いちばん失敗した人決定戦

以前に、winmeとwpを入れていて、meのドライブを初期化してxp一本にしたのですが、OS選択画面からOS名が消えません。どうしたら消えますか?

A 回答 (3件)

スタート→「マイコンピュータ」を


右クリック→「プロパティ」をクリック

「詳細設定」タブをクリック

起動と回復
の「設定」をクリック

既定のオペレーティングシステムを
WindowsXPにして

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
msconfig
と入力して「OK」をクリック
「BOOT.INI」タブをクリック

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
C:\="Microsoft Windows"
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect

こんな感じになっていると思います
↑の
C:\="Microsoft Windows"(みたいな)
な行を削除すると
メニューからWinmeが消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました(^^)すっきりしました。

お礼日時:2004/06/14 20:41

あなたにぴったりの頁を紹介します


Windows.FAQ - Windows デュアルブートの基礎知識
http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
がんばって下さい

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。(^^)勉強になりました。

お礼日時:2004/06/14 20:39

 システムドライブのBoot.iniファイルを修正します。


 ファイルエクスプローラーで、[マイコンピュータ]をクリックします。(自分の場合は)Cドライブのルートフォルダ(一番上のフォルダ)にあります。
 ファイルは、初期設定では見えませんので、[ツール]-[フォルダオプション]をクリックして見えるように設定します。具体的には、[表示]タブのなかの
・ファイルとフォルダの表示 を
   すべてのファイルとフォルダを表示する
をクリック
さらに、一番下の
・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない
の、チェックをはずすと見えるはずです。

ファイルの中身のうち、下から数行(多分したから2行目かな)をよくみると、Meの起動ドライブ・起動パーティション情報が書いてある行が特定できると思いますので、その行を消せば、OKだと思いますよ。

修正するときは、必ずバックアップをとって、boot.ini ファイルも修正前のファイルは boot.bakなどとバックアップをとっておきます。あとは自己責任で作業願います。^^
では、健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/06/14 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!