前に追突事故をもらった時に、念のため首のレントゲンを撮ってもらいました。
その時先生に「あー半分から下が動かないタイプの首なんですね~」と言われたが問題があるわけでもないと言われた。

ストレートネックとはまた違うのか…そこまでは聞けなかった。

最近姿勢を意識しても首や肩が凝るし、枕を高め、低め使うと必ず頭が痛くなる…
そのため枕は使わないようにしている。
そうすると朝頭痛がない。

【まとめ】
・枕を使わない方が良い人なんて居るのでしょうか。
・この首の骨が半分動かないタイプ…というのが関係しているのでしょうか

身長181cmで基本猫背で首も前に出てしまう。
デスクワークでパソコンは毎日やる

「これをすれば頭痛や首こりは治る」または良くなるという方法ありますか??

「頭痛と首と肩」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

secret_mindlookさん。

初めまして。

頭痛や肩こりでお悩みなんですね。
日々、お辛いことと思います。

ストレートネックとは、
肩の骨とあごの骨が
上を向いたりするときに
角度が30度以下にしかならない
首の状態を指します。

お医者様が
「半分から下が動かないタイプの首」
と言われたということは、
確かに首が曲がりにくい体質、
ということを指しているとは思いますが、
それが、「ストレートネック」である、
とは言い切れません。

> ・枕を使わない方が良い人なんて居るのでしょうか。
はい。
特に首が曲がりにくい、
肩こりから来る頭痛が多い、
というタイプの方は、
なるべく枕は使わないほうがいいかと思います。
かくいう私もそのタイプです。
また、secret_mindlookさんが
枕なしで試してみて、調子良い、
ということを実感しているご様子ですので、
それを続けるのが良いかと思います。
合う合わないは
人それぞれですので、
あまりお気になされないほうがよいかと思います。


> ・この首の骨が半分動かないタイプ…というのが関係しているのでしょうか
はい。
かなり関係あると思います。
枕をする、という行為は
そもそも首を曲げる状態にする、
ということなので、
首が動かないタイプの人が
何時間もこの状態を続けるのは
相当、体に負担をかけてしまいます。


> 「これをすれば頭痛や首こりは治る」または良くなるという方法ありますか??
はい。
まず、secret_mindlookさんは猫背ということを自覚してらっしゃる様子ですので、
猫背にならない工夫をすることが大事です。
(猫背は首に大きな負担をかけるからです。)
そのためには、まず椅子の調節です。
自分が姿勢が良い、と思う位置に高さを調節してみてください。
そして、画面を見るとき、
猫背とは逆に背中をそるような体形を維持しましょう。
お腹に力を入れないと、維持が難しいので、
慣れるまでは時間がかかりますが、
かなり効果があります。
また、画面の見やすさはどうでしょう?
近視の場合、見にくさによって、
気がつかぬ間に猫背になってしまうので、
メガネやコンタクトレンズの導入や調整も必要になります。

また、普段の生活の中でもやれることはあります。
その1つに運動です。
肩こりがある人は、慢性的に運動不足になっている可能性があります。
と、言っても野球・テニス・ゴルフなど道具を持ったり、
片側に負担をかけるスポーツをやっている場合は、
筋肉のバランスが偏り、逆に肩こりになりやすいです。
おススメは、全身運動です。
軽いものでストレッチ、
また、水泳などがいいかもしれません。
水中ウォーキングもおススメです。

お風呂で体を温めるのもよいでしょう。

また、盲点かもしれませんが、
歯の矯正もおススメです。
というか、これが根本的な方法になりえます。
歯のかみ合わせが悪いと、
その歪みは、全身の骨や筋肉に及びます。
これにより、
慢性的な肩こりや
頭部の神経圧迫などで頭痛が起きたり
している可能性も考えられます。

長々、と書いてしまいましたが、
少しでもsecret_mindlookさんのお役に立てれば
幸いです。
    • good
    • 0

お答えしま!


>・枕を使わない方が良い人なんて居るのでしょうか。
居てまっせ!あんさんもそのお一人ですわ!
>・この首の骨が半分動かないタイプ…というのが関係しているのでしょうか
関係ない。気にしすぎでっせ!
>「これをすれば頭痛や首こりは治る」または良くなるという方法ありますか??
猫背を治せば治りますわ!
あんさん、せめて顎を引いた格好でパソコンしまへんか?
多分アントニオ猪木みたいに顎突き出してパソコンしてまへんか?
顎引くだけで「猫背の解消」になりますわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

adobe_san様

回答有難う御座います。
少し試してみます(^^)
猫背は相当凄いと思いますので意識してみます!!

お礼日時:2015/02/11 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。

朝起きると、肩から首にかけて、ものすごく凝っています。何事でしょう。
・・・原因は寝る姿勢にあると思います。ただ、寝ている時の話だけに、どのように改善したら良いものか・・・。心配です。
どなたか、アドバイスを頂ければありがたいです。

Aベストアンサー

簡単にできる原因と対応方を2点ほど・・・

・枕が合っていない。
枕の高さが合っていないため首と肩の血流がスムーズにいかない。
⇒寝具屋で自分にあった枕を探す。低反発まくらがお勧めです。

・寝ている時に肩を冷やしてしまったため。
冷房で肩を冷やして寝ると血行が悪くなり肩こりになります。
⇒タオルケットで肩を出さないようにして寝る

Q首や肩に優しい枕ありませんか?

朝起きると、首や肩が痛くてしょうがない時があります。
そこで、首や肩にやさしい枕がないでしょうか?
一応、今度、下記のURLにある松下電工のエアロドリームという枕を試してみようかと思うのですが、http://ctlg.national.jp/product/info.do?pg=04&hb=EU2510
他にも、何かお勧めの枕はありませんでしょうか?
また、このエアロドリームの使い心地等についてご存知の片がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

生理湾曲(自然な背骨のカーブ)に対抗した一般的な形の枕では首や肩に相当負担がかかりますよ。
円柱を半分に切ったようなもので、首の部分だけしかないものがあります。
頚椎枕とか、いろんな名前で呼ばれているようですが。
後頭部は布団についた状態になるので最初は違和感を感じるかもしれませんが、
立っているときと同じ状態で寝ると考えれてみれば、むしろこれが普通です。
疲れた時は腰の下にも入れるとすっごい気持ちいいですよ。

バスタオルをくるくると巻いてゴムでとめて、一度試してみてください。
慣れれば少しきつめに巻きなおしたりできて便利です。
私は今や普通の枕では寝れません…。

Qテンピュールの枕を使ったら頭痛がします

今日、テンピュール枕(クラッシック)が通販で届き、早速、少し横になったのですが、どうも座布団を重ねて寝たときにあるような頭痛がするのです。

テンピュール枕は冬は硬くなるといいますが、
そのせいでしょうか

このサイトで見ていてもなかなか良かったなどの意見が多いので、個人差があるとは思いますが、楽しみにしていただけにとっても残念です。

同じような体験をされた方はいらっしゃいますでしょうか。

また、何かアドバイス等がありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
私も、あるお店でテンピュールフェアをやっていた時に、1週間レンタルで
使用してみましたが、合いませんでした。
テンピュールって、首の方が高くなっていますよね?普通のまくらで寝ると、
首のほうは逆に低い状態になるので、それに慣れてしまっていたのか、
首の辺りがぎこちなくて、全く寝つけませんでした。
朝になったら肩のへんが凝っている、というか。
ものすごく期待して借りてきたのですが、3日くらいで使うのやめました。
ラジオやHPで、使用された方がとても高く評価していたので、残念でした。
いくら体にいいといっても、その人にとって
苦痛を伴うようなものであれば、意味がないですよね。

Q肩・首の凝り・頭痛

あまりの頭痛と首の痛みだるさを感じ病院にてレントゲンを撮ってもらったところ「ストレートネック」だと言われました。
「こういう方は肩凝りになりやすい」と言われたのですが。
もちろん病院では痛みを和らげるとか緊張を和らげるとか、の現状の苦痛を軽減する薬を処方されるだけで(くすりはよく効いてとても楽にはなるのですが・・・)、根本的な解決が見出されません、その為に毎月会社を休んで通院するのも何だかバカらしくなってきました^_^;

マッサージや整体にもたまに行っていたのですが、最近ではそれも効果がなくなってきました。
針治療でもしてみようか、とか 気功なんてどうだろう?
と色々考えるのですがまだ実行に移してません。

肩凝り・首の凝り倦怠感・頭痛 などの治療で何かお勧めや体験談がありましたら、是非参考にお聞かせください。

Aベストアンサー

再びこんにちは。No4のものです。
>低周波などの治療器との事ですが、先日電気屋で首に巻き付ける?ような機械を見ました、効くのでしょうかね?
 低周波治療ですが、周波数でいろいろと違います。周波数を上げていくとピリピリとした心地よい電気が流れます。周波数を低くする(出力も上げていく)と筋肉がぴくぴくと動きます。電気屋で売っているのは、ぴくぴくと筋肉を動かすためのものであり、普通、病院では神経麻痺で筋力がおちた場合に治療として使いますが、肩もみ機として売っているようです。電気屋で売っているものは、あまり効果的でないかもしれませんが、興味があればやってみる価値はあるかもしれません。病院や整体での肩こりで行う低周波は、ぴくぴくじゃなくて、ぴりぴりと電気風呂に入ったみたいな感じのものだと思います。
>休日になると頭痛が起きるのは、良くあることで週末頭痛といわれております。原因は、はっきりとはしていませんが、ストレス中は血管が緊張しているためか、頭痛が起りませんが、ストレスから開放されたときに血管も緩み、片頭痛が起こるとされております。また、土曜日の夜にお酒を飲みすぎたり、あるいは平日より睡眠時間が長すぎたりすると朝に頭痛がおきやすいです。偏頭痛患者さんでは、金曜、土曜に頭痛が多く、月、火曜日には頭痛が少ない傾向があります。週末頭痛の対策は、寝過ぎないことと寝る前にバファリンなどの鎮痛薬を服用してみる、あまりにもひどければ病院で頭痛薬を処方してもらうことです。
 就寝時の枕もいちど考えてみてください。就寝時のポイントは、首の筋肉をとことん休めることができる枕です。自分の枕で寝ると首の力が完全に抜けているでしょうか?お手軽に枕を作るならば、タオルで枕を作りますが、そのときに首のところが少し高くなるようにタオルを端から丸めていきます(だいたい手のこぶし位がいいみたいです)。首が支えられている心地よい感じが出るといいんですが、といろいろと試してみてください。
 あと、最後にですが、縄跳びがいろいろな意味で効果的ですので、ぜひ、試してみてください。これは、とってもお勧めです。効能は、体が温まる、肩の血行が良くなる、マッサージ作用、頚の筋肉がつく、頚のストレートネックが治っていく(頚椎の生理的彎曲である前彎が付いていく、予防効果)、ストレス解消etcです。一番お得な治療法かもしれません。

参考URL:http://www.sukkirin.com/contents/02_1_1.htm

再びこんにちは。No4のものです。
>低周波などの治療器との事ですが、先日電気屋で首に巻き付ける?ような機械を見ました、効くのでしょうかね?
 低周波治療ですが、周波数でいろいろと違います。周波数を上げていくとピリピリとした心地よい電気が流れます。周波数を低くする(出力も上げていく)と筋肉がぴくぴくと動きます。電気屋で売っているのは、ぴくぴくと筋肉を動かすためのものであり、普通、病院では神経麻痺で筋力がおちた場合に治療として使いますが、肩もみ機として売っているようです。電気屋...続きを読む

Q首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。 解消法はあるのでしょうか?

首こり・肩こりで頭痛が酷く、自律神経も不安定になる事があります。
解消法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
  ③また、咬筋(顎を上下させる筋肉)、頭蓋骨の崩れ、首の骨の崩れなども頭痛に関連します。
◆改善には
  ・当店のようなカイロプラクティックの治療院、なければ整体院での治療がお勧めです。
  ・病院では、鎮痛剤の処方程度しか治療方法がなく根本的な治療(完治)が見込めないため
   お困りになった方々は、当店などに来店されています。
  ★治療は、原因を究明し(①、②、③のいずれか又は複合か)、原因に応じた施術を行います。
   そのため検査をしっかり行うカイロプラクティックの治療院がお勧めです。

◆治療院の選定にあたっては、
  医者と同様「やぶ」もあれば「天才」もいますので、十分調べて決定してください。
  
  早期の改善をお祈りしております。

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
頭痛がするのは頭部の筋肉コリが相当悪化したためです。
◆頭痛原因は、
  ①側頭部の頭痛の場合。
    → 側頭筋という頭の側頭部(耳付近)の筋肉のコリが原因。
  ②後頭部、前頭部の頭痛の場合。
    → 頭蓋表筋(後頭部~眉までの筋肉)の筋肉コリが原因。
      いつも眠く感じる、頭が重い、視力が悪化、目が重い、枕が気になり寝られない、
      判断力&思考力が低下するなどの症状が起こりやすくなります。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報