プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所にいる野良猫達のうち一匹が餌をもらっているのにも拘らず、ものすごく痩せています。
普通に歩いたりはしていますが、大抵はじっとしていて活動的ではありません。
気のせいか見る度に弱ってきているようで、背中を撫でると背骨がゴツゴツと痛いほど当たり、毛並みはボソボソで、近くに寄ると声も出さずに鳴くのです。
横腹に3cm位のしこりが一つあり、お腹だけが全体にボッコリと腫れています。

寄生虫のせいなら虫下しを与えてみようかと思うのですが、もし癌などで腫れているのなら、かえってやらないでおいた方が良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

寄生虫でそうなることはまずありません。

また、虫によって駆虫剤はすべて種類が違うので、診断しないで薬を与える事は危険です。

文面を見る限りかなり重症の様ですのでとりあえず獣医さんでしょう。
年齢も性別、他の症状など情報が少なすぎるので「しこり」や「癌」についてもコメントできないです。
    • 0
この回答へのお礼

お腹に虫が湧くと腫れるものだと思っておりました。
素人判断で駆虫剤を与えてしまっては大変危険なところでした。
散歩がてら時々見に行く程度なので、年齢など詳しいことはわかりませんが、オスで、中年くらい、年寄りではないように見えます。
生まれながらの野良のようなので少し大変そうですが、まずは獣医さん連れて行った方がいいですね。
ありがとうございました。

↓の方と同じ意見なのですが、寄生虫で凄く痩せる寄生虫もあります。

でも駆除薬は色々種類がありますし、また飲ませても
土などその猫が住んでいる場所が汚染されてしまっている場合などは
薬で駆除できてもまたかかってしまう恐れもあります。

保護するのも大変でしょうが、できれば保護して
治療してあげて里親などを探してあげて欲しいです。
お医者様でも保護している子などでしたら医療費などを安くしてくれる場合もありますので
相談してみるといいと思いますよ。

私も保護活動などしているので助けたい気持ちはよくわかります。
    • 0
この回答へのお礼

例え駆除できたとしても、一時的なものであれば意味がないですものね。
母に協力してもらって近々に獣医さんに見てもらい、医療費についても相談をして、できれば保護したいと思います。
アドバイスありがとうございました。