初投稿失礼します。
17から現在26まで9年間飲食店をやってきました。
バーホール→フレンチ調理3年→イタリアン調理5年。(フレンチ2店舗、イタリアン1店舗)です。
そろそろ自分でもっとやっていきたくなり起業について考えます。
飲食店起業されてる大先輩方もし宜しかったらアドバイスの方宜しくお願いします。。
↓↓↓↓
貯蓄400弱

家賃10万
光熱費5万
食材費46万
雑費etc5万
人件費0円(一人の為)
食材原価率33%~36%
客単価3500円
最大入客人数14人
Lunch(11時~14時)週一休月売上10万
dinner(18~24時)同上130万
予想黒字50万弱
ターゲット→Lunch学生~20前半。dinner20後半~30後半男女(Diningbarにする為)

立地は住宅街郊外と大学の間でと色々ない頭で考えてます。。
絶対に抜けてる所があると思うのでご指摘とかあれば有り難いです。。
こんな感じでもしやったら普通に結婚して子供が出来たとしても生活出来るくらいの収入は見込めると思いますか。。
希望としては手取り30万弱。。
身近に話せる人もなく
もちろん最終的には自分自身の力で良くも悪くもなると思うのですがアドバイスの方宜しくお願い致します(:_;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元飲食店オーナー兼マスターです。


開業準備に夢と不安が混ざり合いますよね。

パッと見、目算は甘いと思います。
まず、開業資金。居抜き物件を借りるにしても、保証金やら改装で400万円では、安普請の店になること間違いなしです。
まま、屋台みたいな張りぼて店舗なら可能でしょうが…。
事業計画を立てて、銀行なり信用金庫なり、国民金融公庫、信用保証協会、市役所、区役所、商工会議所なりを当たって、事業資金を引っ張ってこなくては、開業資金としては心もとないでしょう。

で、オープンすればすぐ繁盛するほど甘くはありません。私の場合、開業から閉店(別の事業に転換したため)するまで1回も「ボウズ」はありませんでしたが、普通、開業すぐの店は何日も「ボウズ」を食らいます。私の場合では、月次で黒字になるのに開業から3~4カ月かかりました。その間を耐える資金も必要です。

NO1さんの回答の通り、飲食店の成功のカギは、その大部分が立地です。フリーのお客さんを狙うなら立地が良くなくては話になりません。また、固定客を狙うならビジネス街エリアでしょう。家賃10万円の物件で、それが可能かどうか「?」です。

また、住宅の郊外なら駐車場は必須です。一人客重視のカウンター席メインか、カップルやグループ向けのテーブル席メインにするかで変わりますが、14席を満席にするなら、6~7台分の駐車場を確保しなくてはいけません。
例えば、狙うエリアに実家に土地建物があるなら別ですが、これから物件を探そうとされるなら、家賃プラス駐車場代がのしかかるので、郊外型は外して考えた方が無難かと思います。

さらに、学生さんも視野にしておられるようですが、学生さん相手に客単価3500円は夢のまた夢かと思います。また、学生さんはあんまり飲んでくれませんし、飲んでもグループになると荒れます。さらに、ビジネスマンと違って休みが多いです。春休み、夏休み、冬休み…。私なら学生さんは相手にしません。

そうそう「人件費0円(一人の為)」とありますが、「希望としては手取り30万弱。。」でしたら、人件費は0円でなく30万円です。ここ、大事です。ボランティアで店をやるなら別ですが、事業としてやるなら利益を出さなければ失敗です。ご自身の人件費を計算に入れておかないとダメです。

ということなので人を雇わずお一人でされると察しますが、ダイニングバーで14席が満席になると一人ではキツイですね。カウンターのみなら何とか回るか…ってとこでしょうね。あと、ランチとディナーの両方するのもキツイです。私ならランチはやりません。労多くて利益が少ないからです。

