【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

2月の上旬に退職し失業保険をもらうのですが、給付額には過去6ヶ月の残業代が関係しますが、まだ残業代が支払われていない場合、どうなるのでしょうか?
現在 残業代請求中です。

A 回答 (4件)

失業給付の基本手当日額は離職直近6ヶ月の賃金総額を180で割った額(賃金日額)と


年齢で決まりますので
計算式
http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken/pdf …
賃金日額が高いほど基本手当の割合は低くなります。
自分の年齢と賃金総額で計算してみてくださいよ。
なので残業代が加わってもその分の額の基本手当日額が増えるということではないので
求職の手続きはそのまま行って
請求は続行した方がいいと思います。
賃金ではなく退職手当等の名目で支払われても同じです。
例えば30歳以上45歳未満で
賃金日額が10,000円と12,000円で比較すると
基本手当日額は5,712円と6,000円なので日額の差は288円しかありません。
賃金日額8,000円と10,000円で比較しても基本手当日額の差は463円です。
所定給付日数90日として受給総額で25,920円、41,670円しか違わないので
手続きは遅滞なく行って
会社から残業代相当の一時金としてもらえるような戦いをしたほうが
いいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに未払い残業代は6ヶ月だけで、
150万円です。

補足日時:2015/01/17 15:51
    • good
    • 0

失業保険の給付額は、今まで勤めていた会社から受け取った「退職前6カ月間の給料」の約50~80%に相当します。



受け取っていない残業代金は含まれません。

残念ですが、貰ってる分で申告して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:52

たとえ未払いであっても,それを含んだ金額で計算します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/01/17 15:52

・退職後、離職票が発行されますが・・退職後1週間~2週間に


 そちらには記載されていると思いますから特に問題はないと思いますが
 (離職前6ヶ月間の支払額が記載されている・・・失業給付の金額算出の元になる)

この回答への補足

おそらく記載されないと思いますが、これから弁護士に相談してみます。

補足日時:2015/01/17 15:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!