プロが教えるわが家の防犯対策術!

理系の大学院に行くとしたら、私立よりも国立の方が良いのでしょうか?
もしそうならば、それはなぜですか?




それから、これは質問内容と全く関係ないのですが、OKwaveのお礼のコメントの仕方がわからなくなったのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

私立と国立の理系で一番違うのが学生数に対する教員の数です。

卒業研究や大学院で研究する時にそれが分ります。単に卒業して工場などで働くならば私立でも良いが、研究開発の仕事をしたいのなら国立に進学することを勧めます。ただし、旧帝大や3工大なら問題ないが、地方の国立大学や公立大学では就職先が地方企業になってしまいますので、研究開発の仕事ができません。
    • good
    • 0

一般的に言えばそうです。


だいたいは東京大学を始めとした国立大学の方が研究予算が多いので実りのある研究ができる蓋然性が高いのです。実際には個々の研究室ごとに考えなければなりませんが...

> OKwaveのお礼のコメントの仕方

http://guide.okwave.jp/question/thanks.html
    • good
    • 0

国立、私立といっても幅広いのでそれだけでは何とも言えないが、ある程度の研究成果をだしている国立に行けるのであれば、あえて私立を選ぶ理由はありませんね。

なんていうか、日本の私立大理系は研究機関としてはPerformanceが悪いと思うし、研究成果もあまり出ていないような気がします。
    • good
    • 0

国立に行く人が多いですね。

理由は学費がかかるから、それに尽きます。
    • good
    • 0

大学院に行くとなると、私立か国立かで一概に言える状況では無いと思います。


それよりも、どういう研究分野に進みたいか、その分野の強い大学院、その分野で活発に研究をされている先生、を考えて決めるべきかと思います。
それぞれの大学院で強い分野ってのはありますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!