電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スイスフランショック関連 口座残高を超えるマイナス約定(借金になる)ことを防ぐ方法はあるのでしょうか?

先週のスイスフランショックのとき、事前にロスカットの逆指値注文をしていたにもかかわらず、スイスフラン暴騰の瞬間にその注文が約定せず、不利なスリッページが発生して損失を被った方がたくさんいらっしゃると聞きました。
(私の友人もその一人です。損失金額までは聞けていませんが・・・)

この中でも、特に大きなポジションを保有していた方は、口座残高を大幅に超えるマイナスになってしまい、FX会社から追徴金を求められている方もいると読みました。

めったにないことだとは思いますが、実際に起こってしまっている現実から、今後のために、このようなことまで考慮した事前防御策はないものかと調べたり考えたりしているのですが・・・
まだまだFX初心者で圧倒的に知識が足りないこともあり、「防御策は、ないのでは?」としか思えません。

これまでは、口座残高以上の損失にはならないものだと勘違いしていました。
(FX会社の規約を改めてよく見ると、そうじゃないことはちゃんと書かれていますが)
いわば理不尽にある瞬間突然、膨大な借金を背負うかもしれないリスクがあるなんて、この件が起こるまで全く気付いていませんでした。
実害を被る前に、今気付けてよかったとは思っています。

この分野の経験と知識豊富な方々は、このような急激な為替変動に対応する(借金を被ることへのリスク)防御策については、どのように考えていらっしゃいますか?
ぜひ教えてください。

「事前にきちんとロスカットの注文を出している」こと前提でお願いします。
なお「大きなポジションを持たない」「ポジションを全く持たない」こと以外で、お願いします。(大きなポジションは時には持たなければ、利益も出ないと思いますので)

A 回答 (11件中11~11件)

 


マイナス約定(借金になる)ことを防ぐ方法はあるのでしょうか?

ありません
今回の様な急激な変動がおこると、取引が成立せず(僅かは成立するが)気配がどんどん上昇していきます
だから、ロスカットも成立しないし、FX会社による強制決済も成立しません
その為、アルパリUKが巨額損失を出し破産申請しました
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱり「ありません」なのですか。

I4330さんはこのリスクについて、普段のトレードにおいて気をつけていることはありますか?

お礼日時:2015/01/19 18:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!