面接を受けに行きますが、なんだか振り回されて終わる気がします。
知り合いの紹介で面接は受ける事が出来るのですが、なにやら相手の対応が素っ気なく感じています。
紹介だからしょうがなく面接するが、採用する気はない、と案に言われているような気がします。


長文で怒りをぶつけてしまいましたが、私が言いたい事は二つです。
・採用する気がないのに面接をするのか?
・不採用の連絡がどうしてすぐに出来ないのか?

また、同じ体験をしたことがあれば、ぶちまけていただきたいです。

現在職探し中のものです。

先日面接がありましたが、ほとんど話しを聞いているだけで終わりました。
聞かれた事と言えば志望動機くらい。あとは会社の説明でした。
アルバイトなのでこんなものなのか?と思いつつも、競争率が高く、募集もなかなかしていない職種なので、あっさりとした面接に拍子抜けしました。

合否は一週間以内とかではなく、指定の日時に連絡しますとのことでした。8日後です。
フリーターなのでいつでも入れる、家からもそう遠くない。いい資格持ってる、とか元気がいい、と言われ、なかな...続きを読む

Aベストアンサー

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採用側の意思がすべてだから、どんな卑劣な手段であろうが、
応募者という弱者はそれになすすべもなく、悔しい涙を流すしかないと思われます。
応募者の生活が苦しくなろうが、そのすべてを賭けて我が偉大なる会社にエントリーしたまえ!という態度なのでしょう。
あとは応募実績などがほしい会社もあるでしょうし。
面接のやりとりは無関係で、何人応募したか、今後の採用人数の資料利用など。

●不採用の連絡
社会人としての礼儀という考えをもちろん持つのは当たりまえなのですが、
応募者側はその礼儀なんかはどうでもよく、採用の人材にしか興味がないのです。
過去に、応募先に同様の質問をした際、採用する気のない相手になぜわざわざ電話をかけないといけないのか、採用者の配布物などを用意するのに多忙である、と
さげすまれて言われましたよ。
理屈は分かるが、今の時代不採用者は踏まれて当然扱いなのだと思います。

逆に早めに不採用(次点)を言われて困ったケースもあります。
私の前に採用をされた数十人がいるのだが、その人たちの内何人かが、
子供の学校行事の都合などで、実際に就業するかどうか悩んでいるから、
その人たちに10日の猶予を与えたので、彼らが行かないと決めたら補充の為
もう10日、他の所を受けずに待ってほしいと。
バカにすんな!と思いましたね。即日入れて、休みなどワガママ言わない自分がなんでそんなやつらの後に回るのか、何が彼らと違ったのか、など怒りまくりましたよ。
あえて、待ってダメだったときの保障はくれるんでしょうね?と訊いたら
そんなものはないと言われましたよ。失笑。


面接で感触が悪いと、自分に合っていない会社だなと見切りが付けられますが、
半端に好感触だった際の不採用は堪えますね。
採用する気がないんだったらニコニコして、無責任に褒めるなよ、と。

他の所を探せないジレンマもわかります。
他を受けて採用されて、断りをするなど失礼な行為をしないように
しているのに、ただの不採用ではなく、不愉快な不採用だと余計苦しみます。

バイト応募は割り切るのが一番です。
最近採用されたバイト先で、大量に募集の中、若干名の中で採用されたのですが、
仕事量が採用人数に到底間に合わないぐらいあって、
もっと雇った方がよかったのでは?と質問したら、
大量の不採用者は気に入らない奴ばっかだったので、どうしても採用したくなかったと言っていました。
その時私は採用されたにもかかわらず、
大量応募であれば、私よりもっと優秀な人材がいたであろうに、
気分で不採用なんて不条理な世の中だと複雑に思いました。

そういう体験数回したことありますよ。本当にむかつきますよね!
他の回答者さんは前向きな一般的な回答を出しておられますが、
私の考えとしては、質問者さんと同じ、採用する気があるのか?と
疑問に感じたことは過去何度もあります。
もちろん自己分析しても、及第点以上の感触を感じたのに不採用、なぜ?みたいな。
(ただ、面接に正当性が感じられて、不採用になったケースには納得はしています。)

それはさておき、質問に答えますね。
●採用する気がないのに面接するのか?について。
冷静に考えれば、採...続きを読む

Q50歳をすぎてからのパートはありますか?

 私の母のことについて質問します。

 私の母は、現在48歳、郵便局の簡易保険の集金人です。この仕事を始めて10年くらいになります。

 しかし、郵便局の民営化に伴い、この仕事もあと何年かでなくなってしまうようです。

 また、私の母は離婚をして一人身のため、働かないわけにはいきません。私は来年結婚をし、家をでる予定です。私の下に兄弟が二人います。

 今までは家族で協力し合って、少ないお金でなんとか生活してきました。しかしそれも、母の収入があったからこそできたことです。

 ちなみに私は23歳で、現在官公庁の臨時職員をしています。この仕事も来年で終わりとなります。

 もちろん兄弟で母を支援していくつもりはありますが、それだけではなんともならないのです。

 ですから、50歳を過ぎてからでもパートというものはできるのでしょうか。母は自動車免許はありますが、ペーパードライバーですし…。

 なにかよいアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用したのは、
「(離婚して)独身」「子供、中・高校生」の42歳主婦。
「子供は結婚して独立」の51歳主婦。
2名でした。

人事課いわく、
お年寄りを含め、さまざまな市民が来る施設で、市民の質問に「はァ・・?」
では困るので、「そうですね~。」と相槌が打てる、(方言がかってるのなら尚OK。)のような方がよかったそうです。

お母様にはとりあえず、これ!と思ったものに受けてみる。問い合わせてみることを薦めてあげてください。
(ちなみに、その51歳の方は年齢について問い合わせがありましたが、上司はひとつ返事で履歴書を送るよう、お願いしていましたよ。)
前職が郵便局なら、企業の信頼度も高いと思います。
募集条件に年齢があってもそれは「目安」に過ぎませんから、挑戦する価値は十分ありますよ。

先日、我が社の「受付」業務のパートをハローワークで募集しました。
ボーナスや、退職金も少々でます。年齢制限は~40歳まで。の記述でした。

パート社員の職場は、我が社と委託契約した市の施設なので、
・身元のしっかりした人。
・子育ての終わった人。(欠席で空けるわけにはいかない。)
が主な採用の目安でした。

応募者は何人かいましたが、面接に選ばれたのは少数で、
「結婚したて」「茶髪」の26歳の美人は不合格。
「新卒」「23歳」もだめ。(言葉使い?)
・・・・

結局、採用...続きを読む

Q採用担当の方に…

採用担当をしている方に質問します。
バイトでも面接後よく「1週間後に電話で連絡します」と言われる方が多いようですが、実際1週間も必要なんですか?

自分も言われたことがあるんですが人員が必要か面接時にまだわかってなくそれがわかるのが3、4日後という事で「1週間後に電話連絡します」と言われました。

1週間後電話がきて人員削減の方になったということで不採用でした。

3、4日後にわかるならわかった時点で連絡くれればいいのに…

Aベストアンサー

人事担当していました

要するに、面接は質問者様だけではなく何人も来るので、ある程度の人数を面接してから採用・不採用を決めます

なので一週間ほど時間を要します

採用人数にはもちろん限りがあるので、出来る限りは会社の求める条件に合致している人を取りたい

採用の電話をした直後に面接に来た人の方がいい人材だったということも結構あるんですよ

ですので、ギリギリまでは引っ張りたいですね

かなり良い人材だと判断した場合は、面接中にすでに採用を決めている事もあります

こういう場合は採用の電話が2~3日以内の場合もあります

不採用かなと思っても、それ以上にいい条件の人が来なければ採用する場合もありますので、お気持ちは良く分かりますが一週間は待たれてみて下さい

それでも連絡が来ないような会社は質問者様の方から蹴ってやりましょう

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q55歳女性です。パートはみつかりますか?

私の母は今年55歳になります。
父がいなくなってしまったため、収入がなくなりました。
少しでも稼ごうと、母は仕事を探していますが、
なかなか55歳でもOKなパートやバイトがありません。
(ウェブのバイト探しのページで検索した結果)
この年齢からの仕事は無理なのでしょうか。
実際この年齢で、簡単でも仕事をはじめた方がいれば
ぜひお話をお聞きしたいです。

母は、55ですが、年齢よりは若々しくハツラツとしています。
ですが、すごく体力がある とは言えず、
あまりにハードな仕事はさけたいところです。
何か良い職種などご存知でしたら、
どこで応募するのかなど簡単でいいので、アドバイスお願いします。
現住所は東京都、都心です。

