電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 米高校の男子生徒は、仲の良かったアジア系の級友に「慰安婦の強制連行も南京大虐殺もなかったらしいよ」と言ってみたが、一蹴されたという。「日本語の本や文献しかないので、反論できない」。男子生徒はそう語り、日本政府の立場や、歴史の捏造に対する反論を「英語で発信してほしい」と要望している。

 女生徒は「世界史を教える先生が日本軍は残虐だったと信じている。先生たちにも日本側の見解を理解してもらう方法を考えてほしい」と話した。

 取材に同席した保護者は、「思春期の子供は学校でのことをいちいち親に言わない。どんなことを教わっているか知らない親は多い。『米国での教育』と突き放すのではなく、史実と違うのだから、日本政府は静観しないでほしい」と語った。(産経ニュース1/8)
http://www.sankei.com/world/news/150108/wor15010 …

米国では日本人高校生たちは虐められたりして肩身の狭い思いをしているようです。
こんなことになってしまったのは、何処の何が原因であったのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ★安倍晋三首相は29日午前の衆院予算委員会で、米国の公立高校で事実を歪曲した(*)歴史教科書が使われている実態について「愕然とした。主張、訂正すべき点を国際社会に向かってしてこなかった結果だ」と述べ、誤解を解くための国際発信に努める考えを示した。
    (*):(米国の歴史教科書には、中国・韓国のプロパガンダやロビー活動が功を奏し「南京事件では40万人虐殺」、「従軍慰安婦が20万人強制連行された」と記述されている由)
    http://www.sankei.com/politics/news/150129/plt15 …

      補足日時:2015/01/29 18:15
  • ★朝日新聞のデタラメな報道から派生した「慰安婦の強制連行説」これに韓国が慰安婦・慰安婦としつこく騒ぎ日本に金をせびるので、河野は韓国と共同で合作した「河野談話」を出せば、韓国側は今後これ以上今後一切慰安婦問題は蒸し返すことをしないと合意したのです。
    しかし、残念ながら韓国はこれを裏切り今までも、又これからも1000年にわたり強請タカリをエンドレスに続けるといっております。

    (石原信雄元副長官の国会喚問)

      補足日時:2015/01/31 17:07

A 回答 (5件)

勝手に最初の動画が表示されるようになってしまったので、使いにくくてしょうがないです。


回答文中の(動画)ですが、(お手数でしょうが)頭に「h」を付けて別のタブで飛んでください。

質問の主旨は↓でよいのでしょうか。

A:>アメリカ人がいわゆる南京事件や従軍慰安婦等で誤解をしているのは何故か?
(解決策や個別の事例の真偽は質問していない)

回答A 以下の理由による。
A1:歴史教育で大東亜戦争を重要視していない。
A2:占領政策(WGIP)により、枢軸国=悪 連合国=正義という認識ができている(詳細は後述)
A3:A1とA2による自国の正義を盲信しているアメリカ人に、韓国や中国人が嘘を広めている。
A4:日本政府の怠慢


A1ですが、そもそも世界の歴史の教科書は自国の都合でしか書かれていません。

英国とフランスの歴史の半分は、相手への悪口です。
ドイツの歴史も英国とフランスの悪口だらけです。
北欧の場合は更に酷く、フィンランドやバルト三国の歴史は八割以上がロシアの悪口です。
他のヨーロッパの歴史も程度はあってもそんなものです。

周辺諸国に「配慮」して報道機関がニュースを規制したり、事実でない事でも教科書に記述していたのは日本くらいのものです。

日本に中国批判を禁止【日中記者交換協定】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=TajPV6IC4bY

【最も公平な歴史教科書は日本=米国スタンフォード大学】
http://blog.livedoor.jp/kaikaihanno/archives/431 …
(日本の教科書
今回比較した中では日本の教科書が最も愛国的記述がなく、戦争の賛美などは全くしていない 。

