アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年から編み物始めました。
まだ基本の編み方しかマスターできず、それも裏目表目などいまだに本を見ないとこんがらがってしまいます。
今年はとりあえず二目ゴム編みのマフラーを作り、日常使えるくらいのできばえとなりました。

手袋や靴下、セーターなどいろいろ挑戦してみたいものの、どういう風にマスターしていくのかわかりません。

編み物ってどうやってマスターしていけばいいのでしょうか?いろんなものをひたすら作り続けていくしかないのかな?

A 回答 (2件)

初心者でもセーターや手袋を編める様に、作り目を編む作業からカラー写真で詳しく説明している本があります。

編み図の読み方も解説してくれています。
大きな本屋さんに行くと必ずあります。

初めはマフラーを編み、表目と裏目を覚えた後に違う編み方を覚えていくと良いです。
それから初心者用の本を買い手袋や靴下に挑戦してみてはいかがですか。
手袋は5本指の物よりミトンが編みやすいです。
その後にベストやセーターを編むと楽だと思います。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつはマフラーの後はハンドウォーマーに挑戦中ですが、これがなかなかむずかしい。
特に親指のつくりかた。初心者向けの詳しい本を見ても、動画を見てもいまひとつ。
見るのとやるのでは大違いです。順を追ってコツコツやっていくしかないですね。
ベストやセーターが編める日が来るでしょうか?

お金をかけられるのなら、直接教えてもらえる編み物教室で教えてもらうのが

わかりやすくていいと思います。

本の場合、写真で作品の編み方が載っているものがわかりやすいと思います。

それと、今はYouTubeなど動画で編み方を公開しているので
いろいろ見てはどうでしょうか。
動画を見ながら一緒に編んでいけばいいと思います。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編み物教室まで行くのはちょっとためらわれて。でも本見ても
動画を見てもいまいちわかりにくくて、やはり、編みながらわからないところをすぐに
教えてもらえるような教室に行って、手取り足取り、が一番なのかなとも思います。
がんばります。