プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つ下の弟が実家で引きこもりをしています。
父も母も健在、54歳です。
初めは両親共に弟に対して、仕事しなさいとか、学校行きなさいとか言っていましたが、今はもう、あきらめモードです。彼はもう26歳です。
私は、10代の頃からそんな弟や親が嫌で、20歳で家を出ました。
弟に、こんな職場があるよとか、御飯に連れ出したりとか、好きそうなマンガの話をしたり、美容師なので散髪して、少しでも弟が外に出る気にならないかと色々としてきました。
けれど、何も変わらずもうすぐ引きこもりから10年経ちます。
今は両親共に元気ですが、正直自分達が年老いて死んで行った時、誰が弟の面倒を見るのか、どう考えているのか全く分かりません。
私も結婚して子供がいます。
親としては、弟に対して、もう少し厳しく、突き放すぐらいで接してやらないと、弟はずっと家で、仕事をしてお金を稼ぐ事のできない人間のままだと思います。
甘やかしすぎだと私が言うと、母は、みんなそう言う、一番苦しんでいるのはあの子。あの子の苦しみを理解してあげるのが大切。怠けているだけではない。
というようなことを言います。父は、弟の話題を振ると黙り込みます。
もはや諦めモードすら感じさせる父と母。
このままでは彼の将来が不安です。
母は、引きこもりの親の会というものに足を運んでいるようです。
世の中には、引きこもりの人が多いようで、それに悩む親達の会だそうです。
引きこもりを守る為の活動や、引きこもりの人達の支援活動をしているようです。
そんな所に足を運んでいるのなら、私は、実家から弟を追い出す位の覚悟で彼に危機感をもっと与えるべきではないかと思うのです。
親は時に厳しく、嫌われ者にもならなければならない、と私は思います。

弟のために、私には何ができるのか。
私の両親の行動や態度はどうなのか。
実際に引きこもりの方や、親御さんのご意見など、聞かせていただければ、幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

弟のひきこもりの原因は、親御さんにあるようですね。

親が弟さんを追い出さない限りはこのままずっとこんな状態だと思います。

あなたは子供時代「お姉ちゃんだから、しっかりしなさい」等言われて、弟ばかり贔屓にされて我慢させられた経験はありますか?
それでも弟にいろいろ助けの手を差し伸べたのは、すごいことですが、弟さんにとってはあまり意味の無かった事のような気がしました。

あなたはもう既に自分の家庭を持っているし、もう実家の事は無視してもいいと思いますよ。

26歳なら、一般の家庭ならもう親から独立して、会社でも勤めていればそろそろ中堅社員になりかける年齢でもあります。

男だから言いますが、会社に勤めて最初の1~5年の間は修行時代です。いまは、ブラック企業では修行期間すらなく、そく一線で働かされます。(これがいいかはここでは割愛します)
最悪でも28歳位までにそういう修行時代を終えて一人前にならないと、30代以降にとても苦労するってことは、弟さんにも知ってもらいたいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お姉ちゃんだからしっかり、言われました。しっかりしなくてはいけないんだ、と思いながら過ごしていました。

主人も今年30歳で、それなりに仕事で苦労してきて今に至る人です。同じような事を言っています。私もそれなりに、給料が少ない中技術を磨いてきた人間です。とにかくそんな、お金を稼ぐ事の大変を、早く知って欲しいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 17:33

おっしゃる通りですよ。

お母さんも、口でそう言ってるけど、そう思いたいだけでしょ?現実に向き合う力がもうなくて、現実を受け入れるためにそう思ってるだけ。お父さんもお手上げ状態ですね。
でもね、年老いたご両親じゃ、もう弟さんに向き合えませんよ。ここからは甘やかし続けるだけだと思います。それしかもうできないんじゃないですか。

うちの親戚にも、20代でパラサイトシングルのニートになっちゃって、以来ほんとに、40年くらいになるけど今もそのままって人いますよ。誰にもどうすることもできないんですよね。。。

