マンガでよめる痔のこと・薬のこと

現在のインターホンは、玄関対リビングの1対1の有線式で、2階にいるときにはわざわざ玄関前を通り過ぎてリビングに行って受け取らなくてはならず煩わしかったのでドアホン対応のコードレス電話機とドアホンアダプタ(いずれもシャープ製)を入手しました。
 今のインターホンは親機に東芝HU-1P(W)-M1と記載があるものです(これが子機を含めた正式型名かどうかは取説等がないので不明です)。ネットで調べてもほとんどこの機種についての情報は見つからなかったため、質問致します。

質問1.東芝とサンヨーはインピーダンスが100Ωで600Ωのその他メーカの物との接続はできないというのは本当ですか?(そうでなければ今の子機(ドア側)をそのまま利用したいと考えています)

質問2.子機(ドア側)も対応した物を入手したのですが現在設置されている子機(ドア側)の取り外し方が分かりません。普通であれば前面のどこかにネジがあってそれをはずせばいいらしいのですが、今の物には外から見える範囲にはネジはおろか隠し蓋らしき物も見あたりません。試しに下側にあったへこみをこじってみたのですが、それでも簡単にははずれそうになく、壊すのも嫌なのでそれ以上は試してみませんでした。
 上述の東芝製インターホンの子機の取り外し方をご存じの方がいらっしゃいましたらご教示願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東芝 インターポン子機 取り外し


自信はないですけど
子機の右側(もしかしたら下側かも)のフレームと本体の継ぎ目から本体
正面にかけて、薄いラインが見えませんか?
その部分をとがった金物などで、手前に引く!
取り外すネジが出てくるよ^^

ドアホンアダプタがシャープで、子機が東芝でないの?
いろんなメーカーと接続できるけど・・

参考URL:http://www.sanyo-mmt.com/joho/faq/doorphone_f.html

この回答への補足

どうやら子機が三洋製らしいことが判明したため、
三洋のサポート窓口に電話し、確認しました。

 担当の方から丁寧に回答を戴け、外し方が判明しました。
結局、やはり隠しネジが有り、ネジの在り処はドアホンスイッチ
(いわゆるドアホンをピンポンと鳴らすスイッチ)を手前に引くと
はね上げることができる構造になっていて、その下にネジが隠してありました。
そのネジを外すことで無事にドアホンの交換が(壊すことなく)できました。

(ちなみにドアホン子機は東芝製HJU-D(K)-M3でしたが、三洋サービスの方が
言われたとおりの構造でしたのでおそらく三洋とどちらかがOEMなのだと思います)

 今回はご回答いただきましてありがとうございました。

補足日時:2004/06/27 13:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

 一応子機の外観を見渡して、隠し蓋の様なラインがないかどうかを見たつもりなのですが、
見落としているのかもしれませんのでもう一度確認してみます。

 シャープのカタログやHPで確認する限り、接続できるメーカに東芝が入っていないことや、
東芝とサンヨーだけはインピーダンスが100Ωと特殊らしいというのをどこかのHPで見た記憶があり、
接続できない物と思っていましたが、違うのでしょうか?

 思い切って接続してみようかとも思うのですが、万が一壊れるおそれがないか心配です。
インピーダンスが6倍も違う物を接続しても大丈夫でしょうか?

 せっかくのお答えに、また質問ですみません。
よろしければよろしくお願いします。

http://www.sharp.co.jp/support/tel/station/data/ …


http://www3.toshiba.co.jp/tlt/faq/faqhcom/faqhco …

●東芝ドアホン子機の出力インピーダンスはいくつですか?
東芝のドアホン子機は100Ω(オーム)です。
電話機の場合は600Ω(オーム)のため、当社のドアホン子機は指定のない限り接続はできません。


http://www.sanyo-mmt.com/joho/faq/doorphone_f.html

当社専用ターミナルボックスに接続可能な他社製ドアホンは、電気特性が無極性2線式、インピーダンス100Ωまたは600Ωに限ります。

お礼日時:2004/06/18 02:14

こんばんは~東芝とサンヨーだけ、まったく互換性がないようですね。

知らなかったです。てことは、東芝ドアホンを、壊してでも、外さないと^^

参考URL:http://cgibbs.mmjp.or.jp/bbs/show/www.waseda-onl …

この回答への補足

 こんばんわ、ご回答ありがとうございます。
ご提案は分かるのですが、できれば壊したくはないのです。(^_^;)

 しばらくweb上をあさっていたら、どうやら我が家のドアホンとほとんど同じ外観の子機を発見!

サンヨー TEL-TD550

 というサンヨー製のドアホンセットの子機と同じ物のようです。(親機は前述の通り東芝製)

 ただ、このドアホンについての情報もほとんど見つかりませんでした(>_<)

 ちなみに今のところ、前回教えていただいた、右もしくは下にあるであろう筋も見つかっていません・・・

補足日時:2004/06/19 01:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドアのインターホンの電池交換について。

ドアのインターホンのチャイムがならなくなりました。
 インターホンは電池交換などしないといけないのでしょうか?
電池を換えようとブッシュボタンの周りをみてみたのですが見当たりません。
 普通はどこに電池がついているものなのでしょうか?

 ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

そもそも電池式なんでしょうか?20年以上前の公団タイプ(室内には受話器がない)か、よほどの特殊な後付け以外ではほとんどお見かけしませんが。

ならなくなる原因はいくつかあります。室内に受話器がある場合、電源供給はそちらから行っています。そちらの不具合か、途中の線の不具合の可能性も。機器の不具合なら、交換か修理。使用年数によってはメーカーサポートが受けられる可能性もあります。

電池式なら、外部に蓋がないなら、一旦はずして、裏を見てください。
電池式でない場合、室外の機器は通常隠しビス1本で止まっています。で、裏には2本の線があります。ただし、線を扱うと感電すること(昔の一部の100V直結タイプなど)がありますので、あまり知識がないようなら業者(メーカーか、買い直すなら家電店か量販店など)に依頼したほうがいいでしょう。

Qインターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、

インターフォンが壊れているんで修理をしたいのですが、、、。
一応、20年くらい前の製品なんですが、室内の受け側の電話機の乾電池を入れ替えたら、玄関の機器と話はできました。
ところが、玄関側の機器のボタンを押しても、室内側の電話機から音がなりません。製品は東芝製の19年前の製品のようです。
ただ、室内の電話機のどこにも、穴はないですが、呼び出し音というレベルがついていますので、やはり、音はでるんでしょうね?
で、玄関側の機器のふたを開けると、電線が2本ついていました。
この2本というのは、一本は会話伝達用、一本はブザー音伝達用なんでしょうか?
それとも、電気だから、この2本は、+-なんでしょうか?
なんとか、会話ができるんだから、この古いインターフォンを生かしたいのですが、なんとかならないでしょうか?

Aベストアンサー

本当に子機だけの故障かは確認する必要がありますので、
回答5の「2線をショートさせてピンポンなるか確認」はした方がいいでしょう。
子機の故障が確実なら、

東芝の親機子機対応表が
http://www.tlt.co.jp/tlt/faq/faqhcom/faqhcom2.htm
にありますので、
現在使用中の親機がここに載っているのであれば、
対応する子機だけを買い換えて交換ができると思います。

載ってないなら、他社では互換性がないので、親機子機セットで買い換える必要があります。
本当に子機だけの故障か確信が持てないなら、素直に両方買い換えた方がいいでしょう。

取り付けについては、ネジ間隔は83.5mmで規格化されてますので
それについてはまず心配ないです。
外形寸法は、どこもだいたい同じぐらいだと思いますが、
ドアホンはホームセンターなどで売ってますから、店頭で現物を見て確認するのが確実だと思います。(ついでに、念のため、ねじ穴の間隔もチェックした方が安心できるでしょう)

Qインターホンの外し方(室内)

マンションに付いているインターホン(メーカー不明)を壁から外したいのですが、外せません。

大雑把で良いので、外し方(どの方向に動かすのか?など)パターンを教えてください。
モニタの無い、受話器のみですが巾15cm 縦20cmほどの少し前の電話機と同じような物です。

壁に垂直に付いています。(電源含めて線は全て裏側・壁の中からです)
壁の裏側の部屋(壁)には何もありません。

以前別のところで外して修理した時は、フック(金属板)があって、引っ掛けてあるように付いていたので同じかと思い上へ持ち上げていますが、まったく外れません(相当ガタガタと力を入れてやりました)

全体を持って左右に振ると、上と下だけが左右に動きます(1-2cm程度)
真ん中あたりは振れません。
インターホンにはネジ部が見当たりません。(カバーの嵌めこみかな?)

どなたか、一般的な方法は***、とかわかる方お願いします。

Aベストアンサー

やはり、上に取れるタイプではないかと思います。
それ以外のものをみたことがありません。

すでに試されている様ですが、今一度試してください。
下記が参考になると思います。
(1:35辺り)
http://ch.panasonic.co.jp/contents/02490/

それと、ひっかけがインターホーンが樹脂のため食い込んで
いる場合があります。
この場合は手でごりごりしてもとれないことがあります。
インターホーンの下にカマボコの板を当てて上に抜けるように
包丁の柄くらいのもので叩きます。
跳ね返るようにせず、瞬間的な衝撃を与える様にするのがコツです。

Qドアホンの(はずし釦から)電源線の外し方を教えてください!

お世話になります。
早速ですが、ドアホンのモニター付親機のはずし釦からの電源線の外し方について、教えてください。

このドアホンは電源コード式ではなく、電源直結式となりますが、テストで電源線を「はずし釦」に差し込んだはいいものの、この「はずし釦」から電源線を再度外す方法が分からず大変困っております^^;。
(取扱説明書には差し込み方は「強く差し込みます!」と説明はあるものの、外し方の明記がありませんでした。(;_;))

機種はアイホンのJES-1A-T(親機の品番JE-1M-T)ですが、パナソニック等の他社の電源直結式のものと接続部は全く同じようなので一般的な「はずし釦」があるタイプです。

電源線を差し込んだ際、釦(ボタン)の部分が下がったようなので、外す時はこの釦(ボタン)部分を押しながら引っ張るのかなと想像し、恐る恐る押してみたのですが思いのほか動かず、なんだか壊しそうなので止めました。
ちなみに「はずし釦」の形状は正方形で釦(ボタン)の中心部分に丸と横棒が合体したような溝が掘られています。
何とぞご教示ください。

Aベストアンサー

もう解決できたでしょうか?押し釦の横穴に、マイナスドライバーを当てて、押してみてください。かなり力を入れて押してもらうのと同時に、線を引っ張って下さい。多分抜けると思います。製品によっては、かなり力の要るやつがあります。壊れることはないと思いますから、やって見てください。ブレーカーは落としておいた方がよいかもです。引っ張った勢いで、抜けた時に電源線が、ショートする時があります。

Q電源直結式に電源コード式のドアホンつけられるの?

現在 ついているインターフォンを、テレビドアホンに自分で替えようと思い、
今日お店に行ってみてみました。
手頃な値段の物をみつけましたが、
『電源コード式』と書いていました。
自宅に帰り、インターネットで調べてみて、
『電源コード式』と『直結コード式』とがあるのを知りました。
現在のインターフォンは、『直結コード式』でついていました。
『電源コード式』の物を買ってきて、壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
電源コードの先を近くのコンセントにさせば、使用可能になるのでしょうか。
またその時、壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
そのまま ほおっておけば良いのでしょうか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直結コード式が?ですが、電源直結式のことだとすると、
壁からの電線に電圧がかかっていますので、
工事は資格が必要となります。
http://panasonic.jp/door/change/
>壁の中から出ている2本の線を繋ぎ、
>壁の中から出ている電源の線は不要になる訳ですが、
→合計4本出ているのでしょうか。電源の線は末端を絶縁処理しなければショートするおそれがあり、最悪、火災になります。
パナソニックのサイトを調べれば取り付け方はわかりますが、
素人の方にはオススメしません。

Q東芝の玄関インターフォンが故障しているんですが、、

東芝の玄関インターフォンが故障しているんですが、、
症状は、玄関側からのピンポンは正常になります、あと、屋敷内から玄関への話し掛けはきちんと聞こえます。
だめなのは、玄関側から屋敷内への会話だけが極めて音が小さい状態です。
機械は20年ほどまえのものです。
この状態から改善は可能でしょうか?

