アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳で地方で実家住みです。一度も一人暮らしなどはしたことがありません。
今の会社を心底辞めたいと思っており、ぼんやり東京に1年くらい住んでみたいなあと思っています。
知り合いも何人かおり、コンサートなどイベント毎でよく行きます。
特にやりたいとこがあるわけではありません。
貯金は70万程度あります。
やっぱり無謀でしょうか?今の状態から逃げたいだけなのかなあとも思います。

A 回答 (8件)

無職になるというのは想像以上にお金が必要です。



まず住民税の請求がどかっときます。例えば、もし来月退職したとしたらまず退職時に5月までの分が一括で天引きされ、かつそれ以降の分がお住まいの自治体から請求されます。
前年の所得によって請求額が変わりますが、手取り20万くらいであれば請求額も20万円くらいになるかもしれません。

さらに、国民保険や年金も自分で払うことになりますが、だいたい月5万くらいになるでしょうか。一年間で60万くらいです。

というわけで、生活費に回す前にこれだけで貯金がなくなりました。


まあ保険や年金をばっくれるという手段もありますが(本当はダメですが)それでも70万の貯金は家賃1年分で終わってしまうでしょう。
税金と保険と年金を払っても年収一年分が残る、というくらいの貯蓄額でないと無謀だと思います。
    • good
    • 4

70万を元手に世界を放浪したほうが、よほど楽しく有益な人生を送れると思うけど…。


帰国したら世界を股にかける仕事ができるだろうに。
    • good
    • 1

無謀ではありませんよ。


やろうと思えば、普通にできます。

ただ、目的もなく「何か変わるかも」と思って来ても、
「何も変わらなかった。やっぱり帰ろう」
って思う可能性が高いですね。

まぁ、それによって親御さんの有り難みがわかるかもしれませんから、
来る価値はあるでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは東京に住んでる人は今のあなたと同様、
普通の生活をしています。
派手な生活する人はどこにいようが派手だと思います。

結局のところ、行動力があれば、今いる場所でも自分を変えられるし、
行動力なければどこ行っても変わらないような気がします。

それにたとえば知らない国に行くなら、たしかに新鮮でしょうが、
何度か来てる場所に行っても新鮮味がない気がします。
目的なくどっか行くなら、海外とかのほうがいいんじゃないですか。
    • good
    • 2

とりあえず行けよ!


今を打破したいなら!
そこから生まれる新しい物も見えてくるから!
    • good
    • 8

仕事を辞めてから東京に行って一人暮らしをしつつ求職活動をするのですか?


70万円じゃ話にならないですよ。
    • good
    • 0

意味も無く上京するのは無謀か?ということですが、無謀ではありません。


果たせる見込みも無い目標を持って計画も無く知り合いもカネもなしで上京するなら無謀というでしょう。

が、単に貴兄は「東京へ長期旅行をしてみたい」と言っているようなものです。
都会に住めば何か変わるかもしれないと思うなら、それはありえますが、良い方向への変化とは限りません。
刺激に満ちた都会でいろいろ悪いことも知り、そっちの世界に染まってしまいクズ人間まっしぐらという可能性も高いです。

文章を読む限り、貴兄は大してアクティブでもなく流されるように生きてきたと見受けられるので、都会に来たところで良い方向への変化がある可能性は低そうですね。
    • good
    • 0

>目的もなく上京は無謀?



カネもなく上京は無謀!
    • good
    • 1

お住まいはどうしますか?


アパートを借りるにしても、最低35~40万円は必要でしょうし、残金で食いつないでも2か月くらいでは?
その間に仕事が決まれば良いですが、あてもなく職探しは厳しいですよ。

やりたい事=仕事 を絞ってから上京を考えては如何でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています