アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喫茶店経営について色々と勉強中の初心者です。。
自分への楽しみで喫茶店経営の勉強をしています。
調べてもひとつわからないことがあります、教えていただけますか?

たとえば数百万円かけて設備投資をし、新規に自分の喫茶店を開業した場合
もし何かの理由等で何年か後に閉店する事になった時に、
その店に対する権利というのは法的にあるのでしょうか?

家賃形式で店舗を借りていた場合は賃貸契約が終わると
すべての設備投資をしたその店の権利も(たとえばエアコンとかカウンターとか、シンク、お客様等諸々)なくなるのでしょうか?
それはオーナーである大家さんの権利になるのでしょうか?
それともほかの人にその店の権利を売買できる事は出来るのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

大体他の方が回答されていますので一言。


賃貸なら元の状態に戻して出るのが鉄則です。
だから閉店費用が捻出できずに夜逃げしちゃう店主が多いんですよ。
あるいはギリギリまで閉められず無理をして挙句の果てに…良くあるニュースです。
経験があるけど閉店費用って結構かかります。

赤字経営で閉めるとなるとその費用を捻出するのは半端ではないでしょうし…。
中古機器として売るとしても二束三文、足元見られて逆に処分費用を取られたりします。
だから中古厨房機器会社は儲かるわけですけどねぇ。
赤字地獄、閉めるも地獄な訳なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的なことは全く知らなくて皆様に質問させていただきました。
喫茶店の経営をしているわけではないのですが、
何時かは!という願いがありましたので勉強になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/17 18:30

この場合、居ぬきで使ってくれる方があった場合


やめたほうの経営者に何か実質面で経済的なプラスはあるのでしょうか?

原状回復費用を負担しなくてすみます
設備を買い取ってもらえるなんて甘い事考えたのなら残念ですがそうはいきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました、勉強になりました・

お礼日時:2011/01/12 19:18

>この場合、居ぬきで使ってくれる方があった場合


やめたほうの経営者に何か実質面で経済的なプラスはあるのでしょうか?

業界によっては、売却という形をとることがあります。
歯科医師の業界では、賃貸契約を次の歯科医師が引き継ぎ、設備などは前の歯科医師から後の歯科医師が数百万円から数千万円で買い取る、というのが通例です。

喫茶店業界については知りません。そこが流行っていて、毎月の売り上げが数百万円というような場合には慣習に関わらず売れる可能性がありますが、儲かっているのに売るようなことはしませんよね。
さほど流行っていないのであるなら、借り手の責任で原状回復するか、設備ごと無償で家主に引き渡すか、どちらかになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました・
もっと勉強しなくては・・と痛感しました。

お礼日時:2011/01/13 01:58

「その店に対する権利というのは法的にあるのでしょうか」


ありません
撤去して原状回復をしろという義務だけ発生します。

大家を丸めこんで居抜きとして壊さず置いていく方法もあるにはありますが大家が拒否すればそれまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、勉強になりました

お礼日時:2011/01/11 21:59

基本的に賃貸契約の場合立ち退き時にもとに戻すというのが普通です


つまり何もない状態にしておくという事
設備も内装もすべて取り払います
要するにゴミになる訳
それではもったいないので居抜きといって設備をそのままにしておいて次の入居者に使ってもらうという方法も有ります
誰も使ってもらえなければ処分するしか有りません
当然設備は貴方の物なので外して持っていってもいいんですけど
廃業の場合必要ないし移転なら一度壊して次の店に設置するとその間営業出来ませんよね
顧客はついてきてくれるかどうかわかりませんけど大家のものにはなりません
当然貴方の物でも最初からないですけど
店の権利といってるけどそもそもそこで営業をする権利しかないので
移転して顧客がついてきてくれるとかもとの店を誰かが引き継いだらその店に今までの顧客がいくかどうかなんてわかりませんよ
顧客を所有する権利なんてないですから

この回答への補足

ありがとうございました、とても勉強になりました
..もう一つ質問させてくださいませ。

>それではもったいないので居抜きといって設備をそのままにしておいて次の入居者に使ってもらうという方法も有ります

この場合、居ぬきで使ってくれる方があった場合
やめたほうの経営者に何か実質面で経済的なプラスはあるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ありません(お辞儀)

補足日時:2011/01/11 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのか・・と驚いています。
知識不足に脂汗です、ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!