Aベストアンサー

買い替えが一番の改善策ですが

Q電話機とドアホンについて教えてください。

電話機とドアホンについて教えてください。
現在SANYOの電話機TEL-AW5とSANYOのTEL-T560(ターミナルボックス)で
ドアホンに繋がっています。
今回電話が使えなくなりそうな程に調子悪いので換えようと思っています。
希望は、子機間転送が使える機種と言うことでパイオニアの電話機にしたいと
思うのですが、家電屋さんで聞いたところドアホン(たぶんターミナルボックスの事かな?)
も同じメーカーにしないと使えないとのこと。
そうなるとパイオニアのTF-TB2も買わないといけないという事になります。

そこで本題です。

・メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

・上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
 ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

・ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
 良いのでしょうか?

困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしまいたい場合(ドアホン独立)何を購入すれば
>良いのでしょうか?

 ドアホンと電話を独立させたいなら、Panasonic のテレビドアホン
 VL-SV230K (セットで2万円位)が電話機との間がワイヤレスで使えるのでお勧めです。
 ドアホンと電話を連動させたければPanasonic の対応電話機を買って
 簡単な設定をすればいいですし、
 電話と連動させる必要がないのであれば、設定しないで使うか、
 別のメーカーのお好きな電話機を買うといいです。
 玄関のテレビモニターもいらないし、電話とはまったく切り離して使いたいのであれば
 アイホンなどのメーカーのドアホンだけを買うのが一番安くあがると思います。



ちなみに、yawadesu さんのおっしゃている子機間転送というのは、親機で受けた外線電話を子機1にまわしたり、子機2で受けた外線電話を子機1や3に取り次いだりする機能や、内線通話のことでしょうか。
もしそうなのであれば、現在発売されている主要メーカーの子機つきの機種はどれでもできますので、TEL-T560 が壊れていないのであれば、SANYO のドアホン対応電話機(TEL-DJ4/DJ5/DJ8/DJW9 等)を買えば電話機の購入だけで済みますよ。念のため。

>メーカー違いで電話機とターミナルボックスを繋げて使うことはできますか?

 基本的にはできません。



>上記がダメな場合、ターミナルボックスまで同じメーカーにすれば良いのか、
>ドアホン本体(ドアの外)まで変えなければいけないのですか?

 ターミナルボックスまででかまいません。ただし、ドアホン子機(ドアの外)は、
 配線が2線無極性で、インピーダンス600Ω の必要があります。(たいていはこの仕様です)
 もし違う場合はTF-DR2 も買ってください。



>ドアホンと電話機の接続をやめてしま...続きを読む

Qインターホン?の呼び出し音がならない

こんにちは、
室内インターホン?(室内の電話みたなやつ・音のみ)で呼び出し音がなりません。
玄関前、共有玄関からと二箇所ともならず、宅急便などが受け取れず少々困っています。
室内から玄関の音は聞ける状態なのですがスピーカー部分が見当たらず何か確認することはありますでしょうか?

Aベストアンサー

電源は壁のコンセントからですか?
ゆるくなったりしてませんか?
たまに電池式って機種もあります。その場合は室内の受話器を納めている部分にふたがあり、それを外すと電池が入っています。

でなければ室外機に水が浸入してショートしたか、端子が錆びるなどして線が切れたか。
室外機は+のネジ1本の場合が多いですから簡単に中を確認できます。

いずれにしろ2線式で室内と屋外の間の電線が切れたのでなければ交換は簡単です。多くの場合+のドライバー1本で出来ます。ホームセンターでカメラ付きの安い物を買ってきて交換するのも手です。

参考まで。

Q電気工事士の資格がないとやってはいけないこと?

