アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春に卒業する中3(男)と小6(男)の子がいます。
3月末に、家族で卒業旅行をしたいのですが、おすすめの場所がありましたら教えてください。
微妙な年ごろなので、なかなかいいところが思いつきません。
よろしくお願いします。

条件
・宿泊したい
・東京から車で行ける距離(関西が限度かな?):絶対条件ではない
・雪のあるところはNG

A 回答 (1件)

単に出かけるのではなく、自然親しんだり、思い出に残るような体験のできるところがおすすめです。


お子様たちがいつか結婚して子供ができた時に、思い出の場所として家族旅行したくなるような・・・。

一番のお勧めは、白川郷自然学校です。
http://www.toyota.eco-inst.jp/

ちょっと、雪は心配なのですが、高速道路利用であれば大丈夫ではないかと思います。
白川郷のちょっと山に上がったところなのですが、単に宿泊するだけでなく、いろいろな体験をすることが出来るんです。

たとえば、夜は月と星の灯りだけを頼りに森を散歩したり。
自分で火をおこしてた焚火をして、物語を話し合ったり。
その施設までは雪がなくても、施設の裏は雪がありますので、スノーシューでの散策も出来ます。
白川郷に雪は無いでしょうが、施設周辺に雪があるとしたら、白川郷に車を置いて、施設の送迎を使うというテもあります。
温泉があり、食事は野菜たっぷりの健康的なフレンチのコースです。
一生の思い出になると思います。


3月の終わりであれば、雪はないと思いますが、長野の「やきもち家」も良いです。
囲炉裏の宿です。
食事は自分たちで、炭火で食材を焼きます。
その名の通り、やきもち(おやき)作りの体験が出来ます。
運が良ければ雲海が見られます。
親戚の家に遊びに行ったような気分になれます。
公共の宿なので、外は茅葺であっても、中は床暖房やバリアフリー、きれいな施設です。
和洋室などを予約しておくと良いです。
休日でも料金が高くないのも魅力です。
http://yakimochiya.jp/

行きは八ケ岳とか松本、安曇野を観光し、帰りは長野市、軽井沢を経由して戻るのはいかがでしょうか。

あと、八ケ岳の清泉寮(キープ協会)もおすすめ。
清泉寮なんて、単にソフトクリームの美味しいところだと思ってませんか。
そこには、感動の物語があったのです。
関東大震災で疲弊した日本人を助けてくれたのは、ポールラッシュと言うアメリカ人。
アメリカで寄付を募って、八ケ岳の開拓を助けてくれたのです。
その方は、のちにアメリカンフットボールを日本に広めたり、築地の聖路加病院や立教大学を設立するようになります。
うーん、私の説明では分かりづらいので、ポールラッシュ記念館にご来場ください。
ソフトクリームとは離れた場所にあります。
http://www.keep.or.jp/place_event/paulrusch/
その方の言葉、Do Your Bestは、当時の流行語となりました。
その言葉には続きがあります。
“Do Your Best and It Must Be First Class”
(最善を尽くしなさい、そして一流でありなさい)

・・・つまり、その年頃の男の子には、大変夢のある物語だと思うんです。
あのソフトクリームは、そのような理念のもとに作られたと思うと。

清泉寮も、様々な体験が出来ます。
温泉もありますし、何より景色が良いです。
星を眺めるのも良いですし、とてもおすすめです。
バラ色の夕ぐれがとてもきれいです。
http://www.seisenryo.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/02/02 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!