アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
結婚12年、小学生の子供が3人います。
最近、主人との別居が始まりました。普段から出張や接待で仕事の帰りも遅いことが多かったせいで、子供達は平日に父親が家にいないのを不思議に思ってません。
主人は週末は子供に会いに帰ってきて、寝泊りして、月曜日から別居生活です。
しかしながら、そろそろはっきりさせたいので子供達にお父さんとはもう一緒に住めないことを告げようと思います。主人と別れてもいいのですが、子供達は父親が大好きなのでかなりのショックを受けると思います。それを考えると食欲もなく眠れません。
離婚された方でお子さんにどう別居または離婚のことを告げましたか?
別居でも主人は子供達の運動会を見に行ったり習い事に連れて行ったりと、育児には協力したいと言います。子供達は喜ぶかもしれませんが、正直言って私は調子が良すぎると思うのでいい気分ではありません。
別居になった理由は主人の何度も繰り返される浮気です。一方的に出て行きました。
浮気が原因とは言えないとして、普段は仲のいい家族だったので子供達も混乱すると思います。私は中途半端に子供達が主人に会うよりも、ずっと会わなくてもいいのではないかと思うのですが、考えがおかしいでしょうか。

ご両親が離婚されている方で子供の立場からのご意見もお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

子供目線からの回答になります



保育園の年長の頃両親は別れました
記憶がある頃からの事しかかけませんが
もう思い出す限り父親は週末のみ家に
いる存在でした。

ある日急にもうパパとは会えないからね
と言われショックでした。
大好きだったので。
小学生の頃はなんでお前んちパパいないの?
など言われ悲しい思いをしたこともありました
ですが私の場合1年も経てば会いたい
感覚はありませんでした
言葉の通り一度も父親とはあってもいないし
連絡すらとっていません
しかしある日たまたま女の人といる父親を
見かけました。子供もいました。
学校の帰り道です。
なんとなく別れた理由も分かりましたし
そこからは父親が母を泣かせてたんだなって
解釈し父親が大嫌いになりました

そして今成人して母とも色々話せるようになり
やはり泣いていた母が居たことを知り
でもお前が会いたいなら会ってきてもいいよと
言われましたが今でも変わらず
父親は嫌いな存在です
顔も見たくありません
そして母には中途半端に関わりをもたせず
女手ひとつでここまで育ててもらって
感謝しています。
父親が居るか居ないかではなくて
母の覚悟と愛情があればわたしは
充分だと思います。
逆に両親が離婚してからも父親と連絡
とったりあったりしていた友達は
(離婚理由はお父さんの浮気でその子も
それは知っています)
お父さん大好きと言っていましたが
自分が母親になった今普段は近くに居てくれなくて
イベントとかだけ調子いいお父さんだったよね
自分が離婚するときは子供には会わせたくないな
と自分が父親に対して抱いた感情と
照らし合わせそう言っていました。
ちなみにその子は離婚するとき
離婚するけどゴメンねと言われたそうです

正解なんてない事なので難しいと思いますが
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメント、そして経験談をシェアしてくださってありがとうございました。
幼いながらに辛い思いもされましたね。
両親の離婚で辛い思いをするのは子供たちですね。胸が痛いです。
私は、この家族が大好きだったので主人が浮気をしても1度目2度目と許してきました。きっと改心してくれると願って。でも繰り返されるうちにもう身がもたないと思うようになりました。ストレスもひどいので。
子供たちを守れるのは私しかいないと思いました。
私の両親は今も一緒にいるので、両親が離れるということが子供にどんな影響があるのか、やはり自分でははっきりは分からなくて悩むしかありませんでした。いくら考えても同じことの繰り返し。
>父親が居るか居ないかではなくて
母の覚悟と愛情があればわたしは
充分だと思います。

すごく気持ちの支えになる言葉でした。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/23 21:42

再回答です。


これ、厳しいですね。
貴女の悔しい気持ちや悲しさは分かります。
会わせたくない気持ちも分かるのですが、だからといって、「子供が父親に会う権利を阻害して良いか?」と言うことになります。

