プロが教えるわが家の防犯対策術!

おすすめのカメラを教えてください。
条件は以下の通りです。

・星空がきれいに撮れる
・微速度撮影ができる
・リモコでの操作に対応している
・レンズの交換が出来る

予算は星空の微速度撮影に最低限必要な機材を全て揃えて10万円以内です。
SDカードは持っています。
赤道儀や望遠レンズは別の機会に買うことにします。
あくまで風景として星空を撮りたいです。
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず広角レンズは後から(より広角で撮りたくなった時に)買うとして、標準ズームレンズキット+三脚+リモコンなら10万円以内に収まりそうです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/03 15:53

A 回答 (4件)

>微速度撮影動画とタイムラプス動画は同じ意味だと思っていました。


何か違いがあるのでしょうか。

ほぼ、同意語ですが、厳密に言えば、ストップモーション動画(パナ等でストップモーション動画撮影できるカメラあり)も微速度撮影の範疇に含まれます。


>1万円程度の柔な三脚はNGとのことですが、3万円のそれと比べて具体的にどれほど違うのでしょうか。

剛性の違いです。風でカメラが揺らぐような三脚だと役に立ちません。
目安としては、カーボン製で2Kgを超えるモノが良いと思います。


>レリーズについては、リモコンでの代用はできないのでしょうか。

タイマー機能付きが必要です。タイマーリモコンだとインターバルタイマーが使えます。


>微速度撮影に対応しているミラーレスや一眼レフなら、30秒露光は当然できるものだと思っていました。

はい、対応しています。


>kuma-gorou様の主観で構いませんので、以上を踏まえた上で最低限必要であると思われる具体的な機材とその合計価格を再度ご回答いただければと思います。

例えば、雲の動きや街中での人や車の動きのタイムラプス動画なら、スマホやコンパクトデジでも十分。
実際にコンパクトデジの方が、インターバル撮影機能を備えたカメラも多いし、カシオでは、タイムラプス機能搭載カメラもあります。
が、問題は星空。コンパクトデジでも1・2等星は写っても満天星空は難し、高感度設定だとノイズっぽくなるので、厳し過ぎ。
例えば、15秒間隔でインターバル撮影するとすれば、設定できる最長シャッタースピードは13秒まで。(30秒間隔なら、SSは25秒まで)
となると満天星空を望むは、矢張り高感度ノイズ耐性に優れたカメラと明るいレンズが必要になりますが、明るいレンズは、それだけで10万円を超えます。

で、最小限の予算で組んでみました。
http://kakaku.com/item/K0000484120/
http://kakaku.com/item/10501011326/
なお、純正でインターバルタイマーの効くリモコンは、端子が違うのでKiss には使えません。
エツミから 1万円前後でタイマーリモコンが発売されているので、これを活用します。
これ以外に、三脚の購入費用を加えてください。

まぁ、オリンパスペン辺りだと、もう少し安く上げられるかもですが、条件的には、ますます厳しくなると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

予算がもう5万円あれば何とかなるかもしれませんね。
大変参考になりました。

お礼日時:2015/02/03 15:45

何度もゴメン。



誤)タイムスタンプ動画⇒正)タイムプラス動画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムプラスではなくタイムラプスです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 13:58

一部訂正



バルブ撮影⇒最長シャッタースピードが30秒まで設定できるカメラに訂正します。
バルブ設定だとインターバル撮影はできませんので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

微速度撮影に対応しているミラーレスや一眼レフなら、30秒露光は当然できるものだと思っていました。
できない機種があるのでしょうか。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/02/03 13:57

星空の微速度撮影を行うには、一般的に静止画を繋ぎ合わせて動画とするタイムスタンプ動画の手法が採られます。



●カメラ
高感度ノイズ耐性に優れ、バルブ間露光が可能な一眼レフかミラーレス一眼。
●レンズ
地上の風景も絡めてとなるなると、最小F値が小さくて明るい対角魚眼かそれに近い超広角レンズが望ましい。
●タイマー機能付きケーブルレリーズ
カメラにインターバル撮影機能がある場合は不要。
●三脚
1万円程度の柔な三脚はNG。最低でも3万円以上の投資が必要。
3段脚だと、最下段やエレベータは使わないなど、ブレ対策も必要。
赤道儀は、必要ありません。
●PCと合成ソフト
探せば、フリーソフトも可。

以上の事から、どこまでの出来を望むか次第ではありますが、予算10万円は可也厳しいと言わざるを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

微速度撮影動画とタイムラプス動画は同じ意味だと思っていました。
何か違いがあるのでしょうか。

どういう機能の物が必要なのかは大体わかるのですが、いざ条件に合う機材を探そうとすると、目移りしてしまって決められません。
1万円程度の柔な三脚はNGとのことですが、3万円のそれと比べて具体的にどれほど違うのでしょうか。
レリーズについては、リモコンでの代用はできないのでしょうか。
質問にもある通り、リモコンでの操作に対応しているのは必須条件なのですが。

kuma-gorou様の主観で構いませんので、以上を踏まえた上で最低限必要であると思われる具体的な機材とその合計価格を再度ご回答いただければと思います。

お礼日時:2015/02/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!