Aベストアンサー

他の方がおっしゃる通り、派遣会社やハローワークを使うのが良いのではないかと思います。というのも、そういうところは、住んでいる場所・通勤時間やお母様のスキル・経験などを考慮して、出来るであろう仕事を紹介してくれるからです。というものの、各社が持っている仕事情報しか対象にならないので、間口が狭まるのも確かです。

あとは、ネットで、バイトを検索できるサイト、fromA navi、enなど幾らでも有ります。とか派遣会社のホームページで条件のあう仕事を探して見るとか。この場合は、年齢を検索条件に加えられることは少ないので、検索結果から年齢が合うかどうか探す手間があるように感じます。

ちょっと検索して見た結果の内、参考になるかな?と思われるものを貼っておきます。

http://frajouterie.cside.com/index_co.html

http://www.shigotozaidan.jp/kourei/active/active.html

http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/eip/04korei/service/06genki/06_04sigoto.html

都心にお住まいとの事ですが、55歳と言う年齢、資格があれば持っているもの、職歴などをキーワードに検索エンジンで探して見ると、希望に添うものが見つかるかもしれません。あとは、新聞と一緒に入っている地域の求人情報なども。

他の方がおっしゃる通り、派遣会社やハローワークを使うのが良いのではないかと思います。というのも、そういうところは、住んでいる場所・通勤時間やお母様のスキル・経験などを考慮して、出来るであろう仕事を紹介してくれるからです。というものの、各社が持っている仕事情報しか対象にならないので、間口が狭まるのも確かです。

あとは、ネットで、バイトを検索できるサイト、fromA navi、enなど幾らでも有ります。とか派遣会社のホームページで条件のあう仕事を探して見るとか。この場合は、年齢を検索条...続きを読む

Q52歳女性・就職したいです。

パートではなく、本気で就職したいんです。

若い頃はデザイン、その後は接客の仕事を色々としてきた経験はありますが、
何かの「資格」はひとつも持っていません。
これから資格を取ってから就職活動を・・・と言う時間的、金銭的余裕はもうありません。

この歳で資格のひとつもなく、持っているのは人生経験と健康体、印象の良い笑顔と声だけで
仕事を探すとしたら、どうしたら良いでしょう。
ねらい目の職種やアドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

同じ年代ですが、やはりパートでなければ難しいと思います。

市役所の嘱託職員はいかがでしょう?
図書館、公民館などでたくさん採用されます。
パートですが勤務時間は長めで、多分扶養を抜けるくらい働くことになります。

採用されるには、まず試験でいい成績を取ることです。
採用試験は、私が住んでいる市の場合は国語、算数、理科、社会の一般教養でした。
3年ほどで雇止めになりますが、きちんと働けばそのあと市の臨時職員に採用される場合があります。
また試験を受けて嘱託職員となることも可能です。


自宅周辺でなくても構わなければ、銀行のフロア係はいかがでしょう。
こちらは私の友人が50代から働きだしました。
自宅近くの銀行へは配属されないそうです。
パートですが、資格試験などもあり、本気で働くという欲求は満たされると思います。

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q50歳代の仕事(ほんとに困ってます)

50歳女性で、今までは主に、アパレル関係で販売員をしてました。
しかし勤めていたところが、倒産し、その後、飲食店などで働いていましたが、そこも不運にも倒産してしまいました。
一度は、事務職を!と簿記3級を取得したのですが、経験者しか一般にはこの年齢ではとられない為、それも都合がつきません。

現在、ハローワークなどに行っても、50歳以上の求人すらありません。(大阪市です)
確かに、家事・子育てにおわれ、スキルを身につけていなかったのがダメなのでしょうが、飲食店の働き口すらありません。
しかし、街を歩いてると、50歳以上の人でも働いてる人も沢山います。

何かいい方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは、NO3のものです。
NO4のお礼に
>中高年を専門にした求人誌(団体・NPOなど)がありましたら、教えて下さい。
とあったので、一応サイトを探してみました。

↓下記のサイトの上にあるメニューから
http://www.osaka8181.jp/
無料職業紹介所へいってみてください。
清掃が多いですが、中にはマンション管理人などもあります。

ついでに、ほかのサイトで大阪、50歳で働ける
ところの検索結果です。参考にしてください。
http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

参考URL:http://www.osaka8181.jp/,http://www.jacjapan.co.jp/cgi-bin/jobsrch.cgi?type=&jobs=&area=02&limit=&area2=27&age=50&en=

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング