最近、体調が悪く食べ物の好みが少し変わったり食欲がなくなったりしていてもしかして妊娠?と思っている所です。
ちょっとしたイベントがあったのでそのせいのイライラで遅れているだけかもしれないのですがちょっと気になります。
ダイエットの補助食としてDHCのガルシニアのサプリメントを飲んでいたのですがやっぱりまずいでしょうか?
一応薬ではないですが1粒に83.4ミリグラムガルシニア・カンボジアが入っていて後はビタミンBとトウガラシエキスが入っています。これを1日に12粒ほどとっているのですが・・・。
できれば専門の方のご回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

専門じゃないですがちょっと聞いたことがあります。



悪いとは書いてませんがいいとは書いてありませんでした。
http://www.druginformation.gr.jp/contents/QandA/ …

参考URL:http://www.druginformation.gr.jp/contents/QandA/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は飲むのを止めています。瓶には何も書いてないので大丈夫かな、と思いましたが今の私の食欲の減退ぶりはちょっと怖いくらいくらいです。妊娠していなかったら再開という事にします。

お礼日時:2001/06/12 20:13

参考URLに、病気治療中・妊娠・授乳中の女性・小さなお子さまは飲用を控えるように、と書かれています。



参考URL:http://www.dicton.co.jp/DIET/garu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。飲むのは今止めてますのでこのままやめておきます。

お礼日時:2001/06/12 20:18

ガルシニアエキスは、DHCのHPやカタログに「妊娠中はお控え下さい」と明記されています。


健康食品はお薬ではありませんから今まで飲んでいたものは問題ないと思いますが、
妊娠かどうかが確定するまではおやめになっておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このあいだカタログをまとめて処分したのでここに書いたのですがHPという手がありましたね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/12 20:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコー画像を見て性別判断して下さい!

エコー画像を見て性別判断して下さい!
妊娠21週の画像です。性別はどちらでもいいのですか早く知りたいです。先生はまだはっきりと教えてくれませんでした。
妊婦さん&経産婦さんのコメントを希望します。

お尻の真下から写した画像です。白い2つのマルがお尻の骨だそうです。見にくいですが、小さい白い矢印が局部だそうです。出ていないので女の子?でしょうか。。。

Aベストアンサー

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の子。
20wでの性別判定が覆る事はありませんでした。
たぶん男の子だったからだと思いますが・・・。
先々月に生まれた娘の時は女の子だったからか、やはり健診の度に二転三転・・・。
6ヶ月健診では「女の子っぽかな~。」
7ヶ月の時は「う~ん男の子かも。」
そして8ヶ月の時、木の葉状のものが確認でき、「女の子ですね!」とほぼ断定的な言い方をされました。
それからは健診の度に女の子と言われ、生まれたら男の子だったりして~!なんていう想像もしていましたが、
生まれたのは8ヶ月の判定通り、女の子でした。

素人判断ではありますがどちらかと言われれば、女の子かな~という印象を受けました。
マタニティライフも21wとの事で、折り返しを過ぎましたね。
残りの時間は、赤ちゃんの名前を考えたりお洋服を用意したり・・・ワクワクする事の方が多いかと思います。
思いっきり楽しんで下さいね!
健康で可愛い赤ちゃんが誕生しますよう、心より願っております♪

はじめまして。2児のママです。
上の子が男の子、下の子が女の子です。
下の子は今年2月に生まれたばかりです。

息子の時、20w3dの健診で性別を見て頂いたのですが、
膨らみ(タマタマ)と突起物(オチンチン)が2点セットで確認されたので
先生からは「ほぼ男の子でしょう!」言われました。
質問者様のエコー画像と同じで、アングルもおしりの真下からでした。
変わるのかな~なんて思ってましたが、里帰り出産先の病院でも「男の子の可能性が高いですね!」と言われ、
生まれた我が子はその通り男の...続きを読む

Q陽性反応、一応出ましたが・・・

妊娠について何度か質問させていただいたことがあり、大変お世話になっています!
 妊娠を希望しているのですが、今検査薬をしてみると、うっすら陽性反応が出ました!終了確認窓も説明書の様にははっきりは線が出てないのですが(クリアブルーです)、これは尿が薄かったからなのでしょうか?薄くても反応が出たということは妊娠していると思って良いのでしょうか?ちなみに今はまだ生理予定日3日前なのです。まだ早かったからでしょうかね?
 とても嬉しいのですが、ほんとに出来てるのかな?と少し不安です・・・

Aベストアンサー

たぶんおめでとうございますです!

私も薄かったんです
病院に行ったらまだ赤ちゃんが子宮に来てない時期で妊娠すると出てくるホルモンが少ないのが原因でした
早かったのだと思いますよ

病院に行って検査したらたぶん、妊娠は確認できると思いますよ

Q16週の胎児のエコー画像です

16週、5ヶ月の妊婦です。
性別は、病院では聞きませんでしたが、エコー画像をよく見たら 上向きの胎児のお腹の下あたりに くっきり突起物らしきものが写っていました。これが、おちんちんなのか へその緒なのか 足なのか よくわかりません。
もし、この画像が分かる方いましたら、ぜひ教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

性別を判断するには受胎後7ヶ月前後でないとわかりません。

Q妊娠中のDHCのダイエットサプリ服用は??

妊娠中にDHC商品の
カルニチン
フォースリーン
リポ酸
ニュースリム
などの商品は服用してはいけないのでしょうか?
袋にはお医者様とご相談の上…
と書かれているようですが…
妹が妊娠初期なのですが、服用していて気になっています。
妹的には、1人目の時太りすぎで怒られたから気にしてるみたいです。
良く知っている方、専門家の方、使用した事のある方、
どうぞお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在8ヶ月の妊婦です。

妊娠中のダイエットは禁物です。体重管理は食事でしましょう。
妊娠中に服用可能なサプリはもちろんありますよ。
でも服用前にはちゃんとドクターに確認するべきです。

ちなみに私はひどい便秘で妊娠前には「キトサン」を服用していましたが、妊娠をきっかけにやめました。
先生も「便秘がひどいなら」と便秘薬を処方してくれましたよ。

一人目の時に太りすぎで注意されたみたいですが
病院には栄養士の方もいらっしゃいます。食事のメニュー等指導していただいた方がよろしいかと思います。

妊娠中は二人分食べる必要はありませんが、栄養だけは取らなきゃいけないんですよ。赤ちゃんはお母さんから栄養をもらっているのにお母さんがダイエットなんてしてたら赤ちゃんも育ちませんよ。

早急にドクターに相談することをお勧めします。

Q3D超音波の画像について

18W4Dの妊婦です。
私が通ってるクリニックは毎回3D超音波で胎児の画像を見せてくれます。雑誌で読んだことがあるんですが、3Dの見頃は18~20週前後が羊水が濁ってないので鮮明に胎児の顔や手足がはっきり見えるらしいです。
しかし、先日の3Dではかなり不鮮明でどこが頭なのか見ただけではわからないくらいの画像でした。
質問ですが、太ってると3D超音波の画像が不鮮明なのでしょうか?脂肪が原因・・・とか。
3D超音波をされた方、いつ頃が鮮明に見えましたか?教えてください。

Aベストアンサー

7ヶ月くらいから1ヶ月おきに撮ってましたが、ちゃんと見れましたよ
顔も手足も きれいに

羊水の事はよく 分かりませんけど、私は中太りでした

Q妊娠31週で2300グラムあります。増え過ぎでしょうか?

初めまして。今回は私の妻の事で質問をさせて頂きます。


今日、産婦人科で検診して頂いたのですが、
31週で2300グラムあります。
先生は「ちょっと大きいけど気にする事はありません」と言っておりましたが、当の本人はとても気にしている様子です。

というのも、先週の検診(30週)では1800グラムだったのに対して、
たった1週間で500グラムも増えてしまっております。


「31週で2300グラムもある妊婦さんなんて他にいないよ」と
妻はかなり悩んでおり、私としても、だからと言って何かしてあげられる訳でもなく、正直どうして良いか分からない状況であります。


このままいくと出産までには4000グラムを越えてしまうのではないか、
また、予定日よりも大幅に早まってしまわないか、更には大幅に早産な為に脳の発育が未完全なまま生まれてきてしまわないか、
とにかく様々な事で悩んでおります。


妊娠8ヶ月で2300グラムを越えてしまうような事ってよくある事なのでしょうか?
またこのような場合、何かとるべき手段はあるのでしょうか?
どうか教えて下さい。



ただただ元気な赤ちゃんを産んで欲しいですし、
妻にとっても、残り少ないマタニティ・ライフを少しでも負担の少なく、楽しく送ってほしいと考えております。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

初めまして。今回は私の妻の事で質問をさせて頂きます。


今日、産婦人科で検診して頂いたのですが、
31週で2300グラムあります。
先生は「ちょっと大きいけど気にする事はありません」と言っておりましたが、当の本人はとても気にしている様子です。

というのも、先週の検診(30週)では1800グラムだったのに対して、
たった1週間で500グラムも増えてしまっております。


「31週で2300グラムもある妊婦さんなんて他にいないよ」と
妻はかなり悩んでおり、私としても、だからと言って何かしてあげ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

他の回答者の方も言われて見えますが、エコーは誤差がつきものです。
あくまでも身長や頭の直径から平均値を出しているものだからです。
ちなみに私は32週で出産したのですが、エコーで2000g程度と言われて
いたのですが、直後に生まれた我が子は2548gありました。
お医者様にも注意を受けている訳ではないようですので、大丈夫ですよ。

ちなみに早産の心配をされていますので、念の為早産の場合の未熟点を
お話します。
脳の発育に際しては大丈夫なようです。
私の息子が産まれた時に受けた説明では31~32週程度の早産の場合は
呼吸器系が未熟なようです。
簡単に言えば「肺」ですね。
ですが、その週数までいけば保育器で充分にケア出来る範囲みたいですし
一年程度で他の健康な子に追いつくそうです。
私の息子は現在半年ですが、ほぼ問題ない状態ですよ?

ですので、過剰な心配は不要だと思います。
生まれるまであと二ヶ月程度ですので、それまで心安らかに過ごして
下さいと奥様にお伝え下さいね。
それに生まれたらゆっくり眠る暇も無くなりますから、今のうちにゆっくり
休んで体力をつけて下さいね。
無事の出産を祈っています。

こんにちは。

他の回答者の方も言われて見えますが、エコーは誤差がつきものです。
あくまでも身長や頭の直径から平均値を出しているものだからです。
ちなみに私は32週で出産したのですが、エコーで2000g程度と言われて
いたのですが、直後に生まれた我が子は2548gありました。
お医者様にも注意を受けている訳ではないようですので、大丈夫ですよ。

ちなみに早産の心配をされていますので、念の為早産の場合の未熟点を
お話します。
脳の発育に際しては大丈夫なようです。
私の息子が産まれた...続きを読む

Q妊婦を頻繁に見かけるスピリチュアル的な意味

アラサー女性です。最近妊婦を頻繁に見かけます。
地方都市で高齢過疎化が進む地区なので、妊婦が増えたんじゃ?も当てはまるかどうか。

電車に乗れば隣に妊婦、受付に立てば妊婦の応対。
これまでとは明らかに違うほど妊婦率が高いのです。
テレビをつければパンダの出産ドキュメンタリー、友人の妊娠報告、ふと目につく妊婦の絵画。
この一ヶ月妊娠、妊婦というキーワードに囲まれているようです。

私自身恋人はなく、妊娠する可能性はありません。
特に妊娠願望もありません。
スピリチュアル的に何かのメッセージが込められていれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2の方がいうように壬辰年は妊娠が多いそうです。
妊娠の女へんを抜くと壬辰になるますよね?
だからだそうです。
また東日本大震災でつながりとか家族の大事さを再発見して結婚や妊娠が多いともいいますので色んなことが重なっているからではないでしょうか?

