どこに質問すればいいのか、間違っていたらすみません!
こんにちは、主人の話なのですが、
『雪』さんと書いて『スズキ』さんとお読みする方がおられるそうです。
なぜ、『雪』を『スズキ』(もしくはスヅキ)と読めるのでしょうか?
どの様な時に『雪』という漢字をスズキと使うのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

雪は「そそぐ」「すすぐ」という訓みもあるので、それからの転訛ではないかと思います。

「そそぐ」の意味での用法は今でも「雪辱戦」などで使いますね。
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。
上の方が『ススキ』と読むことはある、との事でもしかしたら、そうかもしれません(いいかげんですみません)。納得できる回答、ありがとうございました。なるほど~・・・です!!

下のURLで検索してみてください。

このDBには「ススキ」さんが登録されていました。
他の地域のDBではあるかもしれませんね。

参考URL:http://www2.freeweb.ne.jp/~tsuyama/myouji.shtml
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
もしかしたら、『ススキ』さんだったのかも知れません。それにしても、すっきりしました(笑)ありがとうございました。