アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どれがいいか悩んでます。皆さんだったらどの資格がいいと思いますか?エステティシャン、美容師、メイクです。性別と理由も教えて下さい☆もし資格をもってる方がいたら経験も教えて下さい!

A 回答 (2件)

独占業務のある資格、つまりその業務は資格を持っていないとやってはいけないということが法律で決められているような資格が有利だと思います。

エステティシャンとメイクはその資格がなくても自由にその業務ができます。しかし、美容師の業務は美容師の免許のないものは行っていけないことが法律で定められています。つまり、美容師は他の2つの資格よりも強力な資格なのです。美容師として働きながら同時にエステをやったりメイクをやったりすることができますから、美容師が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!って思いました!
資格がないとできないことの方がいいですよね!

別な業界のものですので、参考までに書かせていただきます。

資格が必要であったり、資格も評価の一部となる職種の場合には、国家資格を中心に考えられることをおすすめします。特別優秀な方などで運よく世間の評価を得られた場合などを除けば、雇用されて実務経験などを積んでの独立などとなることでしょう。国家資格の多くは、国家資格者でなければならない業務もありますからね。

国家資格者であれば、民間資格などで優遇措置が受けられたり、資格学習の範囲が重複するようなこともあると思います。

私の知人では、美容師として経験を積みながら、着付けやメイクなどの知識と経験を得ることに成功されて、美容業と並行して業務を行っています。また、ネイル関係も力を入れているようですね。
美容業は理容業などとは異なり、カットなどをせずにヘアーメイクのお客様もいることでしょう。おのずとメイクやエステなどの顧客を引き込むことが出来るかもしれませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
国家資格を中心に考えようと思います!