ちなみに、あなたの紹介してあげたお仕事ってどんなお仕事でしょうか?
専門的なことはわかりませんけど、たぶん今更弟さんを追い出して危機感を与えるやり方は、無理だと思います。10年も引きこもってたら他人と会話するのも困難でしょう。
そしたら、もしかしたらですけど、犯罪に走ったり、必死で生命線を守ろうとしてご両親やあなたに暴力をふるったりする可能性もあります。追い詰められて。

追い詰めるのは危険ですし、実りは期待薄です。
まずは、引きこもりでもできるゆるーい仕事か、それも無理ならボランティアみたいな、お金にはならないけど何らかの活動をするのがいいと思います。社会に何かとっかかりがないと、出られないでしょうし。在宅ワークとか試しましたか?テープ起こしとか、名刺入力とか、工作みたいなのとか、部屋の中でできる仕事はどうでしょう。「外出なくていいから、これだけやりなさい。部屋の中でも充分稼げるのよ」ということです。少しでもできたら、たとえ途中でやめても、ほめてあげる。弟さんは、仕事には拒否反応を示してはいないのでしょうか。それならいいですが。

また、もし一歩も外に出てなくて、がんばったら出られそうな感じなら、スーパーとかコンビニとか、「いつも行く場所」を作るのもいいんじゃないかなと思います。何かウソの理由でも作って。

それらも無理なら最初は、あなたの家事か育児を手伝ってもらって、お給料を渡すとか。とにかく本人のできることを何か作ってあげると自信につながるのではと思います。私も高校の頃引きこもりでしたが、刺繍がうまいと母に言われたのがとても嬉しかったです。10年の引きこもりとはキャリアが違うかもしれませんが、引きこもり人間は世界に自分しかいないから、自分にものすごく関心が集中し、劣等感のかたまりで、常におびえているんじゃないかと思います。

有益なこと言えなくてごめんなさい。ほかの方のご意見を参考にしてください。応援しています。

あとジョギングとかどうでしょう。「一人じゃ危ないから、つきあってくれない?あんたも足腰弱るからちょうどいいでしょ」みたいに半分頼む形で。それも夜なら誰もいないから知り合いに見られたら恥ずかしいみたいなこともないし。うーん。。。すみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々とご提案していただき、ありがとうございます。感謝致します。
私自身、実は美容師を引退してから最近ですが、自宅で子育てしながらライターをしています。月7万ほどですがお金になっているので、以前にも弟に紹介したことがありました。テープおこしなどは、よく知りませんでしたので、勉強して弟に勧めてみようと思います。
とにかく家から出ない、仕事をするにも危機感がないなで、分かってはいるがやらない。というスタンスです。
親を責めたくないのですが、こればかりは親の責任だと痛感しています。もちろん姉である私にも責任はあるので、とにかくなんとかしたいのですが…。

お礼日時:2015/01/18 17:37

質問者さんのような境遇の方が、職場にいます


もしや、その方かな?と一瞬思ったくらい、環境が似ています

ご両親が、同じ年齢くらい
同じ職場の人が、29歳女性で、弟が引きこもりで26歳

彼女も、やはり弟のことで悩んでいて、よく愚痴をこぼしておりました
引きこもりの弟の下にさらに弟が居て(17だか18歳)
その末弟も、高校を中退し、引きこもりになってしまったそうです

その彼女は、つきあっていた彼氏から、結婚の話が出たのですが
2人の弟のことがあり、すったもんだした挙句、別れてしまいました

結婚は、もうあきらめた・・・と
両親が年老いたら、自分が面倒を見なくてはならない、とまで言っていました

私は、甘やかしすぎでは?私なら、家から叩き出すと言ったところ、
質問者様のお母さんと同じように、彼女は、2人の弟を庇いました
「他人が苦手・社会生活に適合出来ない・弟たちは苦しんでいて、可哀想なんです」
このまま弟の犠牲になって生きていくつもりなの?と聞くと
「それも仕方ないかもしれない。あきらめてますので」とまで言うのです

