電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは、おととい、H11のキューブライダー
が納車になりましたおととい納車された先から自宅まで
1時間かけてかけて帰ってきて、
昨日は1日中仕事のため契約していた駐車場へ
置いておき、仕事から帰宅中ドライブで40分くらい
乗りました。今日は休みだったので1日自宅の駐車場へ
置いておきました。

さきほど、外に出たときに、左後輪の純正ホイールキャップが1つだけなくなっていることに気づきました(>_<)
車を見てすぐに気づいたので昨日まではあったと
思います。
なぜなくなったのか不思議でしかたありません。
車を走行中取れるなんてことあるのでしょうか?
それか、盗まれたか?!自宅は1軒やで住宅街なので
盗みにくるとは考えにくいし、ましてや1つだけ盗みにくるなんてあるのでしょうか?

それと、この車はディーラーで買ったのですが6ヶ月まで保証が付いていますが、これは故障ではないので保証はきかないですよね…
任意保険のアメリカンホームダイレクトで身の回りの紛失などを保証するもので20万(免責5千円)というのに入っているのですが保証は効きますでしょうか?
かれど、保険を使ってランクが下がるのは嫌です…
ランクは下がってしまうのでしょうか?

もし、自腹となった場合は皆さんでしたら純正のホイールキャップを1つだけ買うか社外のホイールキャップを中古などで4つ買うかどうしますか?
又、自分で簡単に取り付けられるものなのでしょうか?

沢山質問してしまいましたが、このままでは恥ずかしいのでどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中11~14件)

残念ながら、無償で手には入りませんが、


保険とか、4つ買う! 社外品!
とかそんな大げさなものじゃありませんよ。ご安心を。

ディーラーへいって、「これと同じのください。」と頼めば早くてその日、または次の日にはディーラーで手配してくれます。(在庫があれば。)
そして、ご自分でも取り付けられますが、お願いすればいとも簡単につけてくれますよ。

突然のことでさぞショックだったこととお察しします。
とりあえず、明日日産へ行ってみましょう。

値段は・・昔の記憶ですが、4000円ぐらい~だった気がします。(これは自信がありません。おおきさにもよりますしね・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、そうなんですか、新品でも4千円とかなのですね。今、オークションで見てみたら4つで1万とかあったので中古での購入を考えています。ありがとうございました

お礼日時:2004/06/15 00:17

ホイールキャップはちょっとした段差やカーブで取れてしまうことがあります。

しかも盗まれたという話もあまりきかないので、自然に外れたと思います。アメリカンホームダイレクト保険の対象にはなりません。車の一部となりますので、車両保険が対象です、免責5万ですので使えません、自腹になります。純正のホイールキャップを1つ買うのと社外のホイールキャップを中古で4つ買うのは、どちらも同じくらいの価格でしたら純正の方が見た目は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身の回り品の保証ではなく車両保険になってしまうのですね。そうなると保険は使えませんね。今は自分で新しいのを4本購入を考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/14 23:34

 メーカー保障では対象にならないと思います。


 私だったら、廃車の処理をする業者か、メーカー系ディーラーではなく、個人経営のの中古車屋さん(整備工場を持っている所ならなお良い)を当たると思います。なぜなら、ディーラーで買うより安く手に入る可能性が多いからです。また、11年式でしたらそれなりにホイールキャップにも傷等がついていると思われるので、一個だけ新品だと違和感があると思われます。
 日産キューブでしたら相当の数が出ていると思われます。中には事故等で廃車となっているものも有ると思います。こまめに当たるときっと同じ物が見つかると思いますよ。
 汎用品でしたら、イエローハットやオートバックスにも売っています。
 それにしても盗難だったら怒りとともに「なんで一個だけ?」と思いますね。ちなみに私は、テレビのアンテナ片方だけ盗難にあったことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にこちら質問する前まではホイールキャップは取れやすいと知らなかったので、盗難と考えていたのでなんで1個?しかも、気持ち悪い(>_<)と思っていました。
でも、紛失の可能性が高いみたいでそちらの方が気分的にはいいです^^;
テレビのアンテナも盗まれちゃうんですね…怖いですねー。
もし、購入するとなりましたらディーラーではなくてやすいところをあたってみたいと思います。
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/14 23:32

簡単に取り付けれます



ホイールキャップ安いので

もしかしたら走ってとれたかも

日産にいったら
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ホイールキャップは簡単に取れてしまうものなのですね。
知らなかったです。
明日、購入したディーラーに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2004/06/14 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています