アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三日制+αの通信制私立高校に通っている友達がいるのですが、『金銭的な問題となかなか学校に馴染めない』と相談を受けたので公立高校への転校をお勧めしたのですが可能でしょうか?
・希望の転校先の偏差値は38~42です。

A 回答 (1件)

通信制高校から全日制高校への転校は不可能です。

どうしても全日制の公立が良いというならば、再受験しか手段はありませんので1年生からやり直すことになります。

私立通信制高校から公立通信制高校への転編入は可能ですが、学校によっては同一都道府県内からの転入を認めないこともあるため注意が必要です。
(広域通信制高校に通っていて、通学は同一都道府県内でも本校は別のところにあるケースは、同一都道府県内の転校にはなりません。)
ただし、公立は転編入の時期が決まっているため、学校によっては年に1度しかチャンスがありませんから、どちらにせと希望先の高校に確認すべきかと思います。

ただ、3日制の通信制高校でも、在宅のコースはあると思いますよ。
就学支援金を受ければ在宅コースだと金銭的負担はかなり低くなります
中途でコース替えの出来ない学校なら転校もやむを得ないかも知れませんが、学校に馴染める馴染めないという話となると、転校しても馴染めなかったら先はない、という可能性も出てきますから、コース替えをしてみるということも視野に入れても良いとは思います。
馴染めない、こればかりは転校しても解決しない可能性があるので、今の環境が嫌なら逃げればいいという意味で転校を勧めるのは如何なものかと。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
一度転校先の高校に確認してみます。