アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひかり早特きっぷ(普通車指定席用)は予約したひかり以外は乗れないと思いますが、新幹線回数券(普通車指定席用)を買った場合はどうでしょうか?

予定している時刻の予約をとるつもりですが、用事が思ったより早く終わったら、予約の時刻より早い新幹線に乗って帰りたいと思っています。

予約をした後に、乗車する新幹線を早めたり遅くしたりすることは可能でしょうか?

また金券ショップに売っているものも予約の変更はできますか?

A 回答 (6件)

回数券(金券ショップはたいていこれ)は引換券扱いです。

したがって、実際に乗る前に、予約をとり、指定席券に変更します。

一度、指定席券に変更すると以降は、乗る前であれば、手数料を払って変更が可能。

乗り過ごした場合は、当日の自由席に乗れる…とされていたはずです。
    • 0

>一度、指定席券に変更すると以降は、乗る前であれば、手数料を払って変更が可能。

引き換えた後は、通常の指定席特急券と扱いは同じハズ。なので、1回にかぎり指定の変更は無料でできるハズです。(手数料がいるのは、払い戻しの場合)

>乗り過ごした場合は、当日の自由席に乗れる

これはその通りですね。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=462
    • 0

No2の方は間違ってます。

回数券と早得きっぷは扱いがことなります。

回数券は購入段階では乗る列車は指定されていません。みどりの窓口で列車を指定します。指定列車の変更は1回だけ無料でできます。遅れた場合は自由席なら乗ることができます。

しかし早得きっぴは違います。
まず早得きっぷは購入時点で乗車する列車を指定しなければいけません。変更は一切不可です。どうしても変更したいならそのきっぷを払い戻す必要があります。しかも他の列車の自由席であっても乗ることができません。もし乗り遅れるなどして他の列車に乗った場合は特急料金の全額を払わなければなりません(運賃は払わなくてよい)。
その分値段は安くなってますけどね
    • 0

No2の方は間違ってます。

回数券と早得きっぷは扱いがことなります。

回数券は購入段階では乗る列車は指定されていません。みどりの窓口で列車を指定します。指定列車の変更は1回だけ無料でできます。遅れた場合は自由席なら乗ることができます。

しかし早得きっぷは違います。
まず早得きっぷは購入時点で乗車する列車を指定しなければいけません。変更は一切不可です。どうしても変更したいならそのきっぷを払い戻す必要があります。しかも他の列車の自由席であっても乗ることができません。もし乗り遅れるなどして他の列車に乗った場合は特急料金の全額を払わなければなりません(運賃は払わなくてよい)。
その分値段は安くなってますけどね
    • 0

#2です。

#3さんへ
(本来は、こういうやり取りをする場ではないですが…)
>No2の方は間違ってます。
>回数券と早得きっぷは扱いがことなります。

早得きっぷとは一言も言ってません。
私が説明したのは、回数券のことです。
質問文もよく見てください。
「新幹線回数券(普通車指定席用)を買った場合はどうでしょうか?」と聞かれています。早得きっぷのことを質問された訳ではありません。
    • 0

指定席の「早特きっぷ」のみならず、ここには出ていませんが、「ぷらっとこだま」にせよ…、何かと融通が利かない切符です。

昨今、金券ショップで扱われている回数券のばら売りもこれといった割特感は無いといったところです。

そんなあなたにオススメする私のプランが下記の通りです。乗車券は正規に購入されても良かろうと思われます。

もっとこまめに買えば、もっとお得な試算もあるのですがとりあえず…

品川→横浜…280円
横浜→大船…290円
大船→沼津…1,280円
沼津→磐田…1,890円
磐田→岡崎…1,280円
岡崎→名古屋(金山)…600円

名古屋側の金券ショップで岡崎→名古屋(金山)の回数券のばら売りを購入出来ればさらに20円から30円は安くなるかもしれません…

正規の普通運賃が6,090円のところが、470円ばかりお得です…。豊橋までは快速も走っていることですし、豊橋から新幹線に乗車すれば、さらに730円(ひかり・こだま)お得です。豊橋に停まる「ひかり」は狙い目です。本数は限りなく少ないですが…

指定席を確保された後に、予定より早い便の自由席で帰ることはよくあるパターンのようで、指定席の空席は目立つものです。仮に乗り遅れた場合も然り。ご質問の券種ですと、回数券のばら売りなら可能です。
    • 0