私は到底、納得いきませんでしたが、
原因は、引きこもれる環境を与えている、ご両親にあるかと思います

私だって、働かなくとも、居場所があって、食事にありつけて、娯楽があって
他人と関わることなく、いつかは破滅が目に見えていたとしても、
引きこもっても構わないという、環境があるのであれば、引きこもります

このままでは居られないというように追い込まなくては、どうにもならないんじゃないかと

テレビや、マンガ・ゲームなどの娯楽は全て捨てて、
ネットなどの通信環境は解約。PCは完全に破壊するか捨てて、個室は取り上げる
家に居づらい、居られない、居ることが出来ない
今まで通りということはもう「ない」という環境を作らないと、ダメだと思います

年月が経てば経つほど、どうにもならなくなると思いますし、
いずれは弟さんにとっても、ご両親にとっても、破綻する日がやってくるはずです
どうせダメになるのだったら、いまダメになったって、遅かれ早かれですし、
何といっても、今ならまだ可能性があります

ダメならダメで、それからでも打つ手はまだあるはずです

とにかく行動を起こすこと。何が何でも行動すること
今までだって、考えてもどうにもならなかったことなのですから

> 弟のために、私には何ができるのか

 鬼になってでも、やはり引きこもれない環境を構築することかと思います

ご両親が動かなければ、ご質問者様が動くしかないでしょう
この場合、ご両親には期待出来ないどころか、反対勢力となるのは目に見えております

弟さんの分、ご両親の分、貴女の分、そして、これまでの10年間という時間
途方もない労苦が、ご質問者様に降り掛かることと思いますが、覚悟を決めるか、
文字通り見捨てることで、家族とは完全に決別なさるしかないと思います

それくらいの決断を迫られていると考えたほうがよろしいかと
いずれの場合であっても、ご質問者様にとって良い結果となりますよう、お祈り申し上げます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そして、私の弟のことのようなお話で驚きました。
やはり引きこもり人口は多く、多くの
親御さんは同じようにかばっているのでしょうか。
ただ、引きこもりというのは、絶対になくせるものだと思います。
確かに心が弱い、うつ状態などあるのかもしれません。
でもそれは、産れつきではありません。
仕事をした事のない未成年なのなら、家族の責任特に親の責任というのは重いと私は感じています。
おっしゃられる通り、決別か覚悟の上で行動しなければと感じています。
子供2人、そして今実は妊娠中なので間も無く産まれる子供、主人との生活を守りながらの覚悟は、今の私にとっては大き過ぎます。自分のキャパがないのも情けない限りです。

