プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が無知で鈍いだけかもしれませんが教えてください。会社の先輩との関わり方の悩みです。

社会人2年目の事務職女です。
このところ、社内にピリピリし た雰囲気が漂っていて、営業さんも、私たち事務職も気を張り詰めて仕事しています。

月曜日もまた会議があるので、金曜日中に、会議資料の作成、出席者分の製本を完成させる等、やらなければいけないことがたくさんあります。

先輩(男性)もため息ばかりついて、「キツイわ」と言っています。先輩はチーフなので、精神的な重圧も半端ではないと思います。実際に疲れやすいご持病もあるので、お辛いことと思います。

そこで私が、「先輩、私も、今やっている仕事は今日中に終わらせて、明日の資料作りは万全の状態で臨みますので、今日はもうお体を大切にされたらどうですか。」と言ったところ、

「仕事に万全で取り組むのは当たり前だろうが。自分の仕事内容がわかってないようだけど、会議資料作るのも君の仕事だよ。それじゃあ3月の自己評価欄に何も書けなくなるよ。何も書かないのなら別だけど。」と言われてしまいました。

その他にも、私は、いつもこの先輩と考え方がズレてしまって、「本当に24なの?もっと箔をつけなきゃ」とか「本当に大雑把だね。将来のこと考えてる?」とか日頃から叱られています。

私も最近ちょっとストレスで、凄く落ち込みます。いつも家で塞ぎ込んでいます。先輩の心理と、私が嫌われる要因を教えていただけませんか。何卒宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

先輩は会議の資料を作るのはあなたの仕事で、自分の仕事を自己評価欄に書けなくて困るだろうと心配している。

ズレはあなたの自分勝手な判断です。
    • 0

先輩の気持ちがわからなくて不安になりますよね。

あなたは優しいお気持ちで先輩を労っていらっしゃいますが先輩には充分伝わっています。お気遣いの言葉は減らしていいのかもしれません。また、あなたの通常のお仕事が真摯に先輩に伝わっていないかもしれません。思い当たる事がありませんか。ちょっとした違いで変わってきます。あなたが担当するお仕事を言われた事以外に提案出来る事をプラスして提出してみてはどうでしょうか。あなたは嫌われているのではありません。出来る後輩と期待されているから伸びて欲しい気持ちがつい叱ってしまうのです。人を思いやれるあなたなら大丈夫です。上手くいきますよう願っています。頑張って下さい!
    • 0

質問拝見しました。

率直な意見を言わせて貰います。

私も厳しい業務で毎日時間に追われ過酷な日々を送ってます。
1年前に入社した後輩は「大丈夫ですか?」「無理しないで下さいね~」とよく言ってきます。
確かに体調を気遣ってくれるのは悪い事ではないですが、
正直「相手の事を心配するより、まずは自分のやるべき仕事をやってくれ!」と思ってます。
私の場合はギクシャクするのが嫌なので「ありがとう~、でも大丈夫よ~」って流してますけど。

その先輩はチーフという役職でもあるそうなので、会社に対する責任やプレッシャーもある事でしょう。

あなたと先輩のやりとりを実際見たわけじゃないので、
その先輩が本当のところどう思ってるかは定かではありませんが、
やっぱりまずはちゃんと空気が読めてるのか見直したほうが良さそうではないでしょうか?

「自分の仕事内容がわかってないようだけど、会議資料作るのも君の仕事だよ。」と先輩に言われたのですよね?
だったらまず自分がやるべき仕事は何なのか、まずは自分に与えられた仕事をきっちりやる。
相手の心配はまずそれからです。
先輩が今望んでる事は何なのか、自分に余裕がでてきたらおのずとわかってくると思います。
    • 0