電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今回シアトルまでANAを利用します。
私はうつ病なのですが、補助などを必要としない場合でもANA専用の医師の診断書が必要ですか?

また薬の処方箋は英語がよいのでしょうか?

機内に持ち込む際、ステイ分(約10日分)の薬を持ち込みたいと思ってますがセキュリティチェックでとめられますかね?
本当は1日分だけを手持ちに、あとは預ける荷物にいれようと思ったのですが、預けた荷物をなくされたり、なんかあった時の為に手荷物に10日分いれることにしました。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、回答のほうどうぞよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、飲んでる薬はジェイゾロフト25mg、炭酸リチウム100mg、ロラゼパム1mgと市販の頭痛薬です。
    申告すると何かのサイトでみましたが、申告と言うと税関ですか?
    何もわからずすいません(;´ω`)

A 回答 (2件)

1)前記回答者のものが間に合わない場合

:「お薬手帳」とくすりを一緒においておきます
   ・シアトルは日本語のわかる空港職員が他地区よりはおおいはずです.
   ・また.薬局によりますがお薬手帳に「drug name,indication」を英語で書いてくれる薬剤師もいます
   ・市販薬は必ず,箱・添付文書と一緒にしておくこと
     (ないならば,新しく買いなおすことを推奨)
2)米国には持ち込めない薬があります
 例:心療内科の場合;睡眠薬のフルニトラゼパム(ロヒプノール,サイレースほか)など
    (頓用でもっていませんね?)
   これを持っていると,現地でけっこう面倒くさいことになります.
  この場合は処方医に言って,新しい睡眠薬を処方してもらってください.
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます!
いろいろと助かりました!私の持ってるのはゼパムはゼパムでもロラゼパムだったので大丈夫だと思いますf^_^;

>ANA専用の医師の診断書

あなたの主治医(処方する先生)に英語で書いてもらいます。
薬が粉か錠剤か液体かわかりませんが、液体は100ml以内など制限があります。
麻薬系を疑われないように医師の診断書、処方箋、現物を持参します。(古い先生で、日本語の診断書などしか書けないと言われたらインターネットで翻訳などして一緒に持参します)
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!ありがとうございます!