ただ、これは母体両親が真剣に取り組むべき課題、私よりも一緒に暮らしている両親が最も痛感するべき事です。そこに対して、親なのですが、時々憤りを感じています。

お礼日時:2015/01/18 17:44

昔、自分は引きこもりでした。


ですが期間は1年半とかです。
私の知り合いにもひきこもりの人がいて、その人はもう何十年もひきこもってます。
まず、引きこもりやすい性格の人って、コミュ症とか、めんどくさがりや
いままできつい事をした事が無い人。
例えば、学生では帰宅部だった人。
自分がひきこもる理由としては、親に甘えてる部分は間違いなくあると思います。
だけど、仕事を探すにしても自分にあった仕事がないとか、自分がどういう仕事をしたらのかとか
目標がない人ですね。
自分に目標がある人ってのは、それに向けて勉強して就職するわけですよね
学生時代から帰宅部で目標のない人ってのはニートになりやすいです。
社会人になると仕事を覚えるのが大変ですから、上司や先輩から怒られながら仕事するわけですけど
根性のない人は、それだけで嫌になって仕事をする気が失せます。
なので仕事しても3日でやめてしまったりします。
私の知り合いのニートさんは、親父さんと二人暮らしでした。
親父さん死んだらどうするのかなって今でも思ってますし、もう何年も会っていないのでどうしてるのかなって思いますね。
とにかく今はまだ若いですし、結婚もしてないから危機感もないと思うし
本人は、今のままではいけないと思ってはいるけど、どうしたらいいのかわかないとか
きっかけがないとかじゃないですかね?
家でゲームを一日中してるとか、ネットをしてるとかなら
そういう遊び道具は売り払った方がいいですね。
余計に家にひきこもってる方が楽しいと思うから。
本人に仕事しろとか言っても逆効果なんでやめたほうがいいですね。
体もなまってるからフルタイムの仕事も無理でしょう。
せいぜい1日、3~4時間くらいのバイトして、体ならしてから
フルタイムの仕事にしないときついからいかないって事になりますからね
ニートは、頼れる人からいるからニートになっちゃうんですよね
働かないと明日食うお金がないって言う危機感があれば嫌でも働くわけですけどね
親がガミガミ怒鳴って仕事しろってしつこく言って、子供に刺されて殺されたってニュースもたまにありますからね
厳しく言って、最悪な結末にならなければいいけど・・・
家にいる事が嫌になって飛び出して、外で窃盗して警察の世話になったとかあるわけですらね
子供じゃないんだから厳しくすれば言う事聞くとかそれに従うとかはこの年齢ではないですよ
本人のやる気しかないわけです。
本人が危機感もって、前向きな姿勢を見せなければどうにもならないって事です。
一つの提案としては、学生時代の親友さんとかいたら
その人に頼んで、仕事を紹介してもらうとか
ちょっと遊びに連れて行ってもらうとかしたらいいと思いますけどね
身内の人がどうこうしたところで、この年齢になると言う事は聞きませんし
いっしょにどこへいこうかとかしません。
友達だったらすると思いますよ。

お姉さんがやるとしたら、求人誌与えて
この中からやりたいバイト見つけて、とりあえずバイトやろって言う事くらいかな
仕事いく、いかないは別にして、とりあえず練習で履歴書かけと
ひょっとしたら、本人は10年もニートしてるから雇ってくれる会社はないだろうなとか
勝手に思い込んでるかもしれないから
本人が今思ってる不安を聞いてあげる事が一番大事かもしれない。
仕事をする上、不安があるから1歩が踏み出せないでいるかもしれない。
まずはそこから始めるべきかなと思います。
私が引きこもってた時期の時は、そういう不安がありましたね。
周りから言われる事は、働け、早く仕事しろの一点張りなわけですからこれは余計に精神が崩壊するだけです。
本人が黙りこくってるなら怒らずに、自分から言えるように優しく聞いてあげる事ですね
じゃないと、いつまで経っても進歩しないです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
また、ご経験からの感想もいただき、非常に参考になりました。
本人の気持ちを優しく聞いてあげる事。
大切なのですね。
私は引きこもっていないので、本人方の気持ちはなんとなくしか分かりません。
ただ、引きこもりには条件が必要です。引きこもれる環境の条件を、親が作っているのでどうしようもありません。
本人の気持ちが少しでも外に向くように、きっかけがあればと常に思います…。

お礼日時:2015/01/18 17:49

引きこもりの原因は親が甘やかしたからでしょうね。


本当に肉体的精神的な病気で外に出られない、就職して働くのは無理という人も沢山いますが、そういう人は引きこもりではない。

でまあ、簡単に言いますが
>弟のために、私には何ができるのか。
何もしないこと。
親に「弟の面倒は一切見ない」と宣言し、経済的援助等もしないことです。
既に貴兄も成年し、伴侶がいて子供がいる別の家庭です。
実家を守るより、自分の家庭を守ることを優先すべきです。
親&弟が実家で朽ち果てていくのに巻き込まれて一緒に堕ちていくのもいいですが、家族を巻き込まないでいただきたい。