私なら、ランチをやるぐらいならハッピーアワーでディナーの時間をもっと早くします。
で、狙う層ももっと上の年代です。早い時間帯から飲み食いしてくれるのは、悠悠自適の世代であり、事業家や資産家です。
昼間に飲めるお店に行かれたことがありますか? 大衆居酒屋でなく、バーやダイニングバー、ワインバーなどです。何ででどこも流行ってるのでしょう? 私は、需要があるのに供給がないからだと思います。
一般的なランチタイムが終わってディナータイムが始まるまで、いわゆるアイドルタイムにこぼれているお客さんをすくい取るのです。

話が脱線しましたが、リサーチが足りているようには感じられません。不動産屋さんが紹介する「物件」を見に行くのはリサーチではありません。物件近くのお店や周辺環境、人の流れを、想定する開店時間から閉店時間までよーく観察しましょう。晴れの日、雨の日、平日、休日に足を運ばれましたか? 物件のリサーチではなく、立地のリサーチです。大金を投じますし、これらのxxnianiaxxさんの人生がかかっているんですから、納得いくまで足を運んでください。

繰り返しですが、飲食店の成功のカギは「立地」です。

xxnianiaxxさんの成功をお祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もの凄く分かりやすくとても参考になるご意見ありがとうございます(TT)!!!
確かにおっしゃる通りその瞬間だけの場所しか見ていませんでした。。後周りにどんな店があるかくらい。。。
やるからには勿論利益も出していき将来的には2.3店舗とも考えてます。。が!自分のまだまだ考えの甘さには情けないです。。学生ターゲットは少し外して色々考えていきたいと思うます!
「立地」が良ければある程度お客さんが入るみたそうなのでまだまだ多少家賃が高くても「立地重視」で見ていきたいと思います(^o^)!!!!!!

お礼日時:2015/01/17 23:14

お店の条件が都合がよすぎるかな。

人数14人の店となると、12坪かそのくらいの大きさのお店となると思います。そうすると立地条件のいいところでその広さの物件はまずないです。立地のいい場所は基本的に大型店舗。駅の周りを歩けばわかるでしょう?小さいビルなんてのがありません。
小さいビルとなるとどうしても裏通りに面したようなほとんど人が通らないような場所です。こういう場所の物件は、それでもまだマシなところはもうお店が入っていて堅実に回していて出ていきません。空きがある場所は、こないだまで焼肉屋さんで、その前はラーメン屋さん、その前は焼き鳥屋さんだったな、みたいな「入っては出ていく儲からない場所」です。数年前までは不況でそこそこの物件にも空きが出ることがありましたが、アベノミクスが始まってから新規開業が増えて、そういう「掘り出し物件」はほとんど埋まってしまいました。
物件を見つけるのが大変だし、今はオーナーさんも家賃を上げてきてると思うので、それで家賃10万円だと「どうにもならない物件」になっちゃうと思います。例えば大学に近いけど、駅とは反対側の方向とかね。駅との間だと途端に値段が倍に跳ね上がるなんてのは不動産ではザラです。

あとは、人員。ダイニングってことは、料理も出すのでしょ?貴君が料理を作っているときに、誰がカクテルを作るの?誰がテーブルを片付けて、誰が洗い物をするの?
料理メインで一人でやるなら、パスタ屋さんにするなど飲み物は諦める必要があるでしょう。ちゃんとした飲み物を出すなら、それを作る人がいないといけません。
つまり最低でもホール係が1人必要です。貴君が週1日の休みでもよくても、ホール係の人はそこまで熱心じゃありません。すると最低でも2人雇う必要があります。しかし2人はキツいので、少なくとも1人は彼女とか、家族とか「タダで多少使っても構わない人」が必要ですね。ホール係の人が休みの日に手伝ってもらうなら、週に2日か3日で済むでしょ?