米国の教科書は日中戦争について多く語っていない。
米国の教科書は、第二次世界大戦について、アジアよりもヨーロッパでの戦争の方により焦点を当てる傾向がある。

歴史学の観点から見て、最も問題が多いのは中国の教科書だ。
中国の教科書は全くのプロパガンダになっている。共産党のイデオロギーに満ちており、非常に政治化されている。)


A2ですが、これについては(ごりっぱな感情論ではなく)国際法上の「戦争」の知識が必要になるので、
まず↓の私の回答(No12)をご覧下さい。

【ドイツと日本はなぜ戦争の反省度が違うのか?】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8688472.html?order=a …

連合軍は、日本を精神の面からも弱体化する為に、戦中はなかった「戦争責任」という概念を作り、それの全てを日本に押し付け、日本の戦争が「悪」であったとしました。
そして、その思想と方針によって東京裁判で日本の指導者を裁き処刑しました。

その一方で、国民については政府に騙されていた被害者なので罪はないと宣伝しました。

これらを国民が受け入れた場合、罪悪感からは解放されますが、代償として国に対する信頼を失い、愛国心やアイデンティティを喪失し、以後自虐史観による劣等感を戦勝国に対して抱えることになります。
これにより、連合軍は単なる戦勝国ではなく、悪い政府から助けてくれた正義の解放者になることができ、占領政策や、独立後も影響力を保持できます。

↑の占領政策をWGIP(ウオー・ギルト・インフォメーション・プログラム)と言います。

東京裁判ですが、↓のように日本を一方的に裁いて悪者にする為の私刑でしかなく、裁判ですらありませんでした。

(イ):判事は、国際法より連合国が定めた「裁判所条例」の意向に沿う判決を要求されていた。
(「法」以外の何かの「意向」が優先されている時点で裁判ではありません)
(ロ):元A級戦犯の罪状である「平和に対する罪」が戦時中には存在しない「事後法」を適用している。
(ハ):判事や裁判官に戦勝国側の者しかいない(裁判の公平性が保たれていない)
(二):判事に国際法の専門家は、インドのパール判事しかいない。(パール判事は、「日本の無罪」を主張)」
(ホ):実際の審理も、連合国に有利な証拠は審理が甘く、敗戦国側からの証拠や弁護は認められなかったり、却下されている。(これは、判決後、裁判に関わった者も指摘しています。)
(へ):戦争を個人の罪として裁いている。

更に、東京裁判では、↓が遵守されておらず、判事国の都合で恣意的に運用されていました。(動画も参照)

【第九条 公正なる審理の為めの手続】
被告人に対する公正なる審理を確保する為め、左記の手続を遵守すべきものとす。
(ロ)用語 審理並に之に関連せる手続は英語及び被告人の国語を以て行はるべきものとす。
文書其の他の書類の翻訳文は必要なる場合請求に応じ提供せらるべきものとす。

ところが、東京裁判では何故か通訳や記録が為されていない場面があります。

その他の占領政策も日本人に自虐史観を刷り込むために、憲法を強要するなど、国際法でも禁じている事を行っています。

【憲法の改正について】(私の回答はNo8)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8679823.html

【日本人弱体化計画~国際法と文明を無視した一方的蹂躙】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=ruahswrCctw

(ホ)ですが、本来の軍事裁判とは戦時中の国際法違反の行為について、勝敗に関わらず公平に裁くものです。
その為に、判事には両国や第三国の参加が必要条件になりますが、東京裁判ではそれも守られておらず、↓の私の回答(No17)のような戦勝国の残虐行為については全く審理されていません。

【日本人は敵の捕虜になるなら自ら自害、または自爆せよ】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8898368.html?pg=1&is …


A3の「韓国中国人の反日活動」ですが、
A1とA2により、戦勝国では都合の悪い事実は知らないので「詳しい事は知らないが、悪い日本を打ち破って占領時に民主化してあげた」と考えています。

質問の状況は、そのような事実を知らないアメリカ人に韓国系の移民や、彼らから利益を受けているアメリカ人が市民に嘘を擦りこんだ結果です。
既知外と無知が接触した場合に起こるのは、無知が汚染(洗脳)されるだけで、相互理解や友情などは発生しません。

