電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夫の趣味、バンド活動と朝までの飲酒でいつも喧嘩になります。
すみません、愚痴です。
夫32才、私36才、共働きです。

まず、私はバンドマンは嫌いなのでバンドやる人とは付き合わないと言っていたのですが、結婚すると決まった時に今度ライブが有ってさーと聞かされてびっくりした所から始まります。

大学の時に軽音楽部で、先輩達と仲が良く、頻繁に飲みに行っている事は知っていましたが、バンドを続けているとは 知りませんでした。
こうなると分かっていて悩みましたが、それでも結局結婚したのは私ですし、趣味として年に数回ならと思って居たのですが。。
先月もライブがあり、私も付き添いました。
私の音楽の好みはジャズやハウス、ソウル、ラテンなど色々ありますが、彼のバンドはかなり激しくshoutして暴れまくるファック位しか聞き取れない、とても激しい音楽の為、良く分かりませんでした。
そして今日また、来週の土曜日に夜の10時から朝の4時までのライブに行ってくると。

ライブに行くと言うことは、その前に数回練習で集まります。
そして、その後は飲み会です。
ライブの後も勿論飲み会です。
5月に入籍、9月に挙式をしまして、その前後にも同じ事で揉め彼はバンドの道具を借りていた先輩に返した筈が、前回、私がライブに付き合ったのを解禁だと思ったのか、また家に持ち帰ってきて…
年に数回と思っていたら随分回数が増えてきて。

飲みに行くなと言ったことは無いのですが、頻繁にする朝帰りは怒りましたし、連絡位はして欲しいとは何度も言ってますので煩く思っているのは分かります。
ただ、友達と飲んでる時に会社のパソコンが入ったカバンを盗まれて大変な一大事になりかけた事や、始発待ちで立ったまま寝落ちして転びスーツのズボンの膝に穴を空けたりと言う事もあって心配です。
でも、彼の言い分もあります。
俺は何かをしちゃダメとか嫌って言ったことはない、それは私を尊重してるからだ。私も好きなことをすればいい。
結婚相手が俺じゃなきゃって思っていたら俺がやりたいことは尊重してやらせてあげようって思う筈、バンドやってるのも俺なんだから。自分の理想の人にさせたいだけで、本当は結婚相手は俺じゃなくて良かったんじゃないか、と。

私の両親は趣味に生きるタイプではなく、家族の団欒を大切にし買い物に行ったり、家族旅行に行ったりと休みの日も比較的一緒にいるのが普通だったのですが、確かに彼の家族は個々の趣味でバラバラに休日を過ごし、今日、何をしているかも特に干渉しない、家族旅行も温泉に一度行ったことが有るか無いか…と言っていた感じの家庭です。

家族観というか価値観の違いですが、彼はこの先私が嫌だと言うことは全部諦めなきゃいけない人生なのかと、離婚を考えると言っています。

私はこれで離婚を考えるって言う?とこの先にとても不安を感じます。
頻繁に遊ぶのを我慢する事は結婚したら当然と思っていたのは確かです。
自由に遊びたかったら結婚していない、と彼も言うので、彼の中では今でも十分我慢しているのだと思いますが。

妊活を始めたばかりなのですが、子供が産まれても出来るだけ続けると言っており、教育上も全身が物凄いタバコ臭い状態で(夫は喫煙しません。)酔っぱらって帰宅が夜中の一時半や朝帰りを月に2回とか3回とか…と考えると頭が痛くなります。
好きにする代わり、家事はすると言っています。

私の頭が固いのでしょうか。
彼のバンド仲間は奇抜なファッション(髪型がウド鈴木さんで赤色やタトゥーなど)正直、恐いです。
そして皆、離婚問題で悩んでいるそうです。

類は…と、思ってはいけないのですが、仲間が離婚したり、しようと悩んでいたりすると、自分の離婚も軽く感じるのは確かかなーとも。

彼が私と居たら、窮屈な人生を送ることになる、そんなの嫌だと、思っているのなら、それは尊重しなきゃですね。

何か、支離滅裂ですが、私が甘いとか、感じる事をお叱りでもいいので、頂けると有り難いです。

A 回答 (3件)

あなたにとって神聖なものはなんですか。


何があっても手放さない、大切なものは。
結婚相手はそれを受け入れる必要がある。

彼にとって神聖なものはバンド活動なのでしょう。
その人にとって神聖なものを否定されたらその相手とは一緒にはいられない。

彼も、あなたの神聖なものを受け入れる気があると思いますよ。
でもあなたからは神聖さは感じない。
「わたしを構ってよ」
以外のものを感じない。

自分自身と向き合うべきだと思います。
あなたにとって神聖なものはなんなのか。

人が誰かと一緒にいるのは相手に神聖さを感じるからですよ。
それ以外は惰性です。

惰性なら、惰性だと気付いてしまえば捨てられるだけです。
    • good
    • 1

いまさら言うのも悪いけど、彼にはバンド仲間の女性がふさわしい。



同じ価値観があればつきあっていけるけど、ここまでずれていたら無理でしょう。

愛とか考え方の問題でなく、同じ趣味がもてるかどうか価値観の問題。

うちのカミサンはブランド大好き、買い物大好き。私も好きだからそれで大金使っても

苦にならない。

前のカミサンは、そういうのが大嫌いでいつも私の買い物で喧嘩してました。

結局別れましたけど。 思い当る節があるなら子供つくらないほうがいい。
    • good
    • 0

こういう質問に出会うたび、


離婚云々の前に、「どうして結婚したんだろう?」って思ってしまいます。

初心をもう一度思い出してください。

それであなたがもう一度続けてみよう、と思えなかったら、
赤ちゃんなんて考えず”リセット”を考えてください。
(今のあなたの心境で出産というのはあまりに無責任です。)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!