お金に関しては、いくら手持ちに現金があっても融資を受けることを勧めますね。手持ちの現金が尽きたら強制終了です。食材も仕入れられなくなります。零細の店舗なんて八百屋さんだって掛け売りなんてできないじゃないですか。いつ夜逃げするかもわからないのに。個人事業主は手元の金が尽きたら終わりなので、手元の現金は重要なのですよ。

>最終的には自分自身の力で良くも悪くもなると思うのですが

私自身は飲食店のオーナーになったことがないけど、知り合いにはいるので彼らを見る限りでは「ビジネスの才能」は必要ですが、飲食店は流行り廃りの影響がすごく大きいと思います。例えば今、新規でパンケーキの店を作っても、どんなにパンケーキが美味しくても流行らないと思います。ブームは終わりましたから。今は焼鳥がブームですね。
またミシュランで星を獲得した店でももう存在しないところがあるそうなので、美味ければ流行るってもんでもありません。私の知り合いでも、ものすごく美味しい料理を出す店なんですが月末になると奥さんからもう諦めて店を閉めろと夫婦喧嘩になるオーナーがいます。彼はシェフとしての腕は一流なのですが、店舗をプロデュースするような「ビジネスの才能」が皆無なんですね。

ついでに、内装は過度に豪華にする必要はないですが、貧乏くさい内装だと頭に絶対の二文字をつけて流行らないですよ。お金をかけないなら、自分で飾りつけをするなどのセンスが必要です。別の知り合いで、ヨーロッパの古民家をイメージした内装で人気のお店があります。テーブルや椅子が、てんでばらばらなのですが実物のアンティーク家具なのでオシャレなんです。それが女性にウケて女性客が多い。だけどアンティーク家具なんて業者に用意させるとバカ高いので、彼は自分であちこち歩き回って安いのを探し出してくるんですね。探しながらもイメージを統一させるだけのセンスがあるわけです。
料理と統一感を出して、女性をして「おしゃれで素敵」と思わせないとだめです。貧乏くさい内装だと、ヨレヨレのおっさんしか集まらないですし、そんな店は女性は来ない。女性がこなけりゃデートでも使われない。だから流行らない。スパイラルに落ち込みます。だったら最初からおっさん向けのスペインバルにでもすりゃよかった、みたいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(TT)
従業員はよくよく考えてみたら一人は雇った方がいいかなと思ってましたっ。
金銭的な面で銀行、商工会等多少借りるつもりです!ただやはり手持ちのお金が無くなると。。と考えたら怖いです。。
内装もまだまだ悩み中で。。
手作り感を出していこうにも安っぽい店にもしたくないし。。
まだまだです(TT)

お礼日時:2015/01/19 07:23

補足ということで…。



kiyopiyo1031さんの回答のように、店のコンセプトを固めるのが大前提です。そのうえで、というか、それを踏まえて立地を検討しないといけません。
この場合の立地は、単に繁華街というわけではありません。コンセプトに合った立地です。

極端に言うと、隠れ家的なお店に繁華な大通りは似合いませんし、20~30歳代のお客さんを狙うのに高級住宅街では的外れです。

立地の悪さを逆手にとって個性的な店づくりを目指すのもアリですが、よほど人脈が広いか飛び抜けた特徴があるかでないと成功しません。また、認知してもらわないと始まらないので、宣伝や看板の設置、情報誌やグルメ誌に取り上げてもらうための仕掛けも必要でしょう。

要はどんな店を目指すのかで、それに合った立地です。

もちろん、良い立地でも失敗することは充分に考えられますし、良くない立地で繁盛する可能性もあります。ですがこれを「成功する人は成功するし、失敗する人は失敗する」と片付けるにはいささか乱暴な気がします。やはり、人が歩いていないような場所に店を構えるのと、人が大勢歩いているところに店を構えるのとでは、どちらが成功しやすいか、ということはあると思います。

ちなみに、私の店は、大阪の北浜というビジネス街にありました。駅近でしたが、ビルの3階にありました。宣伝は置き看板のみ。オフィス街なので土日は人が歩いていません。だから土日祝は休みです。
業態はショットバーで、フードは乾きもののみ。席数はMAX15席。もちろん一人で回していました。
営業時間は17時~零時。だいたいオープン直後から、ポツポツと一人客の常連さんが集まり、19時ごろに1回目のピークを迎えます。その後、20~21時ごろから「2軒目需要」で、数名連れのビジネスマンらで賑わい、毎日2回の山がありました。ビジネス街なので客層も良く、終電までにはキッチリとお帰りでした。

