都道府県穴埋めゲーム

毎日、夜が来るととても恐くなってしまいます。
お化け屋敷に一人取り残されたような、寂しいような、恐いような、恐怖感に襲われます。
私は昔、いじめられたことが何年間かありました。
そのことが影響しているのでしょうか。
この恐怖感から脱出したいんです。
このままでは自分で自分を壊してしまうような気がして。
どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

人間にとって安心感を得る事は、とても大切な事だと私は思います。


なるべく昼間、運動して、夜は疲れて眠る様にしてはいかがでしょうか?
また、何が、どうして、そんなに恐くなるのかを、分析してみましょう。そして、解決できなければ、専門の知識の有る人(心療内科、やカウンセラー)に相談した方が良いと思います。
専門の知識の有る人に相談した方が、早く問題から抜けだせるからです。また、病院ならお金も、そんなにはかかりません。
くれぐれも自分を大切にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして恐くなるのか考えてみました。何が恐いのか、明日が恐い。明日の何が恐いのか、友達との対人関係、勉強、家族とのことなどが全てがうまくいってないからじゃないかというとこまでいきつきました。アドバイスとてもためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 18:21

ANo.#8です。


お礼ありがとうございます。
確かに恥ずかしいですよね。
お母さんともなかなか普通に接しにくい年頃ですから、尚更ですね。
ただ、そろそろ年齢的にはあなたも落ち着いてきていると思いますので、今の気持ちをお母さんに打ち明けて、理解してもらえないでしょうか?
16才なら、親子の戦っているような会話ではなく、女同士の悩みを話したり聞いたりする会話も出来ると思います。

それから、いじめられていたことはお母さんは知っていらっしゃるのでしょうか?
もし知らないのなら、終わったことなのでそのことも含めてお話しして下さい。
そうしないと「なに子供みたいなこと言ってんのよ!」と門前払いをくらってもおかしくありませんから。

私の勝手な推測で書いてしまい申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、とても勇気付けられました!!!ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2004/08/06 23:17

家族の問題だと思います。


年齢が分かりませんが?
恥ずかしいかもしれませんが、あなたが一番信頼している人、できれば母親か父親と同じ布団で寝てみたらどうですか?
自分の状態をちゃんと説明して。
できれば抱きついて。
もしそれで恐怖感がなくなれば、原因はそこにあります。
しばらくやっていけば、一人でも恐怖感なく寝れるようになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は16歳の女です。それはかなり恥ずかしいですね~。私には姉と弟がおり、姉が母と仲良く独占しているところがあり、弟がまだ幼稚園で3人仲良くやっていて実は結構妬んでいます。小学生じゃあるまいしってかんじですが(苦笑)確かにそこに原因がある気がします。。。ありがとうございました!!!

お礼日時:2004/06/23 22:43

まず、恐怖感の原因を特定することが大切なので、心療内科、またはカウンセリングかセラピーを試してみることをお勧めします。



夜が怖い、一人取り残されたような恐怖感で苦しんでいる人はあなただけではなく、おそらくたくさんいます。
ただし、それを引き起こす原因は千差万別。
そこをクリアすれば、すっきりしますよ。

自分だけで思い悩んでいると解決策が見つからず、迷宮に迷い込むので、ここで相談するだけではなく、実際に誰か生身の人に話を聞いてもらってほしいです。

心療内科とか、カウンセリングとかは敷居が高いイメージがありますが、相性のいい人に当たると解決までほんと早いです。
もし身近に話の聞き上手がいたらその人に打ち明けるだけでもだいぶ違うと思います。
ただし、プロではないので余計傷つけられる可能性もあります。

費用がないというのなら、ちょっと大きな本屋さんに言って、心理学または精神世界のコーナーに(精神世界っておおげさかもしれないけど、けっこうお役立ちの本があったりします)、自分で恐怖感の原因を特定する手助けになる本を探してみるのも手です。

