アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、資格を持ち美容室に勤めています。介護を必要とする方や独居老人、特養老施設への派遣を対象にした、出張美容を始めたいと思っています。事業をはじめるにあたって、美容師の資格以外に、必要な資格や条件などあるのでしょうか。ご存じの方、実際に開業していらっしゃる方、お教えください。

A 回答 (2件)

joker75さんの場合,美容師免許以外に資格は必要ないはずです。

必要な条件ですが,店舗外営業となりますので,保健所に届け出する必要があると思われます。
でも,届け出している時間がないことが多いため,実際は,省いている人ばかりですね。
そのため,保健所側でも,目をつぶっているか,または,制度を変えたかしていると思われます。

joker75さんは,何処までやってあげられると考えているか,わかりませんが,まぁ,カットくらいしかできないと考えていた方が良いですよ。
まぁ,メークくらいは出来るかもしれませんが,メークに伴うシェービングは出来ないと考えてください。
というのも,理容イスや美容イスを持っている施設は,まず,皆無だと考えた方が良いからです。
ましてや,個人の場合は,皆無でしょうから・・・ね。
シャンプーの設備を持っているところも,かなり少ないと考えてください。

通常,出張理容,または,出張美容の場合,通常料金の2~3倍の金額を請求出来るようになっていますが,質問に書かれているところに対しての出張は,地方自治体によってですが,例えば,「カットのみで3500円」というようにお願いされていることがあります。
一例を挙げますと,静岡県静岡市の場合,「理容券(3000円分)を発行しており,これを使用した人に対しては,カットのみの場合で,現金であと500円請求してください」となっています。
ですから,理容券,または,美容券を地方自治体が発行しているかの確認も必要になると思いますよ。
ただし,理容券,または,美容券は,理容組合,または,美容組合をとおして,地方自治体に券の金額を請求するような仕組みになっていると思われます。
このことも合わせて確認する必要がありますね。

あと,もし,そのような券の使用がないとしても,高額請求だけはやらない方が得策でしょう。
理由は,・・・まぁ,自分で考えてね。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございました。とってもご丁寧にお教え頂きまして、参考になりました。店舗外営業のところが少し気になりますが、もうすこし、地元の保健所を調べて挑戦してみようと思います、ありがとうございました。

そういった関係の職場で働いている者ですが

私のいる施設では特に(理容師、美容師以外の)資格などは必要としてません。
条件としては時間的な問題だけだと思います。
これもその派遣される施設のよりますので確認した方がいいと思いますよ。

余談ですが一般的には 理容師の方が需要はあります。
    • 0