まま、そんなこんなで、参考になれば嬉しいです。健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北浜でしかもショットバーだったんですか!
なんとなく皆さんのご意見頂いて考えてみると
「そこの立地にあった客層、特別特化した事がなかったら周りの雰囲気にも合わせた店作り」
って事なんですかね。。

お礼日時:2015/01/19 07:13

飲食店成功のカギは立地ではないと思います。


もちろん立地も関係あるでしょうけど…
肝心なのはそこじゃないと考えます。
場所場所場所で考えれば資金面で有利な方々ばかりが良い場所等取っていきます。
考えるのはいかに資金を安く開業するかです。
居抜きを抑えれるか…(自分の運、タイミング等)
知り合いや自分の力でその居ぬきをどこまでオリジナル風に持っていくのか…
自分の店は何を”ウリ”にするのか…
ご飯か?飲み物か?ご飯ならご飯で”何”か?目玉は…?
そして目玉を売り込む方法は…???
広告の打ち方もまたすごく大事になってきます!!

単純に言える事は一つです。
やらなきゃわかりません。
だからやらなきゃ後悔します。

例えどんな立地でも成功する人は成功します。
もちろん失敗する人もいます。
しかし立地が悪かった…
などと立地を言い訳にする人は今後も成功はないでしょう。
場所に左右されるお店程度なら最初っからしない方がいいです。

資金を抑えれて…、多少立地が悪くてもその場をどう活かすか!!
この値段でこの店舗は手に入らないと思ったらそこは勝負すべき場所です。

お金はあるに越した事はないですから。
運転資金も思った以上に必要になる事は間違いありません。

お店をどうやって売り込むか?
どうやって知ってもらうか?
DMか…、HPか…、街頭でびらを配るか…。
必ず一個人にも起業開店はできます。

立地立地立地…
お金お金お金…
など現実じみた言葉にめげないで下さい。

この不況の時代だからこそやれる事があります。
頑張って成し遂げて下さい。

お金が無くても…
立地が悪くても…
必ずやっている人はいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(TT)
なんだか自信が湧くようなご意見です!
やはり迷いますよね(:_;)
自分の出来る事はまだまだやっていきますけど
まだまだ考えてみます(:_;)

お礼日時:2015/01/19 07:05

まず家賃10万円の所では、平均客単価3.000円は難しい、1.500円前後。



家賃30万円前後の場所の場合は、3.000円は望めますが?。

自分で客になり客単価@3000円位支払っている店に行き、その場所の家賃を調べてみる、その場所の不動産屋で聞いて見る。
銀座界隈でも(歌舞座の裏など)月に数回いろいろの所に行きますがダイニングバーでもあまり混んでいません、だいたい軽い食事をして夫婦2人で5.000円位で済みます。

ダイニングバーもフリー客が多く望める所にしないと、難しい。
固定客を望む場合には、特にサラリーマンの多く居る場所(会社が多くある所)

◎自分でリサーチとしみレーションをしてみる、この場所はサラリーマンが多いのか、学生が多いか住宅地が商業地かを調べて自分に合った場所を探す。
「外食産業業界の用品メーカーとして関わっていました、皆様もオープン準備には、必ず自分で場所のリサーチをしています。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
外食産業業界さんのご意見参考になります。
場所はすでに何店舗か不動産屋へ行きリサーチ済みです!
やはり社会人〉学生の方がいいんですかね(:_;)
まだまだ自分自身の足を使いますッ

お礼日時:2015/01/16 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外ドラマの情報が得られる良いサイトはありますか?

海外ドラマの情報が得られる良いサイトはありますでしょうか?

