どこに質問すればいいのか、間違っていたらすみません!
こんにちは、主人の話なのですが、
『雪』さんと書いて『スズキ』さんとお読みする方がおられるそうです。
なぜ、『雪』を『スズキ』(もしくはスヅキ)と読めるのでしょうか?
どの様な時に『雪』という漢字をスズキと使うのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

雪は「そそぐ」「すすぐ」という訓みもあるので、それからの転訛ではないかと思います。


「そそぐ」の意味での用法は今でも「雪辱戦」などで使いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
上の方が『ススキ』と読むことはある、との事でもしかしたら、そうかもしれません(いいかげんですみません)。納得できる回答、ありがとうございました。なるほど~・・・です!!

お礼日時:2001/06/12 20:08

下のURLで検索してみてください。


このDBには「ススキ」さんが登録されていました。
他の地域のDBではあるかもしれませんね。

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myouji.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
もしかしたら、『ススキ』さんだったのかも知れません。それにしても、すっきりしました(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/12 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

三重県伊賀市近辺で、安全に麻雀を打てるところ

ご存知の方、教えてください!

Aベストアンサー

友達四人で入る麻雀店で安全でない店はありませんから恐らく貴方の仰るのは「リーチ麻雀店で」という意味だと思います。
リーチ麻雀は見知らぬ他人と打ちますから強い人が多く、大負けすることは当然あります。私は新宿の歌舞伎町をはじめこれまで15軒くらいのリーチ麻雀店で打ちましたが、貴女の仰る安全でない怖いお兄ちゃんが出てきてぼられるような店は一軒もありませんでした。リーチ麻雀店にはぼったくりバーみたいな店は聞いたことがありません。東京で見たことないんですから伊賀であるはずがありません。
「麻雀店 伊賀市」で検索すればいくつかヒットすると思います。どこでも駅前のビルに普通は一二軒ありますけどね。
まあしかし、リーチ麻雀店というのはあまり行かないほうがいいです。店員は上手いし、常連は上手いし、下手なのはヒマを持て余して小金をもった隠居老人だけです。ゲーム代も半荘5百円だから半日打てばそれだけで8千円くらいかかります。麻雀で1万円負ければ約2万円の出費です。よっぽど麻雀がやりたくて相手がいないときだけにしたほうが良いでしょう。

Q『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

『おあいそ』or『お会計』or『チェック』

飲食店でお会計をお願いする際は、
・『おあいそ』お願いします。
・『お会計』お願いします。
・『チェック』お願いします。
のどちらが正しいのでしょうか?

叉、男女や場所によって使い分けが必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、というのが正しいのですが
私も飲食店に携わる仕事をしていたので解りますが
おあいそ・会計・チェック等お客側が主にこの3つを使うのが
今は普通となっているので、お店側はもう慣れっこになっていて
どれを使っても通常は違和感無く対応してくれると思います。

「正式」にこだわるのであれば「お会計お願いします」というのが間違いないですが
おあいそ・お会計・チェックはみんな使っているので
自分の好きな言い方でも良いのではないでしょうか?

お店側もおつりを渡す時、先に2千円になります。
などと言ってお札を先に渡したりしますが
正式には「なります」という使い方は間違いですよね。
それと同じでお客が「正式」な使い方をしてなくても
一般的な意味の通じる単語として活用しても問題は無いと思います。

正式には「おあいそ」はお愛想を意味し
いろいろな説もありますが、店側が業界用語として使う言葉になります。

例えば、夫婦2人で店を経営している飲食店などで
お客が会計をしようとレジ前に立っているのに
レジ係りの奥さんが違うことをやっていて気づかなかった時、
それに気づいた旦那さんが奥さんに対して「おあいそ」と使うのが正しい使い方で、
「お客さんがお会計だよ」という意味合いで使用するのが正解となり、
本来はお客が使う言葉ではありません。

欧米風に言えばチェック、日本ならお会計、とい...続きを読む

Q愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いル

愛知の楠木インターから三重県伊賀市の中川駅に行きたいのですが一番安いルート教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊賀市に中川駅はないですよ。
なにかの間違いでは?
あと、インターと言うことですので、車での移動ですよね???

松阪市の「伊勢中川駅」でしたら、環状2号線を西へまわり、
飛島村から名四国道(23号線)に入れば、すぐそばまで行けます。
当然ただですが・・・・・

やはり伊賀市でしたら、
同じく名四国道をすすみ、四日市で1号線に乗り換え、亀山から
名阪国道(25号線)で行けます。
当然タダですが・・・・

Q『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?

