アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私や、皆そうですが、

お世話になった方や、「悪い事をしたな」って方には、

菓子折りや何か、渡そうとしますよね?

だけど、先日、「物のやり取りよりも、心と心のやり取りを」って標語を病院で見つけましたが、

物のやり取りに頼らないやり取り、
って存在しますか?

日本は、特に、「物質的社会」ですが・・・・><

どなたか、よろしくお願いします!!^^;

質問者からの補足コメント

  • あw

    物質的社会って「批判語」なんですか??!!

    知らなかったです!!!

    私は、「ハートフル主義」ですよw

    物のやりとりよりも、心のやりとりってのが、ぴんと来なかったので、質問しました。。

    ありがとうございますw

      補足日時:2015/02/08 12:34

A 回答 (3件)

これは心の問題であり、物を貰ってうれしく思う程度のものをあげるべきであり、これは精神的な嬉しさを現し、病院での標語のこころのやり取りのひとつになると思います。

 言葉を交わして友達関係が良い状態が保たれているなども心のやり取りのひとつと思います。 この様に精神的な結びつきで友好関係が良い状態を保つことが重要になる。 これが心と心のやり取りと思います。 お互いの心を理解することが重要になる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。。

ありがとうございます!!^^;

お礼日時:2015/02/13 03:28

お世話になった方や、「悪い事をしたな」って方への礼って挨拶なわけですが。


挨拶が、物のやり取りで代用できるなら、
挨拶しないで、物を送りつければ済むわけですが、無礼だよね?

>物のやり取りに頼らないやり取り、
>って存在しますか?
>日本は、特に、「物質的社会」ですが・・・・><
金銭は物質的やりとりではありません。貨幣は物質を問わない信用取引券です。額面の物質がなんでも買える。
金銭や商品券のやりとりも礼としてひろく一般的なわけで、物質的社会より金本位貨幣経済優先な社会なわけですが、普遍的に存在しますよね?
    • good
    • 0

「日本は、特に、「物質的社会」ですが」


→「物質的社会」は物質主義を肯定しているのではなく、批判した言葉ですよ。
物質主義はつまりお金ということです。
お金を使うよりも、優しい心のほうが相手が喜びますということです。
あなたは物質やお金のほうを喜ぶのでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!