ちなみに韓流は見ないです。

海外ドラマは本国では次々と作られているでしょうし、

その中で情報を見て自分の見てみたいドラマを選んで

鑑賞したいと思っています。

有名なドラマや過去に人気のあったドラマなどの情報は得られますが、

そうでないものでも面白いドラマはたくさんあると思いますし、

できれば日本で発売されているDVDで見たいと思っています。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は「海外ドラマ&セレブニュース TVグルーヴ」というサイトを見てます。
DVD情報もあって便利ですよ。

参考URL:http://www.tvgroove.com/

Q貴重なスペースを失礼します。 起業、経営に関しての質問です。 今、起業するために調べているのですが、

貴重なスペースを失礼します。
起業、経営に関しての質問です。
今、起業するために調べているのですが、商標登録をし、その際に個人事業として登録しました。
まだ今後起業した会社が成長するかはわからないですが、もし大きくしていけそうであれば大きくしていきたいと考えています。
そこで、初歩的な質問ですが、
個人事業、合同会社、株式会社、と企業の形態はいろいろありますが、それぞれメリットとデメリットがあると思います。もし詳しい方がおられましたらご教授下さい。
お願いします。、
一番知りたいのは合同会社の事です。

Aベストアンサー

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
事業主が始めたと言えば開業であり、やーめーた、と言えば廃業です。
税務署への届出は、事後の届出であり、税務署の届出により企業や廃業が決まるわけではありませんからね。
しかし、事業上損害賠償を求められれば、廃業しても免れることはできません。事業主は無限に責任を負い、賠償ですと自己破産しても免れることはできません。

法人の設立全般に言えることは、設立に登記が必要であり、登記に費用が掛かることとなります。さらに赤字でも法人住民税の均等割として、最低でも7万円毎年納税しなければなりません。

ただ、法人で借り入れたものや損害賠償を受けたものが生じても、連帯保証を個人でしない限りは、原則、経営者個人に責任はなく、法人の倒産(廃業)により責任を免れます。

個人の確定申告は勉強して頑張れば、節税がどこまでできるかは別にしても、素人申告ができます。結構多くの方が税理士へ頼まずに、自己申告をされています。
確定申告時期の税務署が開設する申告相談会場には多くの人が集まっていますからね。
しかし、法人の申告は、そう簡単に勉強できるものではありません。ほとんどの会社が税理士へ依頼していることでしょう。税理士はビジネスですし、高度なノウハウを使った代理人として対応するため、それ相応の報酬を求めることでしょう。
ただ、個人事業と法人で比べれば、法人の方が社会的評価が高いでしょう。いまだに、法人でないと取引対象にしないという企業や団体もありますからね。

法人には、合同会社・合資会社・合名会社・株式会社と会社法で4種類とされています。そのほかに会社法以外で法人として認められる各種団体もあります。
会社法の法人が通常だと思いますが、やはりネームバリューでいえば、株式会社が一番です。
私の会社でもメイン会社は株式会社にしています。

しかしあらゆる手続き事務その他でいえば、区別はありません。
ただ、社会的評価などは株式会社が一番でしょうね。
事業の内容や取引状況その他によって、判断してもよいでしょう。

起業時の違いとしては、株式会社以外の人的会社と言われる3法人については、会社の健康と言われる定款の作成において、設立時に作成される定款について株式会社は認証が求められていますが、3法人は不要とされています。
認証は公証役場の公証人による業務とされておりますが、紙で作成された定款には印紙が必要で、さらに、公証人への報酬も必要となります。
紙ではない電子定款の作成となると、専用のソフトが必要となるため、印紙税の節約を考える人は、対応している行政書士や司法書士の事務所へ依頼します。

私はITにもそれなりに詳しいため、自分で電子定款を作成し、合同会社を設立させました。
人的会社も印紙税は課税されますが、電子定款ですと課税されません。さらに認証が不要で登記ができることを活用しましたね。

あとは、個人事業の事業主やその家族従事者は、社会保険への加入ができません。しかし、法人の代表者は加入ができます。
どちらも雇用保険には加入できませんし、労災も原則加入できません。しかし、法人個人問わず、特別加入制度を利用すれば経営者も労災の適用は受けられます。