『予約優先』『予約制』『完全予約制』の違いは何ですか?
美容院の予約なのですが、どう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「予約優先」と「予約制」はほぼ同じ意味じゃないでしょうか。
つまり 原則として予約が必要で、予約がなく突然来たお客さんは待ち時間を覚悟して下さい、と。

一方「完全予約制」はわざわざ「完全」というくらいなので
予約しないお客は一切受け付けられません、予約なしで来ちゃイヤよ、と。
人気店の場合は予約が無い客を入れる時間的な隙間が本当に無いので
あらかじめ「予約なしに来ても無駄ですよ」と言いたいのでしょう。

Q伊賀市文化会館への車での行き方を教えて下さい!!

大阪府から伊賀市文化会館に行きたいのですが、
家族の要望で、途中伊勢神宮に立ち寄る事になりました。
電車の路線で調べた所、神宮の最寄駅は<宇治山田>で
伊賀市文化会館は<上野市>駅、所要時間は一時間半程の様です。
どの道を通っていけばいいのか、また、車での大体の所要時間等、
お詳しい方はいらっしゃいませんでしょうか・・・?
女性ばかり、全員方向オンチで、カーナビもついていない為、
地図だけを頼りに辿りつけるかどうか・・・かなり不安です。(T・T)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号がありますので右折します。
そのまま名阪の側道を走る感じで走り目の前に3階建てくらいのビル(建物、西口建築ビル)の手前を右に入る道があるのでそこへ入ります。
そのまま走っていくと広い道と合流するので右折すれば左方にサンピア、右方に文化会館が見えます。

地図上では友生ICおりてそのまままっすぐ行くと文化会館にいけそうですね。でも私の記憶では結構地道って感じで狭そうだったのでやめたほうがいいかもしれません。私が文化会館付近でいた頃は上記の行き方で行ってましたので。

大阪から来られるのでしたら西名阪で来られますか?
大阪のどこか存じませんが近畿道→西名阪に入ればそのまま関JCまで走り伊勢道に入って伊勢か伊勢西ICで下りるといいですよ。

URL貼り付けますので付近を検索してみてください。
下で調整すれば詳しく見れますので地図帳よりはわかりやすいかもしれないです。

時間は西名阪天理から関までは40~50分くらい?関から伊勢道伊勢西ICまでは30分くらい?
伊勢西から中瀬までは40~50分くらい?(友生もほぼ同じ)
そこから文化会館までは10分かからないと思います。
でも私の時間あてにならないと思います。いつも名阪はかなり飛ばしちゃいますので・・・・。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E136.09.34.41N034.45.07.52&ZM=&MT=%B0%CB%B2%EC%BB%D4%CA%B8%B2%BD%B2%F1%B4%DB

こんばんは。
確かに文化会館は友生ICのほうが近いかもしれません。中瀬からでもわかりやすいとは思いますが伊勢方面から中瀬ICで下りた時名阪国道の左側側道を走るんですが、尾崎タイヤが見えにくいかもしれません。名阪挟んで向こうにありますから。でも側道に対して交差する大きな道はその道しかないのでわかるかも?

#2さんの書かれている通り伊勢神宮からは伊勢西ICより伊勢道にのり関JCで名阪国道に入り名阪国道を天理方面向いてのって友生IC下車。
友生で下りたらまず左折してすぐ信号があ...続きを読む

Q『さくらんぼ』と『ぐみ』

うちの庭には、さくらんぼの木とぐみの木があります。
庭に植えて3年ほど経ちますが、実を付ける気配はありません。
特に何もしていないので、当たり前と言えば当たり前なのでしょうが、、、。
さくらんぼのほうは1年目に2,3つ実を付けましたががそれ以来です。
ぐみの木のほうはさっぱりです。
嫁が選んで植えたのですが、嫁は全く何もせずです。
私は庭に植えた以上、やはり実がなって欲しいものの、誰に聞いてよいものやら、、、。
かなり初心者ですが、何でも良いのでご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

さくらんぼは自家受粉しませんが、お近くに他のさくらんぼの木が無いのではないでしょうか?
http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/sakuranbodb/sakuraqatop.html

Q伊賀市で漫画喫茶等

上記の通りです。インターネットをしたいのですが、三重県伊賀市周辺でできる場所はありませんか?

Aベストアンサー

少し遠いですけど、桔梗が丘の手前に漫画喫茶がありますよ~

参考URL:http://www.nextone-net.com/yuyu/

Q手紙の『かしこ』『拝啓』って何?