Q濃縮プルーンに含まれるビタミンA

現在、妊娠2ヶ月なのですが、ビタミンAをこの時期に摂りすぎると良くないということは知っていて気を付けていたつもりでいたにも関わらず、何気に毎日食べている濃縮プルーンに、多量のカロテンが含まれている事に気付きました。このカロテン(カロチン)は体内でビタミンAに変わっていくものですよね????それほど大量に摂取していたわけではないのですが、毎日ヨーグルトに入れて大きいスプーン1杯は食べてしまっていました。濃縮なので、サプリメントのように、凝縮されて栄養価も高いと思うので、とても心配になりました。どなたか詳しくご存知の方がいらっしゃったら、是非是非、教えてください。

Aベストアンサー

私(妊娠8ヶ月)も便秘解消のため、毎朝プルーンジュースを飲んでいます。
始めは「毎日飲んで大丈夫??」って不安でしたが、ある雑誌に「1日にジュースなら125~160ml、実なら3~4粒を継続して・・・」と、実際の妊婦さんがモニターになってその効果を立証していました。
また、「レバーやうなぎに含まれる動物性のビタミンAは体内に蓄積されて過剰摂取に気をつけなければならないけれど、緑黄色野菜やプルーンなどの果実に含まれるベータカロテンは体内で必要な量だけビタミンAに変換されるので量を気にせず食べても構わない。」とも書いてあります。
今はその言葉を信じて毎日プルーンジュースを飲み続けています。
でも妊婦は極端なことはしない方がいいと言われるので、あまりに不安であれば、回数を減らすなどしてみたらいかがでしょうか?栄養士さんに相談されるのもいいかと思います。

Q妊婦のインフルエンザ予防注射

現在妊娠7ヶ月、12月中旬出産予定の妊婦です。
先日、検診の際に妊婦さん用のインフルエンザの予防注射を先生から勧められました。
妊婦さん用は数が少ないから予約してね、まぁ妊婦さん用じゃなくても大丈夫だと思うけど、注射するなら妊婦さん用のをするからね。と言われました。
先生が勧めるものなので安心だとは思いますが、妊婦さん用とは言え、妊娠中に注射を打つことに抵抗があり、もし副作用なんかあったりして?とか考えたら打つべきなのかどうか悩んでいます。
ここ数年出産を経験された方よかったら教えて下さい。

Aベストアンサー

アメリカなど海外先進国では、妊婦の予防接種は重要と昔から勧めています。
今では日本でも妊婦の予防接種は高い位置にしめています。
日本での妊婦に対する「蓄積結果」が国によって集計されていないだけですが、接種による大きな副作用は確認されていないとのこと。

インフルエンザにかかると、母子共に危険な状態になることはご存知ですか?
早産だけではなく、母体の高熱により胎児がまれに脳性まひなどになることもあるのです。
インフルエンザの予防接種による副作用で、母子が危険になることは少ないです。
人込みに行かない・うがい・手洗いはする、とやっても、かかる人はかかります。

インフルエンザの予防接種を今まで受けたことはありませんか?
副作用はかゆみ・腫れ・発熱などから、重症ではアナフィラキシーショックがあります。
接種して大きな副作用が出たのなら避けた方がいいです。
また、卵アレルギーの人は避けた方がいいです。

インフルエンザの予防接種に関する「正確」な情報を調べ、漠然と不安にならないことです。

Q妊娠二ヶ月に入りましたが

先日病院に行き妊娠が判明しました。

でも生理中のような腰の痛みがあります。

1人子供が居ますが、何年も前なので忘れてしまいました。

妊娠初期(2ヶ月位~)で生理のような腰の痛みはあるのでしょうか?少々ですがひえのせいでしょうか?

Aベストアンサー

私も忘れた頃に第二子を妊娠しましたが、少量の出血があったのですぐ病院に行ってみたら、切迫流産だと診断されました。自己判断しなくてセーフのところでした!!現在の医療では切迫流産も治療されるので、気になることがあれば早めに病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報