【「慰安婦像設置を後悔」米国グレンデール市長に韓国人が暗殺示唆・米国での売春婦像設置に日本逆襲】
http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-en …
(「グレンデールには韓国人が1万2000人も住んでいる一方、日本人はとても少ない。どちらの影響力が大きいか」)


慰安婦問題については、東京裁判では違法性はないという結論がでており、
アメリカの司法も↓のように解決済としています。

米連邦最高裁判所は2006年2月21日、慰安婦問題は解決済みであると却下の判決を下してる】
http://www.asyura2.com/13/senkyo144/msg/619.html
(米連邦最高裁判所は中国や韓国の女性計十五人が日本政府を相手どって米国内で起こしていた損害賠償請求などの集団訴訟に対し、2006年2月21日、解決済みであると却下の判決を下している。この判決は米国内でのこの案件に関する司法の最終判断となっている。)

以上から、国家としてのアメリカを動かすことはできません。
その為に、無知な市民を騙して煽る事により、民意という名目で議会に働きかける方法を7取っています。(知らずに個人的に騒いでいる議員さんもいるかもしれませんが)


A4の「日本政府の怠慢」の理由ですが、
強硬に否定した場合、A2によって日本のマスコミや知識人や議員の中に浸透した自虐史観を信じている人達や、隣国から利益を受けている団体の妨害や反対が起こる事と、アメリカがA2によって築かれた「戦後秩序(戦勝国=正義)」が崩れる事を望んでいないので、政府として強硬に否定しにくい という理由もあります。

昔の偉い人はそれ(日本の戦争責任)がわかってたからとにかく謝罪していた
という意見がありますが、その誤った偉い人というのは↑のような「日本を好きでない人」でした。

【従軍慰安婦問題について】(河野談話について 私の回答はNo12)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8761703.html?pg=1&is …


「村山談話」についてですが、
これは「戦後50年の国会謝罪決議」の後に発表されたもので、それらには↓の問題があります。

「戦後50年の国会謝罪決議」
衆院議員に「今日はもう会議はない」という通知が出され、多くの自民党議員が帰りました。
その直後、土井たか子衆議院議長が、突然に衆院本会議を開催しました。(PM7:53)
その会議で、「戦後50年の国会謝罪決議」が提出され、わずか6分で可決(欠席265名、出席230名)し、すぐに閉会しています。

参議院は↑の経緯と内容の異常性から、同決議の採択すらしていません。

当然、内容自体にも問題があり、↓のように国会でも問題になっています

【根拠のない村山談話】(動画)
ttps://www.youtube.com/watch?v=GFlEBHjbSWM

    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
長文大変参考になりました。
日本政府やマスコミも広く世界に間違いは間違いで、正しいのは正しいことであることを英語をはじめ国際公用語で発信して行かないと、中韓のプロパガンダやロビー活動で外国に生活している日本人企業戦士や留学生がいわれなき誹謗中傷をされ貶められて行くことになってしまったのです。

「根拠のない村山談話」も大変参考になりました。
「河野談話」も補足に追加しておきました。

お礼日時:2015/01/31 17:20

アメリカの占領政策結果ではないでしょうか。

現在の国連は、戦前・戦中の連合国と枢軸国の構図ですから、日本とドイツは敵対国ですよ。アメリカでは、アメリカの主張にそった歴史を教育するはずです。そのことが事実か否かは別で、勝者の論理での歴史認識を示すと思います。一方、日本が正しい歴史認識を示し始めると歴史修正という言葉で否定し始めます。

戦後70年近く経過しても、歴史は勝者の論理で語られます。敗者となった我が国が、サンフランシスコ条約後、形式上独立したのですが、自己主張しなかったのか自虐史観に陥ったということは実際には独立国家にならずアメリカの属国にあなっていたということではないでしょうか。安部内閣になって、戦中・戦後の歴史を事実の基づいて検証しようとすると、アメリカは必ず横やりを入れます。米国にも非があるので、歴史に基づく事実を公にはできません。必ず、勝者の論理で歴史修正主義という言葉で非難を開始します。