アダルトチルドレン系の本なんかもお勧め。
個人的には西尾和美さんという人の著書がお勧め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本を探してみようと思います。詳しく書いていただき感激です。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/23 22:38

まず、恐怖感の原因を特定することが大切なので、心療内科、またはカウンセリングかセラピーを試してみることをお勧めします。



夜が怖い、一人取り残されたような恐怖感で苦しんでいる人はあなただけではなく、おそらくたくさんいます。
ただし、それを引き起こす原因は千差万別。
そこをクリアすれば、すっきりしますよ。

自分だけで思い悩んでいると解決策が見つからず、迷宮に迷い込むので、ここで相談するだけではなく、実際に誰か生身の人に話を聞いてもらってほしいです。

心療内科とか、カウンセリングとかは敷居が高いイメージがありますが、相性のいい人に当たると解決までほんと早いです。
もし身近に話の聞き上手がいたらその人に打ち明けるだけでもだいぶ違うと思います。
ただし、プロではないので余計傷つけられる可能性もあります。
    • good
    • 0

パニック障害かも知れませんよ。


私も毎日夕方頃からとてつもない不安に襲われ、呼吸困難になり、発作を起してました。完全に壊れてました。 さらに当時の私はコーヒーをがぶ飲みしてましたから、これもパニックを引き起こす一因だったようです。 パニック発作は血中の疲労物質の「乳酸」の濃度の関係があるようなので、この乳酸を分解するクエン酸(お酢、梅干、すっぱい系果物)の摂取も有効かも知れません。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukuen/kuen_ …
まずは、診療内科の受診をお薦めします。


で、これはセロトニン神経という癒しホルモンの神経群が弱ってしまっているからなってしまうとのことですから、薬もこのセロトニンに効く薬が処方されると思いますが、この神経は座禅、呼吸法、瞑想の東洋的な健康術でも鍛えて賦活させることが出来ますので、是非、実践してみてください。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp/arita/arita.html

私のHNをクリックしてもらえれば、簡単な立禅を紹介してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく書いてあり、わかりやすかったです。食べ物を見直してみます。私は梅干も酢もほとんどとらないのでそのせいもあるかもしれません。貴重なアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2004/06/14 18:34

いじめが関係しているかどうかは断言はできませんが、それは無いと思います。



対策としてはにこにこ天使さんが言うように適度な運動をしてはどうですか?あと、俺はよくCDを聴きながら寝ますが、それも試してみてはどうでしょう?そういや、ちびまる子ちゃんの作者が喜多郎を聴きながら寝ていたとかって話を聞いた事があります(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な運動は行っているので恐怖感によって不眠になることはありません。が、毎日夜すぐ寝るわけにもいかないので、夜寝るまでは恐怖感にあいます。自分を見つめなおしてみようと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/06/14 18:31

一度心療内科にかかってはいかがですか?


こんな事で?と思われることもあるも知れませんが、いろいろ話を聞いてくださいますよ。

私は以前から精神科に通院していますが、不安が強いとき、不眠の時、なんだか最近は怖い夢ばかり見るんです~、って時にもお世話になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院ですか、私はまだ学生で働いていないのでお金を親からもらわなくてはいけないので、事情を親に話すことができるか。。。学校にきているカウンセラーの先生に話してみることも考えてみます。こんなことでも病院とかできいてもらえるのですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 18:24

気の持ちようです。


お化けなんか怖くないですよ。
お化けが人殺しをしたなんてニュースないでしょ。
昼間の人間の方が怖いです。
突然、刺されたりしますからね。
お化けが出たら色々お話してみましょう。
見た目は悪いですが、危害を加えることはまずありません。
そう思えば、夜は楽しみになるけど怖いなんてことはないでしょう。
逆に、昼間に人に会うのが怖くなってしまうかもしれないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化けに怖いわけではないのですが、んーなんというか言葉では言い表しようのないものなんです。すみません。伝わらなくて。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報