10秒目をつむったら…

私はチョコが苦手で、彼もチョコが苦手です。
でも却って代わりのレシピに毎年悩むし、バレンタインイベント雰囲気に乗れません。
そんな方いませんか?
チョコ苦手な方は何をバレンタインの時、交換またはあげていますか?

A 回答 (2件)

基本的に渡すようにしてます。

でもバレンタインだからと言って無理に苦手なチョコレートを上げる必要はないとは思いますよ。

陽子さんもお相手さんもチョコレートが苦手なのであれば、それに代わるデザート系とかをお互いに渡す、というのも有りです。

デザートの例としては、マカロン、チーズケーキ、ティラミス、マドレーヌ、後はチョコムースなら平気…とかね(笑)

相手に贈るという気持ちが大事ですから、実際には相手が貰って嬉しい物を贈り合うのが素敵ですよ♪
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番に回答頂いたのと、レシピ候補を頂いたのでベスト選びました!
大人なお酒入りチーズケーキでも作ってみることにします♪
いつもより心温もる言葉とムードを心がけたいと思います!

そもそも日本は『バレンタインデー』をチョコレートの販売促進に利用しているだけであって、チョコレートを贈ると言うのは

まんまと販売促進に乗せられていると言う事です。
イベントとして何かを贈りたいのであれば、何でも良いんです。
それに心がこもっていれば。
但し、あまり想いの重い物ではなく、手軽な物でも良いんです。
チョコレートが苦手と言う事ですので、定番過ぎるかも知れませんがクッキーの様なお菓子でも良いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね…イベントがあれば、どんな背景があれど心惹かれてしまうのは祭り好きの悲しいサガです(笑
彼もお菓子を期待しているので、何か今年もレシピを考えます!