この件は軽々しく言えることではなく、貴女が血の涙を流すぐらい悔しいこととは思いますが、子供のためなんです。

一つこの決定はしたくないとは思いますが、提案はします。
離婚しないと言う選択です。

離婚にネックなのは
(1)子供が3人と多い
(2)子供が小さい
(3)浮気の証拠、別居期間があるので、離婚は好きなときに出来る。

子供が成人にならない限り、余程運が無い限り、再婚は難しいと思います。

そこで、貴女は働きに出て、離婚準備金を貯め、子供が成長するまで待ち、時が来たら離婚してはいかがでしょう?

子供は成長すれば、現状が分かってきて、キズも少なくて済みますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
離婚をしないという選択。。
もし主人が家庭に戻ってきたとしても、また彼のことをパートナーとして愛せないと思うので、仮面夫婦で同居するということになります。
私は再婚できないとおもうので、それはいいのですが。
私にとっては離婚する時期は重要ではないので、急いではいません。
離婚準備金を貯める事はとても大事なことだと思ってます。時間もかかりますよね。
もう一度よく考えたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 21:28

個人的な体験をもとにしてお答えすると、お父さんには絶対に会わせた方がいいと思います。


「子供達は父親が大好き」ということですから、お子さんたちにとってお父さんに会えなくなるのは非常につらいことに違いありません。
もちろん、ご主人に「浮気」を繰り返されたあなたもつらい思いをたくさんしてきたのでしょうが、それはお子さんたちにとってのお父さんの大切さとはまた別のことがらです。
これからもずっと週末には子供たちに会うために泊まりに来るという生活を続けるのかどうか、というような具体的なことは二人で相談して決めるとしても、お子さんが会いたいのであればお父さんに会う機会はきちんと確保してあげるのがあなたの親としての務めだと思います。「調子が良すぎる」という気持ちもわからないではありませんが、それを理由にお父さんを遠ざけてしまったらお子さんがかわいそうでしょう。きつい表現をすればそれは「親のエゴ」ではないでしょうか。

離婚を子供に告げる時期についてですが、これはとても難しいことで、正解などないと思います。私自身の感覚では小学6年生か中学1年生くらいになれば話していいように思われますが、お子さんの性格や精神的な成長にもよるので何とも言えません。
ただ、3人のお子さんのうちいちばん上のお子さんだけに伝えて下の子には伝えない、というようなことをすると、上のお子さんは下のお子さんに対して嘘をつかなければならず、これは上のお子さんに大きな負担をかけてしまうでしょう。
だから、伝えるなら三人のお子さんに対して一度に伝えた方がいいと思います。
まだ伝えるのは早いとお思いなら、当面は「お父さんは仕事の都合で平日は家に帰ってこられなくなった」などと話しておけば大丈夫だと思います。
そして、離婚の事実を話すときは「お父さんとお母さんは別れて生きていくことになったけれど、お母さんもお父さんもあなたたちをこの世界の誰よりも愛しているのだから、これからもあなたたちを大切に守っていくので何も心配ない」ということをはっきりと伝えた方がいいと思います。親の離婚というのはどうしても子供に「親に見捨てられた」という感覚を与えることになると思うので、その点のフォローをしっかりしてあげる必要があるでしょう。

それと、これは余計なお世話かもしれ」ませんが、離婚してもあなたは「お母さん」でいて下さいね。
離婚して、普段の生活から「お父さん」がいなくなったからといって、あなたが「お父さん」の代わりをしなければと力んでしまうと、あなたの「お母さん」としての優しさが損なわれてしまいます。そこにいるのは「お父さんの役割もできるお母さん」ではなく、単に「恐いお母さん」に過ぎません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスをありがとうございました。
いま子供たちはお父さんが平日に家にいないのは仕事のためだと思っていると思います。私には何も聞いては来ませんが。
子供たちには何の罪はありませんので、ショックを最小限にするためにも皆さんのコメントと体験談を参考に慎重に決めていきたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 18:21

何度も繰り返される浮気 そして一方的に出ていき別居



子供の関係は一緒にしたいと言っている

大変旦那にとって都合の良い環境ですね。そういう風に仕掛けているともいえます

今まで以上に浮気は自由にできる
離婚していないので慰謝料等は払わなくてよい

有り得ないですね
よく、子供の事考えて離婚は止めた方が良いという人もいますが
子供にどう対応するかは別の話です。婚姻関係を破綻させたのですから

離婚調停・裁判の中で、子供との面会等は決めていけばよい事

父子であることは変わらないので 理由はハッキリと教えるのも教育です

その後会うか会わないかは子供の意思しだい

そもそも、それだけ浮気繰り返す男が離婚確定していつまでも子供と会いたいと言うと思いますか?

本当に子供が可愛くて大事なら浮気繰り返さないですよ・・しないですよ

再婚したら連絡もしてこななくなりますよ!

子供に事実を知らせ、慰謝料、養育費(これは子供が貰うものですから、しっかりと)、面会条件等

決めて離婚すべきです

浮気繰り返している中で、相手から訴えられたり慰謝料請求されることも起こるかもしれないですし

貴女と子供を護る為にきっちりとケジメ着けましょう
    • good
    • 0

同じ状況の経験者です。

すでに子供は22歳と19歳になりました。
子供が4年生 1年生になる直前に離婚しました。
うちも単身赴任などが多かったため いない生活をなんとも感じてない状況でした。
私は子供に
・パパの借金でこのままでは生活できなくなるので離婚する(借金と浮気が原因でしたが
いまだに浮気は言ってません。)
・名前は変わらない(小学校でしたので)
・上の子には携帯を持たせる これで何時でもパパと連絡とってもいい。それを
下の子も使っていい。
※ただし習い事に行くときと パパに連絡以外は使用できないとはいいました。

子供たちはパパが大好きだったのでショックではありましたが
携帯で何時でもパパと連絡が取れる ということは
救いになったようです。
うちは離婚後 パパは地方で暮らし再婚もしましたので
離婚後一度もあってはいませんが、たまーに連絡しているので
今でも上の子の結婚 出産報告や 下の子の海外研修のおこずかい催促など
しているようです。(他にもゲームでやり取りとか)

繰り返された浮気であなたにとっては顔も見たくないかもしれませんが
お子さんとパパの関係を断ち切るのはかわいそうかなと思います。
運動会などあなたも一緒の時は遠慮してもらい
習い事やたまにお出かけという感じで 
子供とパパだけで会うのはOKとかにしてみては?

子供が大きくなれば自然と疎遠になるかもしれないし
家のように何時までもパパはパパかもしれませんが
養育費等きちんとしているのであればそれでいいと思います。

娘の旦那さんは 生まれる前にDVで離婚され写真も見たことがなく
父に嫌悪しかないため
同じ離婚でも 娘とパパの関係を羨ましいと言ってました。
私も一度も子供の前でパパの悪口を言ったことはなく、
習い事もパパの養育費があるから出来ると言い聞かせてましたので
感謝もしています。

離婚はしょうがないことですが、
ショックを最大限に抑えるのもあなたの仕事だと思います。
これから大変ですが 頑張って笑顔でお過ごしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そして、経験談をしてくださり感謝します。
携帯でいつでもパパと連絡が取れるというのは子供たちも安心しますね。
私も同じようにしてみたいと思います。
私には親子の関係を断ち切る権利はありませんので、慎重に色々と考えていきたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 18:16

回答の中には、離婚をしない方がいいと言う人もいます。



でもそれぞれの事情で離婚をされるので、それは良いと思います。

小学生でもまだ物事が分からなければ、少し大きくなって分かる様になったら言えばよいと思いますよ。

それに各市町村に申請をしてお金をもらった方が良いです。

これから大変かもしれませんが、きっと子供達が助けてくれます。
でも教育・しつけを1つでも間違った育て方をしたら大変です。その点を気を付けて育てて下さい。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
各市町村での申請を怠らず、子供たちを立派に育て上げたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 18:13

離婚するのは構わないですが、貴女は生活の基盤は出来ているの?



