アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

題の通り。

A 回答 (2件)

sourceとresourceは似て非なるものです。

・source:ラテン語のsurgere(立ち上がる、源を発する)が語源です。「発生する起点」というのが本義です。そこから物事の「源、源泉、根源、出所」を意味するようになっています。
・resource:ラテン語のresurgere(よみがえる)が語源です。re(再び)+source(湧き出る、立ち上がる)でひとつの単語になっています。

「資源」がなぜresourceなのかというと、何かの源やそこにもとからあったものが人や国家などにとって価値があるとみなされたからこそ、「再び日の目を見た」という意味で「資源」なのです。次の例文がsourceとresourceの違いを明確に表しているのではと思います。
例)We are always on the lookout for sources of resources that are important for us.
「我々は常に自分達にとって重要な資源の源を注意深く探している」
    • 12
この回答へのお礼

>「もとから」あったものが・・・「再び」日の目を見た

で良くわかりました。感謝します。
例文が面白いですね。

資源に関しては

source:資源の出所
resource:sourceから出て来る価値あるもの
    • 1