アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前はよく冬将軍と言う言葉を耳にしていましたが、なぜか聴かなくなったような気がします。
まだ該当する気象条件になっていないのか、名称を何かの理由でやめてしまったのか教えてください。

質問者からの補足コメント

• そうですね、もう少し検索してから質問すればよかったと反省しています。
    昨年暮れのニュースで、冬将軍と言う言葉が使われていました。
    「来週初めに冬将軍がやってきて、そのまま日本で年越しします。全国的に厳しい寒さの年末年始で、大雪・吹雪になる所も。帰省先の天気もチェックを。(気象予報士・村木祐輔)」2014/12/26

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/02 05:33

A 回答 (1件)

確かにあんまり聞かなくなりましたね。

気象予報士さんに質問してみたいです。
ナポレオンのシベリア遠征の失敗の逸話からシベリア気団のことを言うようですね。
たしかに現在寒気団が日本上空に南下してきているので寒いのだと思います。
気象観測の技術が発達したので「冬将軍」という抽象的な表現よりも「ー30℃の寒気団が」などと具体的な表現に変わってるのかも知れません。
憶測でしかお答えできなくてすみません。
この回答への補足あり
    • 0