>私の両親の行動や態度はどうなのか。
分からんでもないが間違っている。
結局、親御さんが引きこもることを許してしまっているのです。

弟さんが引きこもった理由が不明ですので対策は言えませんが、26歳ですともう人生負け犬決定です。
無理やりにでも自立させない限り、いずれ貴兄に寄りかかってきます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両親は甘く、自分達にも甘い人間です。そのまま子育てしているので、私も社会に出ると自分の打たれ弱さにとても苦労してきました。それなりに稼げる技術を身につけりはまでは、大変でした。それはやはり20代からするべきで、今の弟の年齢からでは非常に困難かと、経験上感じています。
厳しさを教えない親は罪であると、反面教師にしています。
両親が亡くなった後の事をつい考えてしまうのは、非常識なのかもしれませんが、このままでは誰が彼の面倒を見るのかとてもとても不安です。

お礼日時:2015/01/18 17:53

NO.4で回答した者です。


弟がニートになっているから親の責任というのはどうかなって思います。
親は子供がかわいいから甘えさせてしまうのは仕方の無い事だと思います。
同じ親から生まれて、同じように育てられて、では、兄弟全員がニートにならないのはどうしてでしょうか?
あなたと同じ家庭環境の人は大勢いるはずです。
弟がニートになってしまうのは、弟の性格であって
決して、親とかの育て方が悪いわけではありません。
10年もニートしてれば、本人だってこのままではヤバイと心の中では思ってるかもしれません。
心の中に思ってるならそれはすごく良いことになるわけですが
彼の心の中は私にはわからないのでどうなんですかね?
私自身は1年半くらいニートの時期があったけど、最初の何ヶ月かはぜんぜん危機感もなかったけど
1年もなるとさすがにこのままじゃいけないなと自分に危機感がありました。
私の知り合いに何十年もニートしている人がいるって言いましたが
その人は、仕事嫌いです。
半年も続いた仕事はないです。
最高で3ヶ月くらいですね。
根性がありません。
きつい事を嫌がります。
中学卒業して、高校にも行っていない人です。
学生から怠けぐせが付いていると、大人になっても結局がんばれない人に出来上がってしまうわけですね
でも、これは親のせいではありません。
本人の性格です。
なぜならこの人には兄弟がいます。
もう一人は妹ですが、妹の方はしっかりしています。
きつい仕事をするのを続ける為には、みなさんなにかしら目標があるから出来るのではないかと思います。
家庭を幸せにする為、車を買うため、家を買うため、自分のほしい物を買うためとか
ニートの場合は、それらが無いんですよね
親が子供がほしがる物を与えていたら親が悪いですね。
ほしい物いるなら働いて買えとかしてるならいいですが・・・
職業訓練校にいかせて資格を取らせるとかすればいいですけどね
学校いけば、友達もたくさん出来るので訓練校はすごくおもしろいです。
私は期間なければ何年でも行きたいと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親の責任と押し付けている私も悪いと思います。

私が親に不満がある理由は、母親が弟にお金を毎月渡している事です。
5000円、多い時には10000円を。
弟は、働いたのは新聞配達のバイトのみです。それも、1カ月も経たないうちに、無断でやめていました。
高校中退なので、高校卒業の資格が取れる、通信学校にも親が入れました。
それも、普通は2年で終わるものを、留年留年で6年かかり、ついに中退となり諦めました。
そのあと、運転免許をと親が自動車学校に行かせましたが、仮免許の試験の前日にやめてきました。

彼は人と話せません。
コミュニケーションを取りません。
ニート以前に働き方を知りません。

好きな漫画や本はあるようです。
それを買うためのお金は親が労働なしで与えています。
そこが私はおかしいと思うのです。
ネット環境も整えて、彼に一部屋与えて、物音がせず、彼が快適に過ごせるように生活しています。
そこも私はおかしいと思うのです。
同じ親に育てられた、私と、妹もいるのですが、私達は要領よくやってこれました。弟と本質は同じかもしれませんが、私も妹も、家を出て1人で稼いで暮らす大変さを知りました。
それをできなかったのは、親のせいでなく弟のせいかもしれませんね。