アメリカ、中国、韓国、いずれも自分に都合のいいように歴史を塗り替えています。したがって、アメリカの歴史教育は、アメリカの意見に沿った教育しかされていないと思います。すなわち、アメリカに都合の悪いことは教育していないはずです。それは、中国、韓国も同じことです。そういう意味では、公平性という観点から判断すると日本の教育正しいのですが、他国と比べると異常なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに戦後のGHQや日教組による自虐・歴史教育の影響が大なることが否定できません。
しかし、隣国の嫌がらせなどは言葉によるテロ行為に他ならないような気がします。
日本は、あまりにもしつこく五月蠅い反日行為に対して、はっきりと抗議・反論をして来なかったうえ、金を出して口止めをしてきた外交が相手を増長させてしまったような気がします。

お礼日時:2015/01/31 17:36

原因が政治アピール目的で、歴史の事実に反することを日本の政治屋が主張するからなのは明らかです。


新聞社が謝罪しようが国内の教科書の記述が変わろうが日本社会の右傾化後にそうなったわけだから国外の公平な視点を持つ人々から見れば事実がどうなのかは明らかです。
黙ってれば少数の人間が罰を受けるだけでそのうち国内でも国外でもみんな忘れてくれるのに、わざわざひっくり返そうとするから日本人全員が罰を受け世界から迫害されることになります。
昔の偉い人はそれがわかってたからとにかく謝罪したのに、慰安婦や南京など放置してゴメンゴメン言ってればあれ以上損をしないで済んだのに、平成の政治屋連中のやったことは国益より感情優先の、明らかに利敵行為です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
日本も首相が変わる度に「謝罪と援助」を繰り返してきました。
しかし、1000年も強請タカリを繰り返すと主張している国があるのも事実です。

事件・事故でも裁判で決定したことに従うべきです。国と国の問題も国際条約で決定したことに従うべきだと思います。完全に解決済みのことを蒸し返し強請タカリをする国が存在することも問題だと思います。

お礼日時:2015/01/29 13:49

米国は、平気でインディアンをデスティニーした国ですから気おつけた方がいいですね。

奴隷になる人は認めますがそうじゃないと黒人でも殺されてきました。ですから、自国に都合が悪いと危険が及ぶのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに人権・人権と五月蠅い米国自身が黒人を差別しておるのも事実です。

お礼日時:2015/01/28 22:52

すべては朝日新聞からの伝聞です。



慰安婦にしろ、南京にしろ、デマが一人歩きしら年電伝説のようなものです。

事実アメリカ政府の徹底的な調査ですら、なんら慰安婦の強制性を現す証拠がひとつも出ませんでした。
なので、慰安婦事件も、日本軍の一部の残念な事件というのがアメリカ政府の公式見解です。
これは昨年の話なので、まだ教育までは浸透していないのでしょう。

アメリカのナショナルスクールで、日本人がいじめられるのは悲しいですが、そもそもアメリカはサ察別が普通に横行しています。
実は日本ほど世界で差別が少ない国はないのです。

アメリカをはじめ多くの西欧諸国は白人でないと差別されます。
コリアンだとうとチャイニーズだろうとジャパニーズでも同じように差別されます。
ま~日本人は、マシな部類かも知れません。

太平洋戦争で、多くの日本人もアメリカ兵に殺されましたが、日本人でアメリカ兵に、クソヤンキー!ゴーホーム!なんて言ってるのは沖縄だけです。。
これを見て、アメリカ人は日本人が差別していると見るでしょう。

これの逆のことですね。

なので、よその国で差別されるのが当たり前というのが現実です。

それを踏まえて、なぜその人が日本を悪くいうのか掘り下げてみるといいかも知れません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
朝日新聞の吉田証言のウソが大きく影響しているのは間違いないですね。
読者にだけ誤報だと言っても、中韓が世界にロビー活動をして広めたのを、
取り消すには何の効果も無いようです。
おかげで日本人の米国へ留学する人も激減しているようです。

お礼日時:2015/01/28 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報