プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

0は日本語では零、英語ではzeroですが、他の言語ではなんと言う(書く)のでしょうか。
珍しいものも含めて、たくさん教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (4件)

すみません、回答番号3で、リンクをまちがへました。

こちらです。
https://archive.org/details/628ceBrahmasphutasid …

それから、回答番号2で、ときどき単語の先頭が大文字になつてゐるのは、MicrosoftWordのオートコレクト機能によるものです。さきほど、機能解除しました。
    • good
    • 1

回答番号2のplapotaです。

外国語カテゴリの別の質問に回答しましたので、ついでに書いておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8922283.html

「0」を数字として初めて認識したと公認されるのは、ブラーマグプタ『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』のサンスクリット語शून्य(śūnya、シューニャ)です。下記の書物に原文があります。
http://www.wilbourhall.org/pdfs/BSS_VOL_III.pdf
解説つきなので、わづらはしいかもしれませんが、本の309ページ、pdfカウントでは162ページです。1行目タイトルの中ほどに1回、5行目に3回など、かぞへてみると計10回、シューニャが出てきます。

宗教や経済の用語が数学用語になつてゐて、訳が困難なのですが、ゼロとゼロを足すとゼロ、プラスとマイナスの同じ数を足すとゼロ、のやうなことが書いてあるやうです。
    • good
    • 2

まだ1件しか回答がつきませんので、無知なplapotiが少しだけ投稿します。

ある程度、関連があるものを順番にならべてゆきます。

[アラビア語]
صفر スィフル

[ペルシャ語]
صِفر セフル

[トルコ語]
sıfır スフル

[スワヒリ語]
Sifuri シフリ

[ポーランド語]
zero ゼロ

[タガログ語]
sero セロ スペイン語から
wala ワラ 「ない」の意味

[ゾンカ語]
ཀླད༌ཀོར レコル

[インドネシア語]
Nol ノル


[オランダ語]
Nul ヌル

[ノルウェー語]
Null ヌル

[チェコ語]
Nula ヌラ

[エストニア語]
Null ヌッリ

[ロシア語]
ноль ノーリ

[パトワ語]
Naught ナートゥ

[現代ギリシャ語]
μηδέν ミゼン

[タイ語]
ศูนย์ スウン
https://www.youtube.com/watch?v=arJljngnuXY

[韓国語]
영 ヨン

[ベトナム語]
Không コン

[モンゴル語]
тэг テグ

[ハワイ語]
‘ole オレ

[マヤ語]
Bix ba’al ビシ・バアル
    • good
    • 1

ヌル(独: null)


ゼロ(英: zero)
ノート(英: naught)
ラテン語では、0をnihil ニヒル(なにもない、虚無の意)
現代ヘブライ語では0をefes エーフェス
ヒンディー語では0をシューニャやシファル
イタリア語で0は zero, ゼーロ
フランス語では0をzero ゼロ(ただしeの上にアクセント記号あり)
スペイン語で0をセロ
ポルトガル語で0をzero ゼロ
中国語で0をリン


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1497068.html

http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%B3% …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!