プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程まで正常に動いていたのに、急に起動しなくなってしまいました。BIOSの画面で、detecting IDE driversとなった所で止まってしまいます。F8やdeleteにも反応しません。試しにDドライブの電源を抜いて起動したら、正常に作動しています。そういえばDのHDDは少しうるさかった様な・・・。

なぜこのような症状が出るのでしょうか。IDEケーブルのつなぎ順なども関係あるのでしょうか。

今日明日は少し忙しいので、後日友人のパソコンを借りて原因の切り分けをしたいと思っております。

自作PC  OS:WinXP CPU:AthlonXP 2500+ メモリ:DDR SDRAM 256MB PC2700×2 HDD(C:):Seagate ST380011A 80GB (D:)IBM(?)90432D3 60GB
マザーボード:MSI K7N2G-L nForce2-G  ケース: AOPEN H600B-12 350W超静音電源搭載
ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず、HDDは消耗品だということをご認識下さい。


IBM製(!?)のHDDの使用期間(使用時間)はどのくらいでしたか?

デフラグは定期的に行っていましたか?

気になるのは、熱放出量の高いAthlonにやはり熱放出量の高いSeagateのHDDをご使用のようですが、ケース無いの熱排出は大丈夫でしたでしょうか?

SeagateのHDDを外し、IBMのHDDwMasterに切り替えて、起動した際もBIOS画面に行かないでしょうか?

このてのトラブルは、見極めがめんどくさいんですよね。

この回答への補足

dドライブのHDDはIBM製でした。試用期間は1年半ほどです。

補足日時:2004/06/13 05:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何回かやってみましたが、C:の電源ケーブルの着脱に関係なくD:の電源が入っていると起動しません。

お礼日時:2004/06/13 05:19

多分HDDが壊れたのでしょう。


後日つけると動いたりしませんか?
あきらめたほうがいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/13 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!