アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の事情で六ヶ月になる娘と2週間ほど離れて生活している母親です。
娘は今同居の義実家で夫、義父母にみてもらっています。
義父母は4人の子と6人の孫の面倒を見てきたベテランで、優しいし普段から娘の事もよく見てくれていたので、私と離れていても娘はご機嫌で過ごしてくれているみたいです。
またミルクも嫌がることなくたくさん飲んで、睡眠もたっぷりとれているそうです。

2週間の間に3日ほど短時間ですが、私の実家まで連れてきてくれておっぱいをやりました。
その時も娘は笑いかけてくれて、おっぱいをなかなか離しませんでしたが特別グズることもなかったです。

実家のゴタゴタも落ち着き、あと2日程で帰れることになり、やっと娘と一緒に居られるのですが、今回2週間もの間離れていたことで娘の精神面の成長に何か悪い影響が出ないか心配です。
いくらおじいちゃんおばあちゃんが付きっきりで面倒を見てくれているとはいえ、今まで母親とべったりだった娘が寂しくないはずはなく、事情が事情とはいえ可哀想な事をしたと何とも言い難い複雑な気持ちです。

影響が出るとすればどんなものでしょうか?
どんなフォローをすれば良いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• あまり関係ないかなと思い省いたのですが、実家事情というのは父がガンで入院しており付きっきりの看病が必要だったのと、結果亡くなったので通夜や葬式でバタバタと動き回らなくてはいけなかったことです。

A 回答 (2件)

保育士経験者です。

全く問題ないでしょう。
私も2人の子どもが居ますが、どちらも赤ちゃんの頃に、病気で3週間~1ヶ月入院しました。
しかも見てくれる人が居ないので緊急措置で保育所に入れたんですよねー。
質問者様より環境は悪いと思います。
でも何の問題も無く育って、成人し、お嫁に行きましたよ(笑)

久しぶりに会うと、ぐずったり泣いたりしますが数日すれば落ち着きます。

赤ちゃんはとっても柔軟性がありますから。数ヶ月預けても将来重大な問題を起こすような
影響はないでしょう。

どうすれば良いかと言えば、今までしてきたことをしてあげれはそれで十分です。
「ごめんね。可哀想だったね」なんて思う必要はありません。親の不安は子どもに
伝わりますからね。「ただいま。元気にしていて偉かったね。お利口だったね」と
たくさん褒めて上げましょう。

しっかり抱っこして、清潔な肌着を着せて、たくさん話しかけて上げて下さい。
今までしてきたことを継続すれば良いのです。
環境が変わるので、最初は不安定な時期があるかも知れませんが、それは大人でも
同じですよね。「枕が変わって寝られない」のと同じです。嫌われてしまったなんて
思わないで下さいね。

同居でパパも居るのであれば環境の変化もほとんどないので、更に心配はないでしょう。
大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

昨日娘と久しぶりに一晩過ごしましたが、ご回答のお陰様で緊張することなく娘と居られることができました。

さすがに二週間離れていたのでおっぱいの出が悪く、それだけは気に入らないみたいですがずっとニコニコしてご機嫌なので安心しました。

今日からはまた母親業に戻りますが、面倒をみてくれていた義父母が今度は寂しいらしくて義母は「今晩から隣見てもおじいさんしかいないわ、寂しいな」と呟いており笑ってしまいました(笑)

また、今日から頑張ります。
ありがとうございました!

お父様のこと、ご愁傷様でした。

さぞお疲れのことと思います。

さて、ご質問に関してですが、私は赤ちゃんには精神面の成長では
特に問題は出ないのではないかと思います。
ある日突然、見ず知らずの人に預けられた・・とかならともかく、
もともと同居をなさっておられるようですし、何よりお嬢さんが
ご機嫌で過ごしておられるとのことですから。
自分に愛情をかけて接してくれる人にお世話をしてもらって、安心、
というか気持ちが安定していたということではないでしょうか。

時期的にまだ、時間の概念がなく「今」だけしかおそらくわからない赤ちゃんです。
母親としては2週間も・・という思いもあるでしょうが、お子さん的には
「ちょっとお手洗いに行ってくるわね~。いい子で待っててね」に
近い程度の、「お母さんと離れていた」なのかな、と思います。

いい子にしていてくれてありがとうね、よく頑張ったね、
そう言ってまた、さらに愛情かけて接してあげれば、何も問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。

昨日娘と久しぶりに会い一晩一緒に過ごしましたが、ご回答のお陰様で自然体でいられたせいか娘もニコニコ笑ってくれていて凄く安心しました。

同居の義母は、何時何分にミルクをどれだけ飲んだかとかの簡単な日記を毎日つけてくれていて、あぁ愛情たっぷりにお世話して貰えていたんだなと改めて感謝です。

今日からはまた母親業に専念して、目いっぱい娘か可愛がりたいと思います。