シングルで育て上げる自信はあるの?

貴女には離婚の決定権があり、行使することが出来ますが、それにより貴女や子供が不幸になってはいけません。

先ずは弁護士に相談して、証拠の収集に当たってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シングルで3人の子供を育てる自信はあります。育てるしかないからです。子供達にはもう私しかいないのです。
長年、主婦をしてましたし厳しいのは承知です。でもスキルは多少あるので、頑張るつもりです。
2回目の浮気の時は弁護士さんにお願いして、慰謝料請求もしたので多少知識はあります。今回は不貞の証拠を押さえるのは難しそうです。もう出て行ってしまっているので。主人からの慰謝料と養育費をきちんと弁護士を通して取り決めたいと思います。

お礼日時:2015/01/22 14:14

●離婚が決まった時の子供への伝え方



 ↑これは父親の役目です。両親は、別々に暮らすようになる。しかし、いつでも好きなときに連絡して良いのだよ。いつでも会えるので心配しなくてもいい。お父さんの都合で別れて暮らすことになった。と、いうようなことを父親が子どもに伝えるべきなのです。

離婚は親の事情です。その事情を子どもに具体的に説明すると子どもの負担になります。どの様にかというと離婚は子どもの責任だと感じるのです。そして、親から捨てられた。見放された。と、いうようにもです。したがって事実だけを伝え、子どもに対する姿勢は一切変わらない。と、いうことを言わなければなりません。子どもは、小学3年生にもなれば言わないが親の事情をうすうす知っています。別れていく配偶者の悪口を子どもに言うのは最低中の最低な行為です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
なるべく子供の負担にならないように、ことを進めて行きたいとは思っています。
アドバイスありがとうございます。とても為になりました。私も同席しますが主人にしっかりと子供たちに別居の理由を説明してもらいたいと思います。

お礼日時:2015/01/23 18:04

参考までに。



離婚経験ではありませんので
参考になるかどうかわかりませんが・・・

私ならば繰り返す旦那の浮気で離婚を決意した場合
しばらくは合わせたくありません。

しかも一方的に出て行ったのであればなおのコト。
慰謝料をもらいます。

養育費をもらうとなると
面会せざる負えないかもしれませんね。
でも合わせたくない・・・

わたしの希望としては
小学校を卒業するときに
子どもに父親と会いたければいつでもあいなさいと伝えると思います。

現実問題そんなにあまくはないので
養育費をもらい定期的に
あわせるのがベターなのでしょうね。

都合のいい父親になりますが
きっと大きくなた時お子様は理解するでしょう。
薄っぺらい父親だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
もう主人には戻ってきてもらわなくてもいいのですが、心配事は子供達です。
いくら酷い父親でも、私の気持ちは抑えて、子供達に父親とあわせてあげたほうがいい、子供と父親を引き離したら子供達がかわいそう、というご意見も他でいただいたので本当にどうしていいかわからなくなってしまいました。私の本心は子供達には主人と会って欲しくない。だって主人が家族を捨てて、他の女性との暮らしを選んだんです。もう少し時間が経てば、気持ちが変わってくるのでしょうか。

お礼日時:2015/01/22 14:07

なるべくなら、離婚避けたほうがいい。

貴女ひとりの問題ではありません。小学生なら意思表示が出来る年代なので家族会議してください。離婚して3人の子供を育てて行くのは大変なことです。一番の被害者は子供達です。突然言われる子供達の気持ちを考えてほしい。子供も離れ離れになるかもしれない。貴女以上に子供達も…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
私も出来ることなら離婚は避けたかった。だから主人の数回に渡る浮気を許して水に流しました。毎3年おきに浮気をするのでほとぼりが冷めた頃にまた女性を見つけてきます。
子供を傷つけないためには、主人に戻ってきてもらって、これからも浮気も許しながら仮面夫婦をする選択を選ぶしかありません。色々考えすぎて、よくわからなくなってしまい、ここに相談させていただきました。

お礼日時:2015/01/22 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!