プロが教えるわが家の防犯対策術!

緑茶を水筒に入れ、時間がたつと味がおいしくない。どうすればいいですか

A 回答 (3件)

「淹れた緑茶」を水筒に入れて持って行っても、お茶の成分が酸化してしまうので美味しいのを飲むのは難しいと思います。


可能ならば水筒にお湯だけ入れておいて、飲むときにティーバッグのお茶を入れるというのが良いかと思います。
(茶葉缶は行き先においておいて、100均に売られている様なティーバックか茶こしを持っていけば家の茶葉でも飲めますし)
それか、水出し煎茶に変えるとかでしょうか…(・ω・)

ペットボトル飲料だと元々酸化防止剤が添加されてるので、
自分で淹れたものを持っていくのと違ってお茶の酸化がしにくいようになってるんで
味の変わり具合にビックリしますよね(´・ω・`)
    • good
    • 0

 乾燥した状態なら酸素などで劣化しませんが、抽出した次点で酸化でどんどん不味くなる。

「宵越しの茶は飲むな」と言われてきました。
 ⇒G-NET 最新厳選 宵越しの茶を飲むな!-その本当の理由-( http://members.jcom.home.ne.jp/mikedo/SE019_Over … )

 水筒に一杯まで入れて、窒素でも充填して蓋を開けなきゃ良いがそうも行かない。

 私は茶のみでから、外に出るときは
 ⇒茶葉(リーフ)商品|伊藤園 お~いお茶( http://www.itoen.co.jp/oiocha/lineup_leaf_instan … )
 です。湯なり水と別に持ち歩いて、飲む時に・・・
    • good
    • 0

水出しで作る


熱が加わるから劣化するので、熱を加えない=水出しであれば劣化はほぼない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!