あとは各種団体の会費等では、法人、それも資本金の額に応じた会費制度となっていることがあり、比較的資本が大きくなる株式会社ですと割高かもしれません。

ちなみにですが、私はやりませんでしたが合同会社の株式会社化も可能です。最初から株式会社にするよりも手続き費用が掛かりますが、高額ではありません。起業時の優先度愛により、まずは合同会社で起業し、その後株式会社にしてもよいでしょう。

最後に、市町村等の実施する企業予定者に対する研修に参加すると、設立時の登録免許税が安価になる場合があるようです。さらに、起業時の発明等として、商標や特許などの申請費用が安くなる制度もあるやもしれません。
企業経営者として一番良いのはすべて自分でやることではなく、情報を正しく収集し、能力ある人を上手に活用することです。その中の優先度愛等によりご自身で頑張る部分は頑張ることとし、営業に力を入れましょう。

私は、個人事業を法人化し、最初は合資会社として起業しました。
そして、株式会社化を検討した際に、事業を分割し節税対策をするという点で、合同会社を株式会社化せず、別会社として株式会社を設立しました。
その後必要に迫り、合同会社と株式会社のほかに、個人事業を再度起業させ、さらにさらに合同会社を増やしました。

個人事業は、起業も廃業も簡単です。
事業主が始めたと言えば開業であり、やーめーた、と言えば廃業です。
税務署への届出は、事後の届出であり、税務署の届出により企業や廃業が決まる...続きを読む

Qオススメの海外ドラマを教えてください。

オススメの海外ドラマを教えてください。

ここんトコ海外ドラマを見始めてます。
24やTRU CALLINGが好きです。

そんな感じで何かオススメの海外ドラマを教えてください^^

Aベストアンサー

こんにちは。
「チャームド~魔女三姉妹~」はいかがでしょうか。
私が唯一ハマった海外ドラマでDVDはもちろん、グッズまで買ってしまった程です。
機会があったら一度御覧になってみて下さい。

Q飲食店の起業

いつもお世話になります。

このたび、飲食店(喫茶店)を開業しようと検討しております。
取扱商品は、コーヒーとパンです。
パンに関しては乳製品を取り扱うとややこしいらしいので、
クロワッサンやフランスパンのみにしようと考えております。
そこで質問です。

(1)開業にあたり必要な届出・審査・資格はどのようなものがありますか?

(2)大きさ(敷地面積)には規定はございますか?

(3)「こういうことには気を付けておいたほうがいいぞ」というアドバイスや経験談があればいただきたく、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

喫茶店開業の手続き等に関してですが、↓のページで詳しく説明されてます。
http://kissaten111.livedoor.biz/archives/50904347.html#
http://kissaten111.livedoor.biz/archives/cat_50022756.html

一つ気をつけなくてはいけないのは、お店を作るときに調理場(カウンターの中も含む)と客席の間に仕切りをつけることが必要だった筈です。
あと、流し台とは別に、手洗い用の流し(水がでて手が洗える手洗い場みたいな)が調理場内になければいけなかった筈です。
それがないと、保健所の検査が通らなかったはずです。
全部、『筈』で申し訳ないんですが、自分が喫茶店をやってたのは結構昔なので、今はまた条件が変わっているかもしれません。

頑張ってください。

Q私は最近少し海外ドラマにはまりつつあります。

私は最近少し海外ドラマにはまりつつあります。
きっかけはDVDで借りた「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」という海外ドラマを見てからです。
調べると海外ドラマは国内ドラマよりもかなり定評がある作品が多いらしく、24やプリズンブレイクなどを始め、相当数の良作が存在することを知りました。
私が好きなジャンルは、「教育的要素のあるドラマ」、「実社会で役立ちそうな知識・やり取りがある(出来れば満載の)ドラマ」ですが、アメリカ・ヨーロッパの海外ドラマではどのようなものがあるでしょうか?
ご意見・アドバイス等よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教育的要素ってのは色んな意味があると思いますが

「Lie to Me」心理学 表情,仕草等から嘘をみやぶるなドラマ。
レザボアや海の上のピアニストのティム・ ロスが主演(老けたな~)

「The Mentalist」心理学か?


