プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某テレビ番組で議論されていた犬ハラスメント問題。
番組では、愛犬家のマナー低下に対して「自動車のような免許制」「マナーの悪い飼い主は罰金や免停」…などが提案されていました。
皆さんは、どのように考えますか?

A 回答 (2件)

実際問題として難しいですよね。

犬だけ、というわけにはいかないですし。
自由に出歩いている猫の買主に対してはどうしようとか、
モルモット免許を取得したのだからウチのモルちゃんも散歩に行こう・・・とか、極端な話、
色々な訳の分からない方々が出没しそうですよね。
やはり、飼い主のモラルに訴えるしかないような気がします。そもそも「愛犬家」「愛猫家」って
何でしょうね?本当に動物を愛していて、それぞれの「生命」を尊重して共に暮らしているのか、
自分勝手に溺愛しているだけなのか・・・
飼い主の方は、私の息子同然です、家族同様ですって仰います。自宅で座敷に上げようが、
犬に靴や服を着せようが、一緒に寝ようが、飼い主のテリトリー内で完結するのであれば
ご自由ですが、そのワンちゃん、ネコちゃんに縁もゆかりもない周りの人たちにとっては、
ただの犬・猫でしかないのだってことを分かってほしいと思います。
先日私も、フードコートに堂々と犬を入れて、一緒にうどんを食べているご夫婦(恐らく)に
遭遇しましたが、モラルのかけらもありませんよね。
犬嫌い、ネコ苦手、程度ならまだしも、抜け毛などからアレルギーを発症してしまう方がいたとしたら
もはや犯罪に近い行為ですよね。糞尿の不始末以上に大きな問題を内包しているのだという事を
飼い主はしっかりと自覚すべきですよね。「飼い主」なのですから、「飼うこと」に対する責任
をしっかりと持ってほしいと思います。権利主張の前に義務を果たしてください、と思います。
因みに、私も犬を飼っていましたし、親類宅には犬がいます。猫も好きです。
    • 0

免許は無くても良いけど

登録と罰則は必要ですね回答の内容を書いてください
    • 0