プロが教えるわが家の防犯対策術!

車運転中、突き当たりに出、一時停止後、左折していたら、膝に置いていた携帯が滑り落ちそうになったので、右手でとり、直線になり、左手に持ち変えました。
曲がった時、前方の左手の路肩に警官が立っているのに気づきました。
左手に持ったまま警官の前を通り、電源ボタン辺りを、見ないで押していました。
その後、注視(2秒)の範囲にはならない程度、一瞬、携帯の電源ボタン辺りを見た後、警察に止められました。
操作や、メールはしていません。
とめられた警官に、納得がいかないと、署名を拒みましたが、強制的に署名させられました。
その後、違反金の支払いを拒み、検察庁に行きました。
検察庁に行き、いきさつ(状況)をはなしました。
(1)突き当たりに(一時停止する)でる200メートル手前で、電源を切っていたはずの携帯の呼び出しがなり、思わず出た。
(2)路肩に止まろうとしたが間違い電話で、電話をすぐ切った。
(3)その後、膝の上に置き、走行していて、突き当たりに出た。以後、最初書いた通りのいきさつです。

また、体調不良で、体勢が左向きで座った状態だったといいました。

どうなるんでしょうか?

検察庁では、最後、この時の私の行動は、警官が誤解をうむ行動だといわれました。

A 回答 (2件)

>左手に持ったまま警官の前を通り、電源ボタン辺りを、見ないで押していました

具体的には通話ボタン、番号ボタン等を押すなどの操作を行うことや送受信機能を用いることをいいます。
http://www.police.pref.okinawa.jp/kotsu/ketai.html
沖縄県警 自動車運転中の携帯電話等使用等の禁止規定Q&A

なので違反に該当するんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

電源ボタンを押す位は違反にならないと聞きました。
また、「携帯の所持と、注視」とは、簡単に説明すると、メールや通話をする操作をし、画面表示し、操作し、画面を二秒以上見、更には通話やメールをする事となっているそうです。

それに、私が捕まる前、警察官の前をとおり、突き当たりのほうから走行してきた人がいました(携帯を持ち、通話している感じの人がいました。)。
また、通話をしてなかったら持っているだけならいいみたいな事を警官はいわれました。

各都道府県で違うんでしょうか?

取り敢えず回答頂き有り難うございました。

間違いなく違反でしょ。

履歴残しておいてください。
それで証明されます。

電話に出た=通話です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
いつか、警官が言われていました。
どの程度か知りませんが、交通違反も現行犯でないと捕まえられないみたいな事言われていました。