プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。お世話になります^o^
電動のこぎり(レシプロソー?)の購入を検討しています。日曜大工的な仕事をたまに受けおうので業務用です。
ホームセンターで買おうかと思います。性能表示されていてもよくわからないので、解説していただけると嬉しいです。
確か充電式よりコード式のほうが同じ性能なら安いらしいのでコード式を検討しています。
どんな点に注意して購入したらいいか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

電気のこぎりの最大のメリットは「片手で作業が出来る」「不安定な姿勢でも作業が可能」ということです。

私はマキタの18Vの充電式を使っていますが、電動のこぎりの用途は、日曜大工というよりは、数cm以下の枝を落としたり、大雑把に端材を切るのに向いています。
しかし、早く切ることはできません。AC100Vでも、切るスピードは、腕力のある人ががんばって切るのと大差ありません。

具体的にどのような作業を想定していますか?
用途によっては、電動丸ノコのほうが数倍効率的に作業が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事 ありがとうございます。鉄ドアに穴を開けて鍵を設置するとかを考えています。物置に穴を開けてキャットドアの設置を依頼されたことも有ります。いずれにしろ金属の鉄板を素早くキレるといいです。

<金属の鉄板を素早くキレる

これでしたら、のこぎりよりグラインダーでしょう。
金属用の刃でやってもグラインダーより遅いでしょう。
業務用なら、使う目的によって道具は使い分けた方が良いです。
    • 0

レシプロソ―は工作に不向き。

薪・木材を裁断だけなら良いです。工作木工事は丸鋸の方が正確に裁断できますよ。木工事・大工仕事はレシプロソ―は仕事が出来ませんが。仕事内容で検討を。
    • 0

以前購入したディスクグラインダーで・・・

ディスクの取り付け部のベアリングが樹脂製の様な・・・
ホームセンターの物はそれなりに作ってあります。

長時間・長期にわたって・・・と使い続けるなら、
まともな製品の購入をしたほうがよいです。
    • 0

フリーハンドで自信があればいいけど、

作業台付のものを持っていたほうがいいでしょう。
連続して使う時間が長いなら業務用が必要です。
    • 0