「実社会で役立ちそうな知識・やり取りがある(出来れば満載の)ドラマ」って米国等の法廷ドラマやクライムサスペンスなんかじゃ日本の実社会には役に立ちそうにないような気が...

Q起業-おすすめの飲食店フランチャイズなど

高校卒業後、同じ会社で30年近く働いています。独身で妻子はいません。ときどき、「このまま会社勤めで人生終わっちゃうのかな~」という漠然とした思いがあります。同じ会社の知り合いだった人が脱サラして、ある飲食店のフランチャイズになり4年ほど経ちますが、2店目を計画しているそうです。インターネットビジネスなどできる技量もなく、できるとしたら飲食店だと思っています。開店に当たり手持ちの資金もあります。どなたか飲食店のフランチャイズでおすすめの店、あるいは自分で経営している、知り合いが経営して、そこそこ成功しているという店をご存知の方は教えてください。もちろん開店するというのは甘いものではないということは知っているつもりです。

Aベストアンサー

決して甘いとは思いません。中高年の再就職の一環としてフランチャイズの独立を推進しているものです。フランチャイズで独立すれば、ノウハウや店の名前もそこそこ知られているので失敗するリスクが軽減できると思います。
あとは、開業に伴う資金だと思います。
独立のフランチャイズ情報はアントレなどを見て選ばれたらいいと思います。業種はどれであれ、あとはやる気と下向きさなので、
開業資金等の相談は乗りますよ。
がんばってください。
プレナスなどはおすすめです。

Qおもしろい海外ドラマ!!

おもしろい海外ドラマ!!

今、海外ドラマを何本か見て日本のドラマとのレベルの違いに、非常に驚いております。
良かった作品は
・ターミネーターSCC
・LOST
・FRINGE
・スーパーナチュラル
です。
以上のようなアクション・SF系の海外ドラマでおもしろいものをご存知の方教えてください。

見たけど全然おもしろくなかったものは、
・24
・HEROES
・SEX And The City(海外の恋愛物はあまりに酷く嫌いになりました)
なので、これらは抜いて下さい。

Aベストアンサー

じゃあ、

・刑事ナッシュ・ブリッジス
 刑事ものです。これも海外ドラマの特徴で、CSIもそうですが、話が1個じゃないんですよね。
 並行する事件と人間ドラマ。アメリカンジョークも有るので完全シリアスでは無いです。
 ドン・ジョンソン主演
 第6シーズンまであるので長いほうじゃないですかね。

・ロズウェル - 星の恋人たち
 SFもの。地球に来た宇宙人の話。面白いけど基本的に暗い。主題歌まで暗い。
 LOSTが好きなら、クレア約のエミリー・デ・レイヴィンも出てます。あれは悪女だったね。

・ダークエンジェル
 SFもの。遺伝子操作で強化された人間の話。
 ジェシカ・アルバの出世作かな。

恋愛やヒューマンものも面白いと思いますよ。
・フルハウス
・アリーmyLove
・ホワイトハウス
・フレンズ
・アンジェラ15歳の日々

Q飲食店起業の為に勉強になる本

こんばんは。将来自分の商売を始めたいと思っている学生です。

いま学校で勉強していることとの関連は全くないので、資格や資金、経済等の必要な知識が全くありません。
今から少しずつ勉強していきたいと思っているのですが、起業のために必要な知識を身につけられる本を紹介していただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小売りのお店やっています。

繁盛の天才 2時間の教え―127人の店長を成功させた (単行本)
大久保 一彦 著

これ、とてもよいですよ。とても、現実にそっています。
難しい理論の本をたくさん読むより、この本を何十回と読むとよいと思います。飲食に限らずすべての商売に通じていますしね。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/483792154X/249-7734747-9671510?v=glance&n=465392

Qおもしろい海外ドラマがありませんか?

今まで見た海外ドラマ
ブレイキングバッド
プリズンブレイク
12モンキーズ
ベターコールソウル
オレンジ イズ ニュー ブラック
ウォーキング デッド

これら名作を見たら、もう日本の糞ドラマなんか見れなくなりました。
おもしろい海外ドラマがあったら教えてください

Aベストアンサー

質問者さんの傾向を拝見すると、下記は 間違いなく!!! はまると思います。
[ 厳選 ]
・生存者たち
http://www.hulu.jp/survivors
・トンネル ~国境に落ちた血
http://www.hulu.jp/the-tunnel
・THE KILLING ~闇に眠る美少女
http://www.hulu.jp/the-killing
・ホームランド
http://www.hulu.jp/the-killing

Q60歳過ぎからの飲食店起業について

以前同じ質問をさせていただいたものですが、今月末に父親に話をするため、再度もう少し飲食業の関係者のかたの意見、現状をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。
私の父親が定年退職を期に飲食店経営をしたいといっています。
特に大金もないため数百万程度で経営をはじめようと考えているようなのですが・・
私(息子)も以前飲食関係で働いていましたが、それは大変な仕事でしたバイトを含めて色々な店舗を経験しましたが、実際生活していくのは、大変でした。
父は駅中で、串かつの立ち飲み程度の店を経営しようとしているようです
父は、酒好きで58歳趣味で料理をするのは好きらしく、味付けはいいようです。定年後職業訓練のようなところにいきそれから経営するようです。私は飲食関係全部で7年ほどやっていましたが、今は畑違いの仕事をしています。
飲食経営賛成 反対どちらの意見でもかまいませんが、今の飲食業の現状を知らせてください。父もこれをみますので。
ちなみに私は父の気持ちはわかりますが、失敗する可能性が非常に高いことが眼に見えていますので、反対ですが・・(私の気持ちとしては、営業を開始したら、好きな酒を好きに飲むこともままならないでしょうし、また、体力的にきついでしょうし、すきな競馬競輪に興じることも、お店がうまくいかないことには、できないでしょうから、我慢するのもかわいそうだなと思いました。また、障害者の娘とその面倒をみる母親もいるので、はっきりいって、お店が失敗したらどうなるのか?という不安もあります。)長文ですが、ぜひ関係者のかたがた、の意見と今の飲食業の現状を教えてください。
おねがいいたします。

以前同じ質問をさせていただいたものですが、今月末に父親に話をするため、再度もう少し飲食業の関係者のかたの意見、現状をお伺いしたいと思い、質問させていただきます。
私の父親が定年退職を期に飲食店経営をしたいといっています。
特に大金もないため数百万程度で経営をはじめようと考えているようなのですが・・
私(息子)も以前飲食関係で働いていましたが、それは大変な仕事でしたバイトを含めて色々な店舗を経験しましたが、実際生活していくのは、大変でした。
父は駅中で、串かつの立ち飲み程度...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、難しい問題だ。
男のロマンということもあるし、かといって障害者の娘と彼女の面倒を見る母親の生活は一体だれが保障するのだ? ということでしょう。
わたしなら中間で行きます。
退職金がいくらかは知りませんが、たとえば一千万円として5百万円は奥さんに渡し、家族の生活をある程度保障してあげた上で、本人は残りの500万円でなんとか店をオープンする。やってみる。もちろん、借金は不可です。退職金の半分の中でやりくりします。退職金が500万なら250万でできることをします。250万なら屋台ということになるでしょう。しかしこういう計画はだんだん金額が増えるという問題があります。だから奥さんが半分をもらって定期預金。どんなに亭主が泣きついても渡さないという条件が必要でしょう。それができないとか屋台じゃかっこ悪いと言うならもうやめたほうがいいです。趣味を見つけてそれに没頭すれば結構楽しい第二の人生になります。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報