第二種電気工事士の資格がなくてはやってはならないことってなんでしょう? もう少し具体的に申しますと、たとえばコンセントからテーブルタップ(延長コード)でのばして蛍光スタンドをつけるという行為に資格は必要ないですよね。でも壁にあるコンセントから渡りで別の場所の壁にコンセントを増設するのには資格が必要なのでしょうか?たとえば屋内のブレーカーから、壁のコンセントまでを変更する場合には資格が必要で、壁のコンセント以降の変更はいらないとか、なにかそういった線引きはあるのでしょうか?先日壁の埋め込みスイッチが故障したのでホームセンターで買ってきて交換しましたが、この行為には資格が必要なのでしょうか? どうもすっきりしないので、ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 「電気工事士の資格を持つものでなければしてはいけない作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、電線相互を接続する作業
2、電線を造営材に固定する作業
3、配線器具(スイッチ、コンセントなど)を取り付けたり、それに電線を接続したりする作業
 反対に「電気工事士の資格がなくともできる作業」には、次のような作業が挙げられます。
1、差込式接続器(電源プラグ、コネクタなど)にコードを接続する作業
2、インターホン、ベル、ブザー、チャイムなどの、電圧36V以下の配線作業

 従って、壁の埋め込みコンセントから直接電線を接続して別のコンセントを増設する作業は、資格がなければできません。
 壁の埋め込み式スイッチ、コンセントの交換も、本来なら資格が必要です。
 ただし、露出型の器具の場合は、既設の器具を交換するだけなら、資格は不要です。
 詳しくは、参考URLのページに解説されています

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6224/denki/houki.html

Qインターホン 故障 故障箇所判断について

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテストしてません。
親機の電池未確認。

故障原因が何か調べる方法を教えて下さい。
親機、子機、配線のどれが原因か判断したいです。

電気知識はほとんどないのでわかりやすい簡単な説明で宜しくお願い致します。
取り付けてもらった近所の電気屋に行ったら即寿命ですねと言われ買い替えを勧められて
高額だったので、自力で出来る判断をしたいと思ってます。

10年も使っていたら寿命という事で子機だけの故障であれば新しいのに買い替えようと思ってますが、子機だけ違うメーカーにしても使えるものでしょうか?
(子機:アイホンを考え中 親機:日立)

両方が問題であれば両方を購入しますが、なるべく安価に済ませたいと思っています。
配線が問題の場合はさすがに自分ではできないので業者を探します。

宜しくお願い致します。

実家のインターホンが故障して困っております。(カメラなし声だけのインターホン)
子機が玄関にあり、室内に受話器の親機があります。
製品型番は日立:HITACHI TK-395U
取り付けが10年前位 マンションの個人玄関についてあります。
個人玄関がビル内なので、インターホンは強風や雨にはふれてません。
(賃貸ではないので自分で修理する必要があります)

外の子機が全く鳴らない。
子機を壁からはずしてみると電線が2本出ていて、ゴミなどは特についてませんでした。
親機から子機に声が通じるかはまだテスト...続きを読む

Aベストアンサー

インターホンのチェック方法は
(1)外部の子機の中央の下にあるねじを外すと子機が外れますので、それに繋がってる二本のコードを外します。
(2)その二本のコードの裸部分を接触させます
  ピンポンと音がなれば⇒子機の不良⇒子機を交換
(3)鳴らない場合は子機の配線を取り付け元に戻し(4)へ
(4)室内の親機を壁から外します
 恐らく親機本体は壁取り付け金具の爪にはめてあるので、下の方を持ち上げると外れます
(5)親機につながっているコードを外します
(6)コードの繋がっていた端子の両方をショートさせます(針金か何かで両端を接触させます)
(7)ピンポンと音が鳴れば⇒親機は正常で、子機の不良か子機と親機間の配線不良
(8)音が鳴らない場合⇒親機の電池の不良(電池の交換で治る)か親機の故障

こんなところでしょうか。
手順通りすれば原因は突き止められます


人気Q&Aランキング