dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

美容師免許で犬のトリマーの仕事も始めたら犯罪になりますか?

人間のカットは競争が激化して売上が落ちているので金持ちのペットのカットをしようかと思ってます。

人間と犬は同じですよね?

A 回答 (6件)

ご参考まで。



http://trimmer.siiku-p.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 13:42

現状は無資格でトリマーをすることは可能ですが、将来は不明です。



また、将来的な不安があることなども含め、無資格で出来る仕事には、多少はリスクも伴いますのでご注意を。
「資格がある」と言うことは、公的とか認可団体の「お墨付きがある」と言うことだから。

逆に「お墨付きがない」場合、トラブルなどが生じた際には、誰も守ってくれません。
たとえば、「ペット美容院」の看板を掲げて、「仕上がりが気に入らない」と言われて、料金トラブルが発生した場合、無資格であることば発覚すれば、「錯誤(勘違い)の契約」とされ、料金が受領できない可能性なども否定はできませんよ。

「人間と犬が同じ」とは思いませんが。
逆に美容師(理容師)でもトリマーでも、最後は「腕」「技術」の世界で、腕や技術が高ければ、競争が激化しても食っていけますが、腕が悪ければ、安売りでもするしか無く、激しい競争の世界に巻き込まれる点は「同じ」と言えるかも知れません。

あるいは金持ちが、安いだけの美容院に行くとは思えませんので、愛犬のカットも、無資格の安いトリマーに行く期待は低いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 13:42

ペットのトリマーは、ヒトのカットより厳しいのが現実ですが、噛まれたり引っ掛かれても知りませんよ。



ヒトはまだ我慢してくれますけどね。

未経験無資格で雇ってくれるほど甘くないですよ。

第一獣医師でさえ、犬の健康体温も知らない世の中ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/07/31 13:42

では、なぜ美容師学校とトリマー学校が別々にあるのでしょうか。

    • good
    • 0

ペットのトリマーに国家資格みたいなのは無いので


仕事をする上で資格が必要とかはありませんね
なので無資格でも問題は無いのですが
現実問題、資格無しのトリマーを雇うショップも難しいですし
飼い主としてもトリマー資格があるかどうかが気になるところでしょうから
確認する人は要るかもしれませんね

なので資格は取っておいたほうがいいかと思います
    • good
    • 0

日本国憲法で「職業選択の自由」は保証されています。


美容師が犬のトリマーをしても問題はないはず。
   
犬のトリマーなんて免許はいらないでしょ。
「美容師で培ったセンスで、ワンちゃんをかわいらしくトリミングします」なんてキャッチフレーズを使っても違法でも何でもないはずですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!