性格もありますが、10年も放置してお金を与えているのは親が悪いと私はどうしてと思ってしまいます。
私は中学の頃、ひどいいじめにあいましたが、それなりに乗り越えてきました。1人でも頑張ってきました。
そういう何か頑張ったという自信が、弟にも必要なのかもしれません。
長々と申し訳ございません。

お礼日時:2015/01/18 21:54

NO.6の回答読ませていただきました。


親がお金と自宅の方が居心地が良い環境を与えてるせいだとはっきりわかりました。
それだとニートするには良い環境ですね。
私の知人さんの場合で言うと、親父さんと二人暮らしで親父さんが子供に必要なお金は与えていました。
その人は、特にコミュニケーションの面では問題なく普通によく話す人です。
そのニートの彼は、たまに自分で仕事を探して行ったりする事もありますした。
彼から期間社員の仕事をいっしょにやろうって誘われた事もあっていっしょに仕事した事もありましたが
3ヶ月くらいから無断欠勤するようになって無断欠勤が原因で退職させられたりしましたね。
この時代は携帯電話もなかったし、県外に出て寮に入ってたわけですが、寮にも電話がなく
徒歩で公衆電話までいかなければならず、それがめんどうで無断になってしまったわけですが・・・
彼はバイクが好きで、バイクを乗るため買ったりする為にお金が必要で
それが目標で働いていたと思います。
ただ、働く期間は短いですけどね。
結局この目標がなければ働かないわけです。
バイクの維持費、ガソリン代は親が出してくれるわけなのでここがいけない部分なんですけどね。
維持費もガソリン代も自分で払わなければいけないなら、働くしか無いわけなので
そこを親がやっちゃいけないなと思いますね。
親自信も子供がかわいいからそこまでやってしまっていると思うので
親にもその部分は、気持ちを改めさせないといけないと思いますよ。
コミニケーションが苦手とか、仕事をしたことが無いからとか
その辺はまったく問題ないと思います。
最初は私もそうであったから。
社会にでれば、勉強になる部分はたくさんあります。
それは早いほうがいいです。
なぜなら、まだ若いから仕方ないと思われるから。
30歳とか、40歳で、仕事を始めてした場合は、いままでおまえなにやってたんだ?
と言われ、こいつ使えないから首ってなると思います。
嘘ついてもバレるだろうし
なので、若ければ仕方ないで許される部分はあるけど、歳とっちゃうと仕方ないでは済まされなくなる
と言う事ですね。
そうなると絶望感しかありません。
まずは、本人が仕事に対してとか自分の将来に危機感を持っているのかどうかが一番重要な所で
親がお金持ってるとか貯金がたくさんあるとかだと
子供がそれを当てにして、うちは働かなくても貯金たくさんあるから大丈夫だとか
勝手に思い込んでたりしてる場合もあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

何度も回答いただき、ありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
先日、両親に会う機会があったので、もうお金を渡す必要がないのでは?
という風に言いましたが、あの子には必要なお金だから…の一点張りでした。

主人とも話して、色々と考えたのですが、結局は本人が悪いのかなと…
何もしなくていい環境に甘えているのは、弟なんだなと再確認しました。
彼が30、40歳にこのままなってしまうと…そこを考えると、やはりとても怖いです。
難しい問題なようで、結局本人かな…と今は感じております。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/24 22:07

荒治療だが、ご両親がアパートを別に借りて


子供を置いて住所を教えないで出ていく。

私達は人間ですが動物と何ら変わりありません。
自然界では普通ですし、殺されたりしない分、安全です。まだ間に合う、
早く突き放したほうがいいです。親も一緒に居たいのお互い様。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が遅くなり、申し訳ございません。

荒治療もありかなと思います。
突き放すのも、愛情かなと私は感じているので…。

母は、やはりおっしゃる通りで、結局は弟と一緒にいたいという気持ちがあるのだなと思います。

お礼日時:2015/01/24 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!