全く手紙なんて書いたこともない人間なので、この『拝啓 、、、、、、』
『、、、、、かしこ』の意味が全くわかりません。
誰かお答えを、、、。

Aベストアンサー

こう考えてはどうでしょう。

手紙は自分の分身が他人の家を訪れるということです。ですから、ほんとうに訪れることを想定してみましょう。

こんにちわ
 →拝啓(頭語)
おひさしぶりです。めっきり暖かくなりましたね。
 →(時候の挨拶)
実は・・・・・・。
 →さて、・・・・・・(用件)
それでは、お体はお大事に。
 →(結びの挨拶)
またおじゃまします。
 →敬具(結語)

Q堺市から伊賀市への一般道ルート

堺市から三重の伊賀市への一般道ルートについて質問です。
1)中央環状を北上し、花博公園の交差点で右折し第二京阪の下をしばらくとおり、163号線に入って生駒から木津川市を抜けそのまま163号線で行く
2)藤井寺を経由して25号線を使い、天理から名阪国道に乗る

上記のルートですとどちらが時間的に早いでしょう。
奈良の中央部を抜けるルートはたぶん混むと思うので除外していますが、ほかにお勧めがあればあわせてお願いします。
けち臭い話ですがあくまで一般道と言うことで・・・

また、2のルートの場合、天理までの25号線の道幅はどの程度なのでしょうか。

以上を実際に走っておられる方から回答いただけると助かります。

Aベストアンサー

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイパスのほうに
入るルートもよろしいでしょう。

私はいつも、大和川左岸のルートで国分まで行き、
国分からは大和川右岸のルートで亀の背まで抜けます。
で、王寺の渋滞を嫌って三郷町を抜ける裏道で
25号線沿いに走ります。

こちらのルートは高田バイパスと違い、やや混みあいますが、
距離的には短いので、時間帯や渋滞の状況によっては
こちらのほうが早いと思います。

下のサイトに経路を載せておきます。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/33/22.051&el=135/43/9.381&scl=250000&stx=135/29/3.075&sty=34/34/1.005&edx=135/50/31.761&edy=34/36/49.824&mx1=135/34/47.727&my1=34/35/18.116&mx2=135/37/17.957&my2=34/34/45.020&mx3=135/39/27.580&my3=34/34/17.073&mx4=135/41/11.808&my4=34/35/0.471&mx5=135/46/50.129&my5=34/36/57.753&chg=0
このルートも時間によってはところどころ混むところがあることと、
基本裏道なんでかなり狭い道を通る個所があることです。
狭いのは大和川右岸から高井田に抜ける一部の個所と
25号線と24号線の合流部から天理ICに抜ける一部の個所で
離合できない個所がでてきます。

高田バイパスルートは基本空いていますが、通勤時間帯に
無料の京奈和道などに乗ってしまうと、郡山北ICの降り口で
やはりけっこうな渋滞にはまってしまいます。

一番いいのは通勤時間帯を外して大きな道を抜けてくることです。
7時前ならどこも基本空いています。

堺にもよく行く奈良県民です。
三重方面にもよく行きます。

1 はなしですね。

まず中央環状がよく混みます。
163号線も流れは悪くありませんが、
大型トラックが多いので速度は遅く
追い抜き個所がありませんし、
木津からはそれなりにくねくね道が続きます。
堺からわざわざ北上して利用するルートではありません。
奈良市内南部からでもわざわざは使いません。

2 ですが、中央環状の美原ロータリーから藤井寺までは
それなりに流れが悪いです。時に渋滞。
NO1の方の言う通り100円払って高田バイ...続きを読む

Q『はじめに』と『仮説・序論』の違い

自由研究などでまとめる時、『はじめに』と『仮説・序論』とありますが、その違いを教えて下さい。
お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

「はじめに」は、この研究をしようとした動機やきっかけなど、研究の内容には直接関わらないが 導入としての説明
例)私がこの研究をしようと考えたきっかけは、普段の生活で気付いた▼◆●が何に起因しているのだろうと思った疑問からだ。 考えているうちに、大気中の▼★▼が★●◆に作用することによるのではないかと考え、この研究を行うこととした。

「仮説・序説」は自由研究などの論文の本題としての「はじめ」の部分ではないでしょうか。
例)仮説:大気中の▼★▼が★●◆に作用することにより、▼◆が▲★に変化し▲